K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年9月23日 “盆略略”

お彼岸のお中日。
お墓参りから帰宅してのお茶の時間には、やっぱりおはぎをいただきました。
私の作るおはぎ、どうしても大きくなってしまうのは、なぜかしら?
お品を欠く大きさのおはぎなので、少しでも品良くいただくべく、お茶を点てました。
f0039281_20375826.jpg

一応お盆の上ですが、使うのは、お茶碗と茶匙と茶筅のみ。
お湯はティファールからトポトポ注して。
このお手前、“盆略略”と申します。
一服ゆっくりいただきながら、大型連休のあれこれも、ゆっくり振り返るお茶の時間でした。

usako補足>“盆略略”は、もちろんusakoの命名です。

☆2008年9月23日の記事は→こちら
↓そして、おひと手間ではございますが、クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by suzu-kinako at 2009-09-23 20:47
usakoさんお茶も点てられるの?
おはぎ大きくないわよ・・・二口位の大きさに見えますよ。
私もちょっと出歩き過ぎて、足がパンパンです(^^♪
Commented by coed at 2009-09-23 21:25
あらぁ、”盆略略”のお稽古は、まだ受けておりませんわ。
今度、母にお稽古付けてもらってきましょ!!
あっという間に行ってしまいましたSW。
明日からまた、お仕事が始まります。辛いわ~・・・。
usakoさまは、もうひと頑張りっ、フレーフレー!
Commented by yukkolin at 2009-09-23 21:29 x
usakoさんのおはぎ美味しそう~~
餡がとてもいい感じ!!
ほんとにそんなに大きくないですよ・・・も~っと大きいのかと思った(笑)

‘‘盆略略’’の命名気に入りました♪
今度使わせて頂きます。。ふふ
お抹茶があまりに美味しそうなので、私も一服頂きたくなっちゃった~
一人盆略略のお手前しようかしら。。。
Commented by mituamikko at 2009-09-23 22:08
こんばんは♪
きなこママの所でいつも会いますね(@^▽^@)ニコッ
時々、読み逃げさせていただいてました^^
ペンペンされると困りますから(笑)遊びに来ました~

おはぎ、美味しそうです、それもちょうどいい大きさですよね
盆略略とは、なるほど~
うちも、お抹茶を立てるのは、お正月ですけど、このような盆略略ですよ^^
また、お邪魔させてもらいますね~よろしくお願いします
Commented by まりりんまま at 2009-09-23 22:30 x
実家の母が大の緑茶好きで、お抹茶も日常的にリビングのテーブルでちゃちゃっと点てていただいています。
お盆の上ですらありません・・・・・・・・・

昨日のコメント、訂正致します。
日本酒だけではあまり量は飲めません。
ビールが一番好きです・・・・・
そしてお魚は・・・・はい、沢山いただきたいです。猫ですから。
私もアルコールの量が顔に出ません。
不便だったりしますよね。
Commented by jakky123 at 2009-09-23 23:43
私のおはぎはもっと大きくなってしまったみたい、、、(^^;

アチキもこのパターンで点てまする故、
師匠、弟子の志願をいたしとう存じます。”盆略楽”を襲名させてください。
Commented by hpeach at 2009-09-24 04:40
わぁ~~、お茶も、おはぎも美味しそうですね。
今日は、おやつを我慢しようと思ったけれど、後で和菓子を食べようと思います。笑
(確か甘納豆があったはず。。笑)
おはぎの大きさ、うちの母が作るのは2倍の大きさだった気がします。笑
(なんだか笑ってばかりですが。。)
なので、子供の頃は大きいし甘いしであまり好きだった記憶がないですが、
大人になってお店の普通サイズを食べたらちょうど良くて、
美味しく感じました。
usakoさんのおはぎは形もキレイでお上品な感じですね。
以前、広島の方からいただいたおはぎは、
中に餡が入っていて回りには黄な粉がついていました。
その地方によって違うんだなと思いました。
Commented by chee-mama at 2009-09-24 04:41
こんにちは♪
出先でも、しっかり携帯でチェックしておりました♪
毎日アップ、快調ですね~

usakoさんの行動力は凄いので
ビックリしております。
その力を分けていただきたいわ~

おはぎ、とても大きくは見えません。
↑の方と同じ、二口、いや一口でもいただけそう。
それともusakoちゃんのお口が小さすぎ?
Commented by oomimi_usako at 2009-09-24 08:28
☆きなこの母さま、主に二つの目的のためにほんの、二、三ヶ月だけ習いました。
お茶会に呼ばれても困らないように。
極上の和菓子を美味しくいただけるように。
ということで、お点前も盆略しか出来ません。
あっちがう、盆略略ね。
おはぎは遠近法で映ってますよ。

きなこの母さまは、普段畑仕事で足腰を鍛えていらっしゃるでしょう?
それでも御足がパンパンだなんて・・・。
GアンツとIHのほかにもウロウロなさいませんでした~??
Commented by oomimi_usako at 2009-09-24 08:29
☆coedさま、盆略略の家元はusakoざんす、お間違えのないように。
本当にね、終わってみればあっという間。
季節も良い感じになってまいりましたので、今日からまたお元気にお仕事に美味しいもの探しにお励みくださいまし。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-24 08:29
☆yukkolinさま、どれだけの大きさを想像されたのでしょうか?
ただ、この写真、遠近法活用してます(^^)v
大きいから1個でやめようと思いましたが、そうでもないようなので、二個食べることにしますv(^^)v
秋は、和菓子も美味しい季節。
ぽっくりした芋栗系にも、お抹茶良く合いそうですね♪
ああ、食欲の秋。。。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-24 08:29
☆mituamikkoさま、お越しくださいましてありがとうございます。
はい、いつもナイスなコメント、楽しく拝見させていただいております。
よっぽど悪い子でなければ、本当にペンペンはしませんので、ご安心を!(???)
遠近法ではありますが、おはぎの大きさ、これ位で大丈夫でしょうか?
どうりで、あともう一つ行けそうだと思ったんだわ~!(そういう基準)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-24 08:29
☆まりりんままさま、かっこいいですねえ、お母様。
日常的にちゃっちゃと茶を点てる。。。(あれ?)
私もこれからもっと、盆略略を登場させたいと思います。

コメント訂正、良いお心がけ♪
まりりんままさまも、お顔に出ませんか・・・。さすがですね、やはり。
酒席では不便ですが、デパート催事場で真昼間から試飲をする時には、大変便利です!!
Commented by oomimi_usako at 2009-09-24 08:30
☆jakkyさま、みなさまのご意見によると、これでそれほど大きくないようですよ。
だからきっとjakkyさまのも普通サイズ。
二つ食べてもOKよ!
盆略楽ですか・・・そちらのお流派の方が、楽しそうですねえ。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-24 08:30
☆peachさま、ほんとうだわ、たのしそう~。
おはぎで酔いました?(^^)
餡の甘さによっても、食べられる大きさは変わりますよね。
中に餡、周りに黄な粉のおはぎ、東京でも出しているお店があります。
発祥は広島の方なのかしら?
昔からあるものは、地方色もいろいろで、面白いですよね。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-24 08:30
☆chee-mamaさま、携帯でもご覧いただいていたとは、ありがとうございます。
そのようなお話を伺うと、ますます張り切ってしまいます♪

私のは、行動力というかウロウロしているだけというか・・・。
でも、以前よりだいぶ大人しくなりましたんです、はい。
そうそう、10月にあの駅界隈がリニューアルしたら、遊びに行きますよ、絶対♪(最初は混むかしら??)

おはぎはですね~遠近法にて撮影しておりますので、若干小さく見えております。
でも、みなさまからのご感想をいただいて、これは小さくないと確信しました。
大きいから一個で止めておこうと思いましたが、二個食べても大丈夫ですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-09-23 20:35 | あまいもの | Comments(16)