K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2010年4月 寒い日のお夕食には・・・

まだまだ続く、ジェットコースターのような気温の変化。
今日の東京地方は、また、真冬に逆戻りしたような寒さの上に雨模様でした。
風雨と寒さが防げるように、バーバリーの裏付きステンカラーコートに皮の手袋。
首元にはマフラーをしっかり巻いて外出した帰り道、今夜のお夕食は絶対に“鰤しゃぶ”だと、なぜか堅く心に決めてお買い物。
お目当ての鰤は、お刺身用柵が100g弱で500円でした。
これは、平日のお夕食には、少し不適切な投資額です。(我が家は、メインのお魚やお肉は、一人当たり100gが基準)仕方なく鱈ちりに変更しようかと、あたりを見渡して・・・
f0039281_22294156.jpg

見つけましたのは、イナダくん。
実家の近所のマーケットでは、ちょくちょく見かける彼ですが、うちの近所ではなかなか珍しい出会いです。
何となく似ている・・・ただそれだけの理由でしたが、イナダくんを一尾おろして、“鰤しゃぶもどき”のお夕食となりました。
f0039281_22295860.jpg

冬のこってりぽってりの鰤とは異なり、さっぱりふっくらした美味しさは、春にぴったりと言う感じです。
春の香りのセリもたっぷり。
お大根は、みぞれではなく、繊維に沿った千切りにして、シャキシャキ感を残しました。
さらにちょっと春らしさを添えたかったので、桜の花の塩漬けを、軽く洗って添えました。
f0039281_22301810.jpg

軽くしゃぶしゃぶしたイナダくんも、何だかほんのり桜色。
湯気の中に、春の香り立つ、お夕食となりました。
本日も応援を、宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。




レシピと言うより覚書?

usakoのレシピ>鰤しゃぶもどき
いなだは、一尾をおろす。
大根は、繊維に沿った千切り、お好きなだけ。
桜の花の塩漬け、塩を軽く洗って落としたもの、お好きなだけ。
セリも、良く洗って大根と同じ長さに切ったもの、お好きなだけ。(セリは、あゆみの会の特栽農産物。お気に入りです。)
昆布ベースのだし汁。
ポン酢醤油。

こちらも応援お願いいたします。

何度もお手数をおかけします。
ありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/13503133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko at 2010-04-23 08:53
イナダ??どの魚のことかな。。。検索してみました^^
こちらで言う「ツバス」でしたか。
私、1尾さばけませんのよ( ´-ェ-` )シュン(苦手なんです)
最近は、寒い日が続いてるので、こんなしゃぶしゃぶも良いですね
せりも、美味しそう~
今晩、久しぶりに、しゃぶしゃぶにしてみようかな~
千切りの大根を入れるレシピ、参考にしますね♪
Commented by suzu-kinako at 2010-04-23 09:41 x
おはようございます。
多分、usakoさんと同じような気候を体感している身としては
この寒さは半端ではありませんね。
いなだ・・・結構1尾でどか~んと売ってますよね。
毎日こう寒くては鍋or鍋風がいいね。
私は大根を10㌢位に切ってピーラーでする~する~っとやります。レシピ大助かり、ありがとう(^^♪
Commented by kotsukotsu-rinto at 2010-04-23 18:22
全国的に寒いようですね~。
私も厚着で出かけたら、皆さん結構春の装いで。。。
着る服に困ります。
何のお魚?usakoさんクラスでないと知らない種類
なのかと思いきや、過去記事を拝見してハマチと判明!!
大好きです(笑)。
ですが東西で呼称が違うことを全く知りませんでした。
同じなのはブリだけなんですね。目からウロコでした。
凄い凄いともちろんメモしました☆ありがとうございます。
お財布と相談してさっと切り替えができるようになりたいです。
Commented by 2005-1127 at 2010-04-23 19:56
この気候、いつまで続くのでしょう~
早く冬物にバイバイしたいですね!
お鍋でも、所々に春らしさがあって美味しそう!!!
桜の塩漬けもいいアクセントになりそうですね☆
Commented by oomimi_usako at 2010-04-23 21:58
☆mituamikkoさま、ツバスっていうのですね、そちらでは。
お魚と戯れる(?)のは、苦手でいらっしゃいましたか・・・それはそれは・・・ちょっと残念ですね。
イナダくんは、ウロコ取りが楽なのですが、鰤よりウンと小さいので、しゃぶしゃぶ出来る体裁を整えるには、若干小細工が必要でした(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2010-04-23 21:58
☆きなこの母さま、ピーラーね!
それはまたそれでちょっといいですねえ。大根もしゃぶしゃぶ♪って感じになりますね。
この時期になると、いなだくんが出てくるようで、そうすると私も買わずには居られないみたいです。
ブログってそういう記録が確認できて便利ですね(^^;)v
Commented by oomimi_usako at 2010-04-23 21:59
☆satoさま、いえいえやっぱり自分が寒いと思ったら、周りがどういう格好していても暖かくしないといけません。
風邪を引かないように気をつけませうね、お互いに♪
ハマチお好きですか?お揃いですね。
今回のいなだくんも、しゃぶしゃぶしつつ、一部お刺身で食べちゃったりして、楽しみました。

Commented by oomimi_usako at 2010-04-23 21:59
☆2005-1127さま、お花見したのが、夢のように思えてきますよね。
お鍋で温まりながらも、見た目は春仕立てにしてみました。
桜の花の塩漬けは、お塩を落としすぎないのがポイントです♪
Commented by sanpomichikara at 2010-04-24 21:40
usakoさまの記事を見ていたら私もお魚を一尾下ろしたくなりました(笑)
身はお刺身で、アラは煮付けに、皮は塩焼きに、なんて一尾を余すところなく頂くとなんとなく自己満足で嬉しくなります。
桜の花の塩漬けが添えられるところがusakoさまらしいです♪
明日は鮮魚コーナーに物色に行ってきます^^
Commented by oomimi_usako at 2010-04-24 21:59
☆Yoshimi先生、そのお気持ち、なんだか共感いたします。
お料理でもなんでも、何となく拝見していると、“私も~♪”って思えてくるのが不思議です。
でもこれは、ある意味とても良いことかもしれませんね。
私はといえば、なかなかお傍には参れませんが、Yoshimi先生のブログからお手際に思いを馳せつついろいろたくさん学ばせていただきたいと思います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2010-04-22 22:24 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(10)