K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年10月 日本酒を楽しむ食卓 半蔵 三重 大田酒造

先週木曜日22日まで、日本橋三越本店で“第53回旬味まるごと三重展”が開催されていました。
三重県は美味しいものの宝庫だと、Aちゃんに気づかせてもらってからというもの、日本酒も食材も、目に付くと試してみる良い習慣が付きました。
昨年は、私が義母と探索したこの三重展。(三越で偶然義母とばったり会ったのでした
楽しかった美味しかった面白かった!と騒いだら、わが家の食いしん坊くんが、今年は行く気満々となり、一緒に探検してきました。
戦利品は、もちろん美味しいご酒とそのお肴。
f0039281_12515317.jpg

純米木桶仕込み半蔵大田酒造・三重県伊賀)は、360本限定の生酒の213本目を購入しました。
酒米に、三重県が開発した神の穂を使い、但馬杜氏上田忠弘氏の手によるお酒です。
木桶仕込みなので、生産量が限られるための限定品で、生原酒の旨み以上に、香りと辛口のキレが何とも美味しい日本酒でした。
f0039281_1252833.jpg

合わせて購入したのは、的矢の旅館橘カキフライ
f0039281_12522479.jpg

北牟婁郡紀北町の魚健さんま姿寿司に、めはり寿司
さんまのお寿司もめはり寿司も、紀州田辺(和歌山旅行)を旅したときに、地元のおすし屋さんでとても美味しいものを頂いて好物になったもの。
香りよい御酒をチビリチビリ(?)
美味しい御肴をつつきながら、
今度は、お伊勢さんにも行きたいわねえ・・・
から始まって、次回の旅の計画なんぞを
ツラツラ話す、秋の夜長の夫婦でありました。

↓久し振りにまたお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/12190293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-10-25 20:51
またまた物産展の探索?
私、お酒より「さんま姿寿司」の方がいいな~。
そちらは夫婦の会話があって羨ましいです。
Commented by oomimi_usako at 2009-10-26 10:26
☆きなこの母さま、またまた・・・と言われてしまいましたが、今年はそんなに通ってないですよ・・・まだ。
一応節操なく出掛けずに、これだ!と思うもののみ探索することにしております♪
姿寿司だけでも十二分に楽しいですが、お酒があると、もっと楽しくなりますので、きっとそれで会話が成り立つのでしょう。
きなこの母さまも、梅酒で酒盛りしてみられてはいかが??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-10-25 12:47 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(2)