K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2010年4月 その名はシェリー

紫色のジャガイモ。
その名も、シェリー
面白そうなので、ちょっと購入してみました。
f0039281_21334490.jpg

フランスのパリっ子に、人気・・・と言う説明書きがあります。
本当でしょうか?
このジャガイモを愛したパリっ子が、モンシェリ(仏語訳=私の恋人)と呼んだから、シェリーと名付けたということなのでしょうか?
残念なことに、私の周囲にはパリっ子さんはおいでにならないので、真偽の程は不明です。
まあ、それはさておき。
f0039281_21331258.jpg

粘質で煮崩れが少ないため、ポトフやカレーなど煮込む物に適しているそうです。
皮を剥いてしまったら、当然ただのジャガイモ。
煮込んだら、皮の色が褪せてしまうかもしれず、これまた、ただのジャガイモ。
それゆえ、皮つきのまま、色の様子を見ながら蒸かしてみました。
蒸し上がったら、やはり皮の色はいまひとつ。
でも、そのままお味見してみましたら、とっても旨みがあって美味しいことがわかりました。
ということで、
北海道産シェリーと長崎産新玉ねぎのマリネ風サラダを作りました。
f0039281_2134593.jpg

本日も応援を、宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。



usakoのレシピ>北海道産シェリーと長崎産新玉ねぎのマリネ風サラダ(二人分位)
綺麗に洗ったシェリー6個は、竹串がスッと通るまで丸ごと蒸す。
粗熱が取れたら、四等分ほどの輪切りにしておく。(あまり小さくしない方が、扱いやすいし食べ易いです)
新玉ねぎは小さいもの選び、皮をむいたら縦半割りにして、繊維と同じ方向にスライス。
少し水に晒してから、水気をきっておく。

ツナ缶一缶(ノンオイルのもの)を汁ごと、粒マスタード大さじ1、ホワイトワインビネガー大さじ1、オイル大さじ1(今回はアーモンドオイルを使用)、パセリみじん切り大さじ2程度(今回は、ドライ大さじ1を使用)を混ぜて塩胡椒で若干濃いめの味をつける。

以上のものをすべて混ぜて、15分ほど味をなじませます。
お味の最終チェックをして、塩胡椒で調整したら完成です。

*あれば、ケイパーを軽く刻んで混ぜても、見た目とお味の彩りになります。

こちらも応援をお願いいたします。

何度もお手数をおかけします。
ありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/13540535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yaya-koro at 2010-04-26 21:44
こんばんは~。
ご無沙汰してます。
じゃがいもには詳しい道産子の私でも、
このパリで人気のシェリーは知りませんでした。
茹でたら、さつまいものような見た目ですね。^^
熊本、楽しそうでしたね~♪
Commented by sanpomichikara at 2010-04-26 22:20
シェリーって言うからシェリー酒?って思っちゃましたがな(笑)
今色々なジャガイモが出てますね。
マリネ風サラダ、美味しそうです♪
Commented by suzu-kinako at 2010-04-27 09:48
まぁ~お洒落なマドモアゼルジャガイモ。
最近は何やら色んなネーミングのおじゃがが出回っていますが、
どれもみ~んなおなじおじゃがじゃ(舌を噛みそう)。
アンデスと言うジャガイモに似てますが、
My Hatakeには今、ノーザンルビー(中がピンク)、男爵、シャドークィーン(完全な紫色=インク色)が植わってます。
usakoさんにた~んと?送ります。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-27 17:27
☆yaya-koroさまも、お帰りなさいませ。
熊本は、中心部しか見られず、見残したところもまだまだたくさんあるので、また行きたいと思っています。
ジャガイモシェリーは、見た目サツマイモ度高しですが、お味はしっかりジャガイモです。
お見掛けになりましたら、是非お使いになってみてくださいまし♪
Commented by oomimi_usako at 2010-04-27 17:27
☆Yoshimiさま、呑ん兵衛度がバレますわよ、おほほ。
ジャガイモもこうなってくると、種類によって適したお料理の仕方が随分変わってきますよね。
そのうち、レシピには、ジャガイモ銘柄指定が必要になったりするかも(@o@)!
Commented by oomimi_usako at 2010-04-27 17:38
☆ぼんじゅーるきなこの母さま♪
ご本家から分家がたくさん出来て、じゃがいも家も栄華を極めている・・・そんな現在なのでしょう。
見た目の違う美味しいものがたくさんいただければ、私としては大満足でござあますよ。
畑もお賑やかなご様子で、なによりです。
確か昨年もそうでしたね、きなこの母さまの指は魔法の緑色なのですね、きっと。
送っていただけるの?ほんとうですか?きゃあ~うれしいです♪
掘りに来てね・・・とは、おっしゃらないでくださいね。(伺っても良いですが)
Commented by ヒコママ at 2010-04-27 19:39 x
偶然! 今晩、うちもおなじお芋で普通にポテサラを作っています。あちこちで出回り始めましたね。このお芋。
あっ、昨日も肉じゃがだった。。。(#^.^#)
Commented by yukkolin at 2010-04-27 23:38
以前、お野菜を色々頂いた中にこのじゃがいもが入っていて、私はサツマイモだと思っていました。
何を作ろうとしたか覚えていませんが、サツマイモと思いこんでお料理したのを思い出しました。
何か変なお芋、って、、、思い込みって恐ろしいですね~^^;
結構ドジな私なのです。。。
Commented by oomimi_usako at 2010-04-28 08:31 x
☆ヒコママさま、もしかすると、こちら方面の市場に、大量に入荷されたのかもしれませんね。
じゃがいもは、ビタミンCが採れるから今の時期紫外線対策にも効き目があるかも♪
いっぱい食べましょ!
Commented by oomimi_usako at 2010-04-28 08:35 x
☆yukkolinさま、まさにこれは、サツマイモの皮を被った、おじゃがちゃん。
説明がないと、私もそう思いました、絶対。
これは何々だ!と思って食べると、本当にその味がする(若干無理なものもあり?)そうです(@o@)
Commented by kotsukotsu-rinto at 2010-04-28 20:16
お写真とパッケージだけで「へぇ~♪」と思った私。
usakoさんは「本当でしょうか?」とのご指摘。
この違いが研究熱心かそうでないかをものがたっていますね(恥)
マリネ風サラダは豪華なのに私でも出来そうな気配。。。
レシピ拝見しました~。ありがとうございました☆
Commented by oomimi_usako at 2010-04-28 21:38
☆satoさま、どういたしまして・・・というより、こんな簡単なものをレシピと言って書いてしまうのはお恥ずかしい位。
お味の微調整はどうぞ宜しくお願いいたします。
それから、研究熱心かそうでないか?いえいえ、私が偏屈なだけですわよ(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2010-04-26 21:28 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(12)