K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年8月 一日一オクラ

ベランダ菜園で、今年初めて挑戦したオクラは、とても育てやすい植物でした。
恐る恐る(?)だったので、蒔いた種の量も少なく、間引いて育てたのは三本だけ。
でも、少数精鋭のオクラちゃんたちには、3日に1つずつ位のペースで順調に花が咲き、実がなります。
f0039281_15181488.jpg

三本のご機嫌が合えば、一度に三個が収穫出来ますが、そうでないときは、1個ずつの収穫。
長く実らせておくと堅くなってしまうし、そうかといって、収穫したらすぐ食べたいし、ということで、専ら、彩りやお薬味として活躍してもらっています。
f0039281_15183151.jpg

ミックスビーンズと枝豆と合わせてサラダに。
枝豆は鞘から出して薄皮も取って加えます。
“お腹の強くない殿方には、この薄皮が良く効いてしまうので、食べさせ過ぎは禁物なのよ”
と、グランマチャコに教わりました。
来年は、もう少しだけ本数を増やしてみようかしら?(欲張ると失敗するからね!)などと、今年の夏もまだ終わらぬうちに、来年の菜園のことを企んでいます。

↓いつもご協力ありがとうございます。(別ウインドウでブログ村ランキングが開くようにいたしました)
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/11833923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rui-studio at 2009-08-30 17:01
usakoさん オクラを栽培されたんですね。オクラ大好きで結構食べていますが、もっと花びらの大きいものとか鑑賞用とか何種類かあるようですね。
我孫子の道の駅ではいつも見るものより俄然大きいサイズの花が、パックにはいって売ってます。それほど高価でもないのですが、
細切りにしておかかと醤油をかけていただくものらしいです。去年みつけて食べてみました。
味はといいますと、全くのオクラでした(当然でしょうが、、、)
あの薄くてはかなげな芙蓉の花がとても好きな私です。
Commented by suzu-kinako at 2009-08-30 20:24
usakoさん、お見事ね。そして、美味しそうじゃん!
サラダ、私だったらスプーンですくってばくばく食べそうですよ。
私は発芽に失敗して全滅でした。実も好きですが、花が綺麗ですよね。
来年?どこかに菜園借りません?楽しいわよ。
Commented by coed at 2009-08-30 23:24
よっ、お見事!!!
いいなぁ、実る物が育つベランダ。
今年は挫けて挑戦しなかったのですが、こういうのを見ちゃうと食いしん坊は俄然張り切っちゃいます。
来年こそは・・・・夢は今から膨らみます。
えっ、もちろん美味しい夢です!
Commented by oomimi_usako at 2009-08-31 08:10
☆ruiさま、まあ!お花も食べられるとは知りませんでした。
一日で萎んでしまうけれど、綺麗なお花なので、咲いている間は、幾度となく目がいって眺めておりました。
お花には食用の適不適があるのでしょうか・・・?うちのは食べられるのかしら・・・
ちょっと興味が湧きました♪
Commented by oomimi_usako at 2009-08-31 08:11
☆きなこの母さま、ありがとうございます~♪
何もせずとも、こんなによい子に育ってくれました。
美味しいんですよ、これがまた。
一度にたくさん出来ないので、大事に大事に食べています。
お花もとても綺麗なので、咲くと、嬉しくて何度も目をやって見ています。

菜園・・・実は、お家からものすご~く近いところに、抽選で借りられる区民向け菜園があります。
実家にも、菜園に出来るスペースがあります。
それでも私が、ベランダの小さいところでしか、菜園を出来ない理由は・・・
ムシ ガ コワイ ノ・・・
 (注:特に羽のあるムシに弱い。ケムシイモムシ系はなぜか平気です。)
Commented by oomimi_usako at 2009-08-31 08:11
☆coedさま、ありがとうございます。
オクラは相性が良い(私と)ようです。
夢もお腹も膨らむように、来年こそリベンジなさってください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-08-30 15:00 | 草花 | Trackback | Comments(6)