人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年8月 日本酒を楽しむための食卓 田の実(佐久 芙蓉酒造)

寒い頃、出回り始める出来上がったばかりの新酒
そして
暑い夏が過ぎ、これから秋を迎える頃に出回る、ひやおろし
どちらも日本酒好きにとっては、待ってました!のお楽しみ。

直に、日本列島北から順(基本的には)に出回り始めるひやおろしは、新酒とはまた違う、まろみのあるお味が美味なものです。

というわけで、我が家でもそろそろ、そのひやおろしをお迎えする準備を始めることにしました。
・・・つまり、お酒の保管スペースを、少しでも広くするということ。
・・・つまりつまり、いまあるお酒を楽しむペースを、ちょっぴり速めるということ。

な~んだ、また宴会ですか?
・・・はい、その通り。
usako庵、開店のお時間でございます。
2009年8月 日本酒を楽しむための食卓 田の実(佐久 芙蓉酒造)_f0039281_10125013.jpg

<本日の御酒>
常備の若戎義左衛門を、まず空にして・・・。
新しく封を切ったのは、低農薬栽培米山廃純米田の実(たのみ)(長野県佐久市芙蓉酒造株式会社)。
佐久平の、鮒とどじょうの泳ぐ田んぼで育てた酒造好適米、長野ほまれとこしひかりで仕込んだ美味しいお酒。
ほんわりとした優しい味が口中に広がります。
白身のお刺身が合いますが、きっと佐久の鯉のあらいでもベストマッチだったはず。

<本日のお献立>
2009年8月 日本酒を楽しむための食卓 田の実(佐久 芙蓉酒造)_f0039281_1014523.jpg

2009年8月 日本酒を楽しむための食卓 田の実(佐久 芙蓉酒造)_f0039281_1014276.jpg

ひじきのサラダ仕立て。
小松菜とわかめの梅酢和え。
土佐のゆずを混ぜ込んだ、手握りこんにゃくゆず風味。
お刺身は、愛媛の鯛柵、神奈川のいなだ柵から、お造りに。
北海道のホタテと、ひらめもお造り。
2009年8月 日本酒を楽しむための食卓 田の実(佐久 芙蓉酒造)_f0039281_10145312.jpg

2009年8月 日本酒を楽しむための食卓 田の実(佐久 芙蓉酒造)_f0039281_10151626.jpg

常備している乾物には、ふのりなんぞもありまして、柵や一尾からお造りを仕立てても、一応格好をつけられるようにしてあります。
2009年8月 日本酒を楽しむための食卓 田の実(佐久 芙蓉酒造)_f0039281_10155552.jpg

焼き物は、北陸のいかは、わた焼きに。
鹿児島は串木野のさつまあげ詰め合わせを、成城石井でみつけたので、それもあとから出しました。
こうなると案の定、薩摩酒造花渡川蒸留所明治蔵の全量芋焼酎“根唐芋”もご登場。

<ほろ酔い夫婦の会話>
ーこんな風にそろえられたら、飲み屋さんできるよね。
ー広くないから、一日限定二組位の完全予約制だね。(なんと、自宅マンションのLDでやるつもりか?)
ーでもそうすると、毎日酒盛りだね~、あはは。

ん?
これが決定的な問題点。
オーナー(もどき)も料理長(もどき)も、自分たちが一緒に呑み食いすることを前提に考えているようです。
世の中そんなに、甘く美味しいものではありません・・・のにね。

いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
by oomimi_usako | 2009-08-26 10:00 | おうちでお食事 | Comments(8)
Commented by yaya-koro at 2009-08-26 12:51
日本酒、お好きなのですね~。
私は全く飲めないので、美味しさが分からないのが
とっても損してる気分。
本当にお料理やさんが出来そうな感じですよ!!
いかのわた焼きなんて、プロっぽい。
Commented by suzu-kinako at 2009-08-26 16:45
あれまぁ~明るい内に覗いちゃった。
日本酒はいらないのですが、お料理だけって言うのは駄目?
料理長から料理の手ほどきをして頂きたいです。
Commented by oomimi_usako at 2009-08-26 22:14
☆yaya-koroさま、そうなのです。
お酒は全部OKですが、特に日本酒が好きです。
お酒がお飲みになれないと、お酒とお肴の競演が楽しめないという点が損?とは思います。
でも、お酒の分も召し上がれるから、それはそれで得?なのでは??
いつもこんな感じの居酒屋メニューの我が家です。
Commented by oomimi_usako at 2009-08-26 22:18
☆きなこの母さま、もちろんお食事だけでもOKのusako庵です。
私は平日は殆ど御酒はいただきません。
週末主人と一緒にいただくだけなのですが、それでも普段のお食事が居酒屋メニューになっている(主人談)らしいです。
だからusako庵メニューは、お酒なしでも美味しく食べられます♪
きなこの母さまは、酒饅頭お持ちになっていらしてね。
Commented by hpeach at 2009-08-27 12:47
最近、殆どアルコールは口にしていませんが、
(飲むとすぐに眠くなって牛のようになってしまうので。。)
usako庵のメニューを拝見したら私も予約を入れたくなりました。
(もう予約がいっぱいで1年後位かしら?)
日本酒に合うメニュー・・・とっても勉強になりました。。
(実は、こちらはもうすぐ夜中の12時になるので寝ようと思いましたが、
飲みたい気分になってしまいました。危険です。笑)
usakoさんご夫婦の会話も楽しそうで素敵ですね~。ご馳走様でした。
Commented by oomimi_usako at 2009-08-27 13:50
☆peachさま、牛さんのようになったpeachさまを想像(?)してしまい、かなり笑わせていただきました、ごめんなちゃい。
我が家はいつもこんなご飯です。
大人オンリーだからかしら・・・。
そうそう、結婚したばかりの頃、パスタをお夕食に出したら、主人に驚かれまして・・・、それ以来お夕食にパスタは出していません。
カレーは良くてパスタがイケナイ理由がいまひとつ釈然としませんけれど。
今頃peachさまは、夢の中でしょうか~?
美味しい良い夢をご覧になれていますように♪
Commented by peko-nanamama at 2009-08-27 20:42
いいですね~
行っちゃいます♪
到着はちょい早めで三時のおやつの時間でもいい?(^◇^)
Commented by oomimi_usako at 2009-08-28 14:56
☆nanamamaさま、どうぞどうぞ。
それにしても、三時のおやつの時間から呑みはじめるなんて、やっぱりさすがnanamamaさまね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年8月 鎌田醤油 の ... 2009年8月 淡路素麺 >>