人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年3月 グリーンピース前線

長い造りの日本列島。
北からジワジワ来るものもあれば、
南からジワジワ来るものもあります。
もっともポピュラーな桜前線は、
今年はいきなり高知からスタート?
大河ドラマ龍馬伝の人気沸騰で、桜もうきうきしてしまったのでしょうか。
山内一豊君の時は、それ程でもなかったはずなのに。
2010年3月 グリーンピース前線_f0039281_1502217.jpg

二月頃から良く見かけるようになった、そら豆やグリーンピース。
まずは、鹿児島の指宿あたりで収穫の最盛期を向かえていて、東京の店頭でも鹿児島県産の文字が大勢を占めています。
豆を莢から取り出す作業が、なぜか大好きな私は、
嬉々として豆仕事(?)。
美味しい結果もついてきて、
嬉々としておかわりっ!
2010年3月 グリーンピース前線_f0039281_1503595.jpg

やがて、鹿児島県産が愛知県産あたりに変わり、
そして、関東各県産が出回るころには、もう、
青葉の季節です。

usakoのグリーンピースご飯>
グリーンピースは、たっぷり。
普通に炊くよりほんのちょっとだけ多めの水分量に、お酒大さじ2くらい、お塩小さじ1くらい、そして昆布15cmくらい(三合の場合)を加えて。
あとは炊飯器にお任せですが、出来れば炊いている間も、そばにいてください。
良い香りが、前菜です。

応援クリックを、宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。

いつも右欄外に置きっぱなしのこちらも、
実はランキング形式なのでした・・・。
お時間有りますれば、こちらも宜しくお願いいたします。

by oomimi_usako | 2010-03-15 15:00 | おうちでお食事 | Comments(22)
Commented by peko-nanamama at 2010-03-15 17:37
私も今季は一度作りましたよ~
そうそう香りもご馳走よね 三合で小さじ1のお塩だと薄味ですね
私は一合につきかるく小さじ1入れます
そうするとおかずなしでごはんだけでどんどんいけちゃう・・・というのは危険かもね^^; 
Commented by chee-mama at 2010-03-15 19:46
こんにちは♪
美味しそうですね~
うちは主人がグリンピースが嫌いなので
ご飯にできないの(涙)
usakoさんのお宅におよばれしたい~
そのかわり、ソラマメは大丈夫なので
沢山ゆでて、抱えて食べております^^
もうそんな季節なのですね~
食欲も・・・体重が・・・まずいです^^
Commented by yukkolin at 2010-03-15 22:16
まぁ~usakoさんの所も新鮮なお野菜がいっぱい!!
私もお豆ご飯大好き!美味しそうですね~♪
私も食べたくて生協に注文してあるんですよ。
真っ赤なピーマン?パプリカ?これは何になさるのですか?
上の写真、絵になっていますね~(^^v

Commented by suzu-kinako at 2010-03-15 22:26
お~春の色ですね。
実は私、もう炊いて食べました(^^♪

Commented by minako-catlogy at 2010-03-15 22:44 x
ご飯好きとしてはたまらない写真!おいしそうな香りも漂ってきそうです…。子供のころの大好物で、母にねだって作ってもらいました。そういえば自分では作ったことないかも、トライしてみますね!
おやつにバケットにホワイトチョコを挟んでいただいたら、意外にいけました。おやつにはいいかも、です。
Commented by sanpomichikara at 2010-03-15 22:59
こちらもすっかり春の装いですね。
そら豆もグリーンピースもまだ頂いていません。
私もお豆ご飯が大好きです。
ほんのり塩味のきいたご飯は危険なくらい食べられちゃいます。
Commented by jakky123 at 2010-03-15 23:19
はちきれそうに艶のあるグリンピースが美味しそう♪
私もusakoさんtp同じ位の分量のお豆ご飯です(^^)v
ヤメラレナイ、止まらない ですよね!
Commented by coed at 2010-03-16 00:08
私も、豆を莢から取り出す作業は大好きですが、お豆ご飯は・・・・。
まったくどんな好き嫌いをしたら、こんなに大きく育つのか?と良く言われましたが、好きなものしか食べないと、とても大きく元気で過ごせるということの証明がわ・た・し です。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-16 09:59
☆nanamamaさまも、もうすでにお召し上がりですね♪
そう、我が家は塩分に関して薄味です。
10年前は、少し濃い目でしたが、きっかけがあって薄くするように努めたら慣れました。
その分、素材そのもののお味や旨みについては、気を使わないといけなくなりましたけれど。
豆ご飯だけどんどんいけちゃうのは・・・相当危険かと思われますっ!
Commented by oomimi_usako at 2010-03-16 09:59
☆cheemamaさま、ありがとうございます、はい、おいしゅうございましたぁ~♪
ご主人様グリーンピースお嫌いとのこと、そういうお声たびたび耳に致します。
お豆だけつまみ出していただくのよ!と怒っている奥様のお話も良く聞きます。
いっそのこと、そら豆をご飯にお使いになっては?
炊き込みではなく、湯がいたものと豚バラの煮込み(おしょうゆ味)を賽の目に切ったものを合わせて混ぜ混ぜなさると、ちょっと・・・いえとっても美味しいご飯になります。
その際、体重につきましては、管理者責任ということでお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-16 10:00
☆yukkolinさま、うふふ、そうなのです、この写真。
意図したわけではないのですが、あとから見てみたら、緑と赤とバックの黄色が、とっても良い感じに写っていました。
これもまた、食べる気満々の意気込みが念写されているのでしょうか・・・。
このお野菜は近所の八百屋さんのものですが、世田谷のJAが二子玉川に続き新しい直売所をOPENさせたというので、機会があればそういうところにも是非行って見たいと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-16 10:00
☆きなこの母さま、やっぱりね♪
そうでなくちゃね、きなこの母さまは!!
Commented by oomimi_usako at 2010-03-16 10:01
☆minakoさま、お好きなら是非作ってみてくださいね。
他の方のコメントにもありますように、私はちょっと薄味ですので、お好みでお塩加減をお願いいたします。
食べ過ぎ注意・・・と申し上げたいところですが、minakoさまは、ほっそり~としていらっしゃるから、その心配は無用ですね!!
バゲット&ホワイトチョコ、いけましたか!
今月レッスンで、ホワイトチョコを使っているので、残ったらやってみようっと♪
Commented by oomimi_usako at 2010-03-16 10:01
☆Yoshimiさまは、きっとそちらで収穫が始まる頃、お作りになるのでは?なんて、思いました。
昨年今頃、指宿に行ったときに、一面の豆畑に立派な莢が実っているのを見ましたせいか、鹿児島産という文字にとても惹かれての豆ご飯です♪
季節の移ろいは草花だけでなく、お野菜でも感じられて、お台所も楽しくなりますね!
Commented by oomimi_usako at 2010-03-16 10:01
☆薄味同盟jakkyさま、そう、それでもやっぱり止まらない!
私も、三杯目のオカワリのときには、カラのご飯茶碗を持って炊飯器の前でしばし黙考いたしました。
で、どうしたかは、ひみつ♪
Commented by oomimi_usako at 2010-03-16 10:47
☆coedさま、え~?お豆ご飯嫌いなの~???
え~?coedさまって、大柄なの?(小柄なイメージあり)
お母様のご苦労は想像以上かと思われます。
これはひとつ、お料理上手なあの方やこの方に、矯正していただかなくては!(え?矯正の効果ない?うむむ・・・)
Commented by kotsukotsu-rinto at 2010-03-16 17:50
唯一(?)私が苦手とするのがグリーンピース。。。
早く克服したいものです。
豆類、苦手なのはグリーンピースだけなんです。
他の豆類は大好きなのに。
なので今の時期はスナックエンドウブームです♪
でも、食わず嫌いなので出されると食べれます(勝手ですよね・笑)
usakoさん作なら「美味し~い!」といただくことでしょう☆
Commented by sweets_nakazy at 2010-03-16 20:24
豆ご飯おいしそう〜☆
あとおうすって言うんでしょうか?
やや甘めのお出汁で炊いたお豆も大好きです☆
この時間はお腹すきますね…
Commented by oomimi_usako at 2010-03-17 08:56
☆satoさまも、ダメでしたか~(^^;)
グリーンピース自体がダメというかたがあれば、豆ご飯になると苦手という方もあり・・・かわいそうなグリーンピース・・・どんな点がお嫌いなのでしょう、そのあたり是非伺いたいわ。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-17 08:59
☆nakazyさま、そうです危険な時間帯。
もっと遅いと魔の時間帯。
お気をつけ下さい。(どうやって?^^;)
翡翠煮なんていうのもありますね、お豆の青からイメージしているのでしょうね。
nakazyさま、随分クラシックなものがお好きねぇ~♪
Commented by yaya-koro at 2010-03-17 17:12
京都はゆかりの地が沢山あるので、
龍馬伝にちなんだイベントが色々とあります。
私も来月遊びにくる、東京の友人に
「伏見の寺田屋に行きたい!」とリクエストされてます^^
龍馬スキな人、多いのですねぇ~。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-17 22:07
☆yaya-koroさま、新撰組に続き、またもや大河で大賑わいの京都なのですね。
確かに龍馬好きのかた多いですね、その上今回は福山龍馬ですからね~。
私も、ちょっとハマりそうになっております♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2010年3月 春の日差しに桜... 2010年3月 今月の歌舞伎座... >>