人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年1月 早春のお庭にて

「今日は二十四節気のうち、尤も寒いとされる大寒ですが・・・」
午前中から、ニュースのアナウンサーの方々が、
判で押したように(?)繰り返しておいででした。

本当に
春を思わせる暖かい風が吹き、
嬉しくなって深呼吸。
その風は、花粉臭くなく、当然くしゃみも出ないことに
また、嬉しくなって更に深呼吸をしてしまいました。(usako花粉症ゆえ、春に深呼吸は禁物なのです)
2010年1月 早春のお庭にて_f0039281_20525474.jpg

その風に誘われてお散歩したお庭では、
紅梅が満開。
白梅もつぼみがたいぶ綻んできましたが、
こちらはまだまだ。
2010年1月 早春のお庭にて_f0039281_2053578.jpg

2010年1月 早春のお庭にて_f0039281_20531775.jpg

福寿草は、柔らかな日差しに、
その色をますます鮮やかに見せてくれていました。
2010年1月 早春のお庭にて_f0039281_2053287.jpg

そして、こちらは蕗の薹
もうこんなに大きくなって。
収穫出来たら今年も、蕗味噌を作りましょう。
そして、
ほくほくのふろふき大根や
カリッとさせた厚揚げに
載せていただきましょう。

・・・あらら?
綺麗なお花のことだったはずが、いつの間にかまた、
美味しいもののお話になってしまっておりました。
蕗の薹、摘んで楽しめるまであと少し。
一緒に春も、やってきます。

もうちょっと季節が進むと→このようになります

蕗の薹をはじめとして、春の味覚が楽しみとおっしゃるアナタさま。
是非クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
by oomimi_usako | 2010-01-20 20:50 | 草花 | Comments(8)
Commented by yukkolin at 2010-01-20 22:15 x
紅梅も福寿草も、素敵ですね~。
かっわいい♪
梅祭りの時期になりましたね。
蕗の薹、我が家にはないのに楽しみ~^^
早く春になるといいですね。
↓のカステラ、どこかで見たような聞いたような、、、どこだったかしら?なんて、、、結局思い出せませんでした^^;
美味しそうなので、ぜひ頂いてみたいわ♪

Commented by suzu-kinako at 2010-01-21 08:05
おはようございます♪
昨日は本当に暖かくて過ごしやすかったわね。
何とな~く春っぽい香りがして、食欲も出てきました。
usakoさん、お腹周り大丈夫?連日甘い物食べてません?
Commented by oomimi_usako at 2010-01-21 09:11
☆yukkolinさま、春のお花は小さくぽつりですが、それでもそこだけ春が来るようで、見ていて嬉しくなります。
あの、やんごとなきカステラには、負けます(相当負けます)が、話題ということで、おひとつお味見なさる機会があると楽しいですね!
Commented by oomimi_usako at 2010-01-21 09:13
☆きなこの母さま、そちらの方も、記録の残っている限りでは、1月としては最高の気温とか、ニュースで言っていましたよ。
・・・そうおっしゃられると、そういえば、おやつは、毎日あるので、甘いものは毎日いただきます。
幸いお腹周りには、特に変化はございませんが・・・(^^)v
Commented by sanpomichikara at 2010-01-21 14:58
梅に福寿草、すっかり春の面持ちですね。
こちらではまだまだです。
春の味覚が楽しみなのでぽちっとさせていただきます♪
↓BOCOカステラ、失敗したスフレのよう・・・なんて言ってはいけませんね^^;
これは実際に食べてみないと!
Commented by kotsukotsu-rinto at 2010-01-21 19:08
梅の花を見ると「春までもう一息!」と思います。
もうお庭の紅梅は咲いているのですね。
寒い冬ももう少し、というメッセージをいただいた感じがしました。
春の苦味をふくんだ食べ物も大好きです(笑)
(↓)のカステラ!!とっても美味しそうです。
こちらに似たカステラ屋さんが京都にありまして、実は最近秘かに狙っていたので、今回またしてもusakoさんの「360℃スイーツアンテナ」に反応してしまいました(笑)
Commented by oomimi_usako at 2010-01-21 21:58
☆Yoshimiさまのお庭の草木も、そしてジャン君も、春を待ち遠しくしていることでしょうね。
ポチッのご協力ありがとうございます!
BOCOカステラ、何かの機会に、カステラが向こうからやってきてくれた時のみ召し上がる、ということでよいと思われます(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2010-01-21 22:00
☆satoさま、白梅はまだこれからなのですが、また咲いたら、ご報告させていただきます♪
すっかり寒さもぶり返してしまいましたが、でも季節は確実に進んでいるということが、あちこちの木々の芽を見るとわかりますよね。そんな小さな変化が嬉しいこのごろです♪
まあ!京都のカステラ屋さん?
是非是非記事に登場させてくださいね。楽しみにしていますよ~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2010年1月 鎌倉小川軒のレ... 麻布十番 ハレノヒ >>