人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月 下野国より玉手箱来たる!

“地元の採れたてお野菜はいかが?”
と、下野国のマダムが、お声をおかけくださいました。
二つ返事でお言葉に甘えさせていただき、到着しましたのがこちら、
2010年7月 下野国より玉手箱来たる!_f0039281_15234073.jpg

下野国マダムセレクションお野菜玉手箱”です。
いろいろな種類の綺麗なお野菜は、
見ているだけでも嬉しいもの。
見事な色のトマトは、丸福農園(鹿沼市)の、福来茜(ふくあかね)。
2010年7月 下野国より玉手箱来たる!_f0039281_1524514.jpg2010年7月 下野国より玉手箱来たる!_f0039281_15243746.jpg
2010年7月 下野国より玉手箱来たる!_f0039281_1525517.jpg
2010年7月 下野国より玉手箱来たる!_f0039281_15252362.jpg

2010年7月 下野国より玉手箱来たる!_f0039281_15254134.jpg


大好きなベビーキャロットや珍しいアイスプラントも選んで下さいました。




鑑賞しているだけでなく、美味しいうちにいただきましょう。
その日のお夕食。
まず前菜は、お野菜パレット
2010年7月 下野国より玉手箱来たる!_f0039281_15255962.jpg

2010年7月 下野国より玉手箱来たる!_f0039281_15261664.jpg

葉付きのベビーキャロットは、一番若い葉を一、二枚残してボイルして、ちょっとしたアクセントにして遊んでみました。
可愛いスナップえんどうは、茂木町小貫地区の松井ファームのもの。
2010年7月 下野国より玉手箱来たる!_f0039281_15274140.jpg

お魚料理は、海老のソテー香草風味
玉手箱の中の、にんにくとエシャロットも、みじん切りにして加えました。
二色のズッキーニのソテーとともに。
飾りつけは、しゃちほこ風・・・深い意味はありません。
2010年7月 下野国より玉手箱来たる!_f0039281_15275620.jpg

お肉料理は、柔らか手羽先のサワーソース煮
コーンといんげんは、下野セレクションです。

これらお目に掛けましたお野菜は、全体の半分ほど。
このほかにも、和食に良く合うお野菜や、サラダに合うお野菜など、そのバラエティに富んだセレクトのなさり方は、さすがお料理の先生、と思わず唸ってしまうようでした。

折りしも、過ごしにくい温度と湿度の続く日々。
新鮮なお野菜をたっぷりいただいて、来るべき夏に備えたいと、連日腕をぐるんぐるん振るうusakoであります。

Special thanks to Ms UY !!
and
Thank you for your friendliness , Ms Y and Ms C !!

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックをおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。

usakoよりexciteユーザー以外の皆さまへお知らせ>
いつも拙ブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。
ブログ記事中に、広告表示をしないことが、人気の一つだったexciteですが
ついに世の荒波に飛び込むことにしたようで、この7月1日から記事の最後に(↓)
二件の広告表示がされることになりました。
どのような広告が表示されるかは、私共ユーザーに選ぶ権利はありません。
そのため、楽しい、すてきな広告ならば宜しいのですが、時に、お見苦しい
あるいは、?と思われるようなものが掲載されるかもしれません。
皆さまにおかれましては、広告部分の、クリックなどお取り扱いにつきまして
十二分にお気をつけいただけますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

by oomimi_usako | 2010-07-03 12:00 | おうちでお食事 | Comments(12)
Commented by mituamikko at 2010-07-03 16:52
人参、可愛いと思ったら、ベビーなのね^^
さすがusakoさん、盛り付けが芸術的で素晴らしいわぁ~
新鮮な夏野菜で、蒸し暑い(ホントにムシムシです)夏を乗り切ろうね。
英文が、書けるのが羨ましい。。。たぶんお友達に感謝ってことかな
Commented by peko-nanamama at 2010-07-03 21:29
わ~かわいい♪
お野菜パレットとっても素敵
食べる楽しみはもちろんだけど
こういうふうに作っている時って楽しいですよね
Commented by coed at 2010-07-03 22:01
まあぁ、とっても美味しそうです!
近頃流行りのベジレスみたいですぅ、素敵♥
私はY姉さまにすっかり甘えておりますので、もっぱら材料調達して、製品にしていただくのが定番です。
で、どうです、我が家の近くで、いやどうせなら我が家でレストラン開きませんか?随時、シェフ募集中です!!!
Commented by yukkolin at 2010-07-03 22:12
下野のお野菜たちが、みごとに変身されましたね~。
本当に美味しそう!
人参さんがお皿の上でワルツを踊っているみたい♪ 素敵~。
さすが、usako先生!(^^)!
Commented by 下野国マダム at 2010-07-03 22:16 x
usakoせんせ、こんど食材を抱えていきますので、ご馳走してください♪
下野のお酒も持参します。
Commented by yaya-koro at 2010-07-04 09:04
うわーーーー。
送られた来たお野菜も素晴らしいし、
料理になったお野菜たちも素晴らしい!!!
お料理ってこうして手を加えると、
すごい変身するんですね~。
感動しちゃいました。

広告、選べたらいいのですがね^^;
Commented by oomimi_usako at 2010-07-04 11:12
☆mituamikkoさま、いろいろ作り込もうかと思いましたが、素材を生かさないともったいないなあ~と言う考えに至り、こうして、茹でただけ&蒸しただけ&焼いただけ~にしてみました。
べっぴんさんなお野菜は、それでも鑑賞賞味の価値大でした。
下野国マダムとのご縁に至る間にも、ご縁があり、その方々にも感謝しつつお野菜を美味しく頂戴したというわけです。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-04 11:13
☆ななままさま、主役はお野菜ということで、シンプルに食卓に載せてみました。
実はそれが一番美味しかったりするんですよね♪
そうそう、お菓子もデコレーションが一番楽しいですが、お料理も、最後の盛り付けがとても楽しいです!
Commented by oomimi_usako at 2010-07-04 11:13
☆coedさま、うふっ♪
タテルヨシノの“農園風”みたいなお野菜プレートをちょっぴり意識してみました。
coedさまの“基本動作”は良~く理解しておりますよ。
羨ましい限りでございます。
自らも呑み食い出来ないと、ストライキを起こすシェフですが、面接通りますかしら??
Commented by oomimi_usako at 2010-07-04 11:13
☆yukkolinさま、ありがとうございます~♪
成果を先生にお見せすることを考えたら、ちょっと緊張しましたが、べっぴんさん揃いのお野菜たちに助けられました(^^)v
シンプルにいただいて美味しいお野菜に、感動しつついただきました。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-04 11:14
☆下野国マダムさまーっ!!
本当にこのたびは、素敵なセレクトをありがとうございました。
さすがマダム♪と感動しつつ、いただきました。
ご、ごちそうですか??
いえいえ、そんな大それたことできません。
キッチンを明け渡し、助手として立ち働きます、わたくしは。
Commented by oomimi_usako at 2010-07-04 11:16
☆yaya-koroさま、とにかくお野菜が素晴らしかったの♪
焼いただけ、蒸しただけ、煮ただけで、あとは、お遊びのように飾りつけました。
とても楽しいひとときでした。

そうなんですよね、広告、選べたら喜んでのせちゃうのですけれどね。
(最初の広告が玉三郎さん関係だったので、ちょっと気を良くしています)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2010年7月 銀座 銀座中条 軽井沢 沢屋 グーズベリージャム >>