人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年1月 四川大実金柑のマーマレード

とても美味しかったので、もったいぶってチビチビと使わせていただいていた金柑
そろそろお楽しみも最終段階です。
フィナーレを飾るのは、やはりマーマレード。
2010年1月 四川大実金柑のマーマレード_f0039281_8325125.jpg

ヘタだけ、竹串で取り去って、
あとは、お砂糖と一緒にコトコト煮るだけ。
灰汁も苦味も出ない極上品なので、綺麗な色を生かせるように、お砂糖はグラニュー糖を使いました。
柔らかくなってきたら、ゴムベラでつぶしながら種を押し出し、
浮いてきた種を摘み出します。
これで完成。
小瓶に三つ分プラスあと150ccほど。
2010年1月 四川大実金柑のマーマレード_f0039281_833751.jpg

ちょうどおやつがなかったので、ちょっと中途半端な150ccに白羽の矢があたりました。
冷凍パイシート二枚にそのまま挟んで焼いただけ。
ごくごくシンプルな金柑のパイ。
アイロンがけしている間に焼きあがります。
ゴールドつながりで(?)マリーゴールドの花びらの入ったフレーバーティと一緒にいただきました。

ごちそうさま、MsKK !

本日も応援クリックお待ちしております。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます
by oomimi_usako | 2010-01-14 08:30 | あまいもの | Comments(4)
Commented by coed at 2010-01-15 00:44
またまた美味しそうなおやつを召し上がっていらっしゃるのね・・・。
ふんわりと甘酸っぱくて、ほんのり甘くて・・・。
あっ、大変お口がゆるくなってしまいました!
Commented by sanpomichikara at 2010-01-15 08:18
>そのまま挟んで焼いただけ
の、「そのまま」って、意外やおいしかったりするんですよね。
うちにも金柑の木があるのですが、なかなか大きくなってくれませんで。
地産地消を目指しています♪
Commented by oomimi_usako at 2010-01-15 08:52
☆coedさま、たぶんカスタードを炊いて一緒に挟むと、美味しさ100倍!だったとは思いますが・・・さすがに一人おやつにそれだけ手をかけるのはちょっとね。
緩むお口の多い時に作ってみようと思います。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-15 08:53
☆Yoshimiさま、そうなんですよね~♪
ですから、平日一人で”うっしっしっ”と言いながら頂く簡単お手軽デザート(いわゆるまかない?)が、一番美味しかったりするものです。
金柑デビューお待ちしております!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2010年1月 東京上北沢 パ... 2010年1月 吉例ゼミ新年会 >>