人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年11月 乞教時々良事(ふりがな:おそわるのもたまにはいいでしょ)

東に、美味しいお菓子があると聞けば、跳んでゆき
西に、美味しい御酒があると聞けば、また、跳んでゆく
南に、美味しいものを供してくれるお店があると聞けば、またまた、跳んでゆき
そしてこのたび
北に、美味しいお料理を教えてくださる先生がおいでになりましたので、
その方のお教室に、念願叶って、参加させていただくことが出来ました。

今回入れていただいたのは、実は超の付くベテランマダムクラス。
それは、お授業半ばで判明しました。
最初から
借りてきた猫、いえ兎と化して、皆様の足手纏いにならぬよう、
良い子で教えを受けてまいりました。
2009年11月 乞教時々良事(ふりがな:おそわるのもたまにはいいでしょ)_f0039281_23503530.jpg

作り上げた前菜を、自分でプレートにセットしたら
あとは先生自らサーヴしてくださるランチタイムに変わります。
2009年11月 乞教時々良事(ふりがな:おそわるのもたまにはいいでしょ)_f0039281_23504955.jpg

食前酒や、お食事にあうワインも振舞っていただいて、
まさに大人のお料理教室という印象でした。
2009年11月 乞教時々良事(ふりがな:おそわるのもたまにはいいでしょ)_f0039281_2351432.jpg

習うお料理は一通りコース仕立て。
〆にはご飯もスタンバイです。
2009年11月 乞教時々良事(ふりがな:おそわるのもたまにはいいでしょ)_f0039281_23513060.jpg

そして、お授業にも、お食事にも、すべてに満足した最後には、
美味しいデザートも待っていました。
作っていただくお菓子の、なんて優しく美味しいこと。
2009年11月 乞教時々良事(ふりがな:おそわるのもたまにはいいでしょ)_f0039281_23514279.jpg

これからも是非お世話になりたい、と申し上げての帰り道、
なぜか幸せな気持ちがじわっと湧いてきて、
思わずニコニコしてしまった私でした。

お家で美味しいグルメな時間を過ごせるように、
もっともっと腕を磨いていきたいと思います。

usako補足>タイトルは歌舞伎の外題風を意識してみました♪

11月16日真夜中現在、1位キープ中です。
ああ・・・皆様応援、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
by oomimi_usako | 2009-11-16 23:45 | 旅とおでかけ | Comments(8)
Commented by hikaru_kitchen at 2009-11-17 10:52
教室の模様をアップしていただきありがとうございます♪
うさこ様は「借りてきた」状態でいらしたのですか(笑)? 次回はぜひ全開でおねがいできれば! と存じます♪
ブログでお付き合いをあたためた方にお会いするのはドキドキするもので、あの日は私もジンワリと沸いてきた幸せを楽しませていただきました。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-17 11:58 x
☆hikaru先生、早速コメントありがとうございます。
前後してしまいましたが、ブログ掲載をお知らせするメールを別送させていただきました。
ええ!あたくし、最初は結構被り物が厚うございますが、いったんはがれると・・・いえ、そんなことはありません。
ですが、次回はますます頑張らせていただきたいと思います。
教えていただく幸せを楽しみに、またどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by peko-nanamama at 2009-11-17 21:20
いいないいないいな~
hikaru先生のお料理はあこがれだなあ~
きりっと美しいですよね
タイトルの雰囲気もぴったりで素敵だわ

まあusakoさん 一位って♪
なんだか私もうれしい)^o^(
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-11-17 21:22
usako先生とhikaru先生のコラボ!
とても高いレベルの世界を拝見しました。
usakoさんでも生徒さんに変身されることがあるなんて!
日々努力されていることにもまた驚きます。
これ以上腕を磨かれたらもうお店しか・・・。
と、空想上はusakoさんのお店に行った気分を味わいました。
盛り付けも前菜の時点で「お店」ですね。。。
ランチタイム、それは美味しかったと思います。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-18 08:34
☆nanamamaさま、完成するお料理だけでなく、お料理なさる姿もきりっですわよ。
レシピだけでなく、その過程、先生の動き、下ごしらえの状態、作業台の上の使い方・・・とにかく、何から何まで、私にはお勉強になります。
もっとお近くなら、ご一緒出来るのにねえ・・・残念です。

皆様のお蔭で1位キープ中です。
登録しているうさこの写真(注;私自身ではありません、念のため)が、妙に堂々と見えるのは気のせい??
Commented by oomimi_usako at 2009-11-18 08:34
☆satoさま、今回は、コラボではなく、全面的に教えを乞うてまいりました。
その上、先輩方に囲まれて、良い子にしていましたのよ。
私ね、学校の先生になっても良い位だったので、お教えするのすきなのですが、同時に教えていただくのも大好きなのです。
なんだかとても心地よくて♪
自分自身が美味しいものを食べたいから、って理由だけなんですけれど。
Commented by rui-studio at 2009-11-19 16:43
素敵なHikaru先生の所にいらっしたんですね。
実は昨年、私もちょこっとお邪魔してお料理レッスンを受けてました。
私は友人にお料理を教えていらっしゃる方がいましてその方のお教室には通っていなかったものですから、ブログに載せることは出来ず(そのことはHikaru先生にもご了解いただいてました)
で、2回か、3回おそわったんです。何故Hikaru先生かと申しますと、
私の母が深川育ちで深川を知らない私は深川を知りたくて検索しているうちに深川キッチンをみつけたからなんです。
そこからnanamamaさん、Jakkyさんとつながっていったんだと思います。いわば、Hikaru先生は赤いヒモを操って下さった方なんです。
そこにうさこさんがいらっしゃったんですものねぇ。
不思議、不思議繋がってますね。
次回先生にお会いになられましたら、どうぞよろしくおっしゃってくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-19 21:20 x
☆ruiさまも、いらっしゃったことがお有りだったのですね!
まあまあ~♪ご縁ですねえ。
るいさまとは、なかなかお目文字叶いませんが、でもこういう繋がりがあると、やはりとても親近感がもてます。
次回うかがったときにお話をさせていただきますね。
あちらでお目にかかれると、ますます楽しいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年11月 転んでもタダ... 2009年11月 またまた 横... >>