K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2010年1月 金柑の紅白なます

今年のお節料理で、初めて作ってみたのが、
金柑を使ったおなますです。
静岡清水在住MsKKのご好意で、たーんと、送っていただいたご自宅産の綺麗で見事な四川大実金柑
無農薬なので、皮ごとまるまる使わせていただきました。
f0039281_10563831.jpg

柚子を絞るところを、金柑に置き換えただけ、
・・・なのですが。
ほんのりとした金柑の甘みが、優しいお味で、ちょっとくせになりました。
お正月が終わってからは、サラダ感覚で楽しみました。
スモークサーモン、
お刺身用の白身のお魚、
蒸したタコ・・・
などと併せて、美味しくいただいています。

usakoのお味 金柑の紅白なます
材料>
四川大実金柑 大きめ3個 (中央部分で輪切り→上下どちらかをそのまま絞り→もう片方を輪切りスライス)
大根 長さ(厚さ?)だいたい5cm分位(千六本)
人参 大根の量の半分位の量(千切り)
ホワイトワインビネガー 大さじ1
塩  小さじ1 +α(味を調える用)
砂糖 小さじ1

作り方>1 大根と人参の千切りをあわせて塩をして、少し置くと水気が出るので、それを絞る。
2 金柑の絞り汁と、ホワイトワインビネガーと、砂糖をあわせてから、1と良く混ぜる。
3 2に、輪切りスライスした金柑を合わせて軽く混ぜ、味を調える。

*半日位置いた後からの方が、味がなじんで美味しくいただけます。
*併せるお酢は、ホワイトワインビネガー以外でも問題ないのですが、金柑の甘さを生かせるように、酸味のきつくないものが良いと思います。

*今回使った金柑は、“四川大実金柑”と言う種類のもので、実が大きく、皮も柔らかく、えぐみも少ないものです。
もし、同じ種類の金柑が見当たらず、皮が硬いような場合は、果汁を主に使っていただき、皮はまるごとよりも削いで千切りにして加えてみてください。


↓ こちらのランキングにも取り組んでみたいと思います。
レシピのある記事用に、と考えておりますので、こちらもまた、応援をよろしくお願いいたします。

クリックありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/12638321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2010-01-10 11:45
おはようございます。
数日前、左農家さんが金柑の枝をばっさばっさ切っていました。
実がたーんと付いたまま・・・・貰っておけばよかったかな?
でも、右隣りの家にもたーんとなっているので予約してこようっと。
急げ!急げ!重量級は足取りがちと悪いのだけど・・・ね。
Commented by mituamikko at 2010-01-10 16:15
美味しそう~
前に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のポテトサラダのレシピで
酢の代わりに白ワインビネガーを買ってから、そのまま。。。
ちょうど、よかったです。
柚子より金柑のほうが甘味があって良いですね
さっそく、直売所行って金柑買って作ってみますね
Commented by yukkolin at 2010-01-10 22:35
金柑のなます、美味しそう~
サラダ感覚で頂けるのも嬉しいですね。
子供の頃はあちこちに金柑の木があったような気がしますが、今はあまり見かけなくなりました。
レシピブログも参加されているのですね。
頑張ってください^^v
usakoさまのレシピを拝見出来るのすご~く嬉しいです♪
Commented by jakky123 at 2010-01-11 12:50
もう松が取れたから、紅白膾作ってみようかな?
キンカンを入れるとは斬新な! 
あ、ばななさんの本、今読んでるところで~す(^^)v
今晩あたりTBさせていただくかも~。。。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-11 13:07
☆きなこの母さま、左農家さんは、そのあと金柑どうされたのでしょうね?
のどにも良い金柑、食べなきゃもったいない!
右農家さんのご予約、間に合いますように♪
え・・・そんな重量級になってしまわれたのですか??

そういえば、初場所も始まったのでしたね・・・って、どうしてこっちに連想しちゃったのかしらごめんあそばせ~(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2010-01-11 13:08
☆mituamikkoさま、柚子だとさっぱり。
金柑だと、また雰囲気違っておいしゅうございます♪
さっといって、さっといろいろお買いになれる直売所がお近くにあるのですね、いいなあ。
スーパーで買うのでなく、朝採れのお野菜をすぐ買ってすぐお料理して夜には食卓を賑わす・・・そんなお野菜の使い方にあこがれます。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-11 13:08
☆yukkolinさまのような達人の方にそうおっしゃっていただくと、とっても嬉しいです、ありがとうございます。
そして私はますます木に登ってしまいます・・・
私も、金柑は身近な存在だったように思っていましたが、頂くようになって改めて回りを見回して“あら?”と思う今日この頃なのです。
外した種を貯めて、蒔いてみようかな?と企んでいますが、それが実をつけるまでには、果たして・・・?!
Commented by oomimi_usako at 2010-01-11 13:10
☆jakkyさま、そうそうなんだかちょっとした甘さが、ほっと出来て美味しいのです。お試しくださいませ。
TBご予告ありがとうございます、お待ちしております!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2010-01-10 10:51 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(8)