人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年8月 表参道ヒルズにて 和のこころ “地域の技とデザイン”展

表参道ヒルズ内スペースオーにて、ちょっと面白そうなイベントがあったので、出掛けてきました。
相変わらずの、猛暑の東京でしたが、青山表参道は、大きく育ったケヤキ並木が、暑い日差しを優しく遮ってくれていました。
見上げるケヤキは、記憶より随分大きくて・・・。
大学の授業が休講になると、このあたりプラプラしていた頃から、それだけの年月が経ったということに、改めて気がつきました。(遅い?)
さて、気を取り直して、そのイベントは、和のこころ“地域の技とデザイン”と題されたもの。
日本各地の、職人の技が繰り出す珠玉の品々や、古くからの伝統と現代的感性をコラボレートして生み出された新しいデザインや製品などを紹介するというものでした。
2010年8月 表参道ヒルズにて 和のこころ “地域の技とデザイン”展_f0039281_17121669.jpg

2010年8月 表参道ヒルズにて 和のこころ “地域の技とデザイン”展_f0039281_17123135.jpg

会場では、体験教室も開催されていました。
そのうちの“四万十川新聞バッグ作り方教室”に、参加。
2010年8月 表参道ヒルズにて 和のこころ “地域の技とデザイン”展_f0039281_17124665.jpg

こちらは、新聞を使ったエコバック。
四万十川の流域に住む伊藤さんという一人の主婦が、考えて作り出したものなのです。
でも、いまや、そのデザインの全国大会(?)も開かれるほどの話題のものとなりました。
私も、以前NHKの朝のニュースで取り上げられていたのを見て、それがとても記憶に残っていましたので、これも何かのご縁(?)と思い教室に参加することにしたのです。
使うお道具はこちらと、
2010年8月 表参道ヒルズにて 和のこころ “地域の技とデザイン”展_f0039281_1713239.jpg

2010年8月 表参道ヒルズにて 和のこころ “地域の技とデザイン”展_f0039281_17132446.jpg

そしてもちろん高知新聞!!
糊はでんぶんのりを使います。(別に、持ち手を作るための棒状のものが必要になります)
折ったり貼ったり。
2010年8月 表参道ヒルズにて 和のこころ “地域の技とデザイン”展_f0039281_17134976.jpg

測ったり。
2010年8月 表参道ヒルズにて 和のこころ “地域の技とデザイン”展_f0039281_1714696.jpg

血液型的に、角や縁の始末がちょっと甘いものの、上手に作ることが出来ました。
2010年8月 表参道ヒルズにて 和のこころ “地域の技とデザイン”展_f0039281_17142378.jpg

帰宅後、忘れないうちに早速復習しました。
左側が復習したもの。
持ち手をつくる棒が見当たらないので、持ち手なしの状態までの復習です。
慣れてくれば、新聞紙面のカラーの素敵な記事を表面に出すようにして作ることも出来ます。
可愛い包装紙を再利用しても良いですよね。

教室修了後は、会場内をいろいろ見て廻りました。
戦利品は・・・また後日!

お立ち寄りくださいましたお印に、クリックひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2010-08-29 18:00 | 旅とおでかけ | Comments(12)
Commented by sanpomichikara at 2010-08-29 23:51
ステキな催し物ですね。
栃木県は何を出していましたか?
あの新聞紙バッグは四万十川の方の発案だったのですか、以前私も作ったことがあります。
今は米袋のバッグがブレイクしているみたいですね。
結構いい値で売られているのをみたことがあります。
とらこちゃん、元気でよかった♪
Commented by happypeas3 at 2010-08-30 08:57
これは楽しそうなイベントですね~!大人になってからの工作って本当に楽しいですよね♪これ、色んな紙で応用できそうでいいわ~☆
Commented by suzu-kinako at 2010-08-30 09:33
おはようございます(^^♪
暑いね~もう汗だくです。
usakoさん、暑いのに元気ね。
O型って几帳面でしょ?(私、角々はきっちり折る派)
素敵なバッグができましたね?どの位の重さに耐えられるのかしら?
↓のとらこちゃん、相変わらずちゃっかりね。
Commented by coed at 2010-08-30 21:07
高知新聞っていうのがポイントでしょうか?
SANKEI EXの大きさでも作れたら、もっとカラフルなものも出来そう・・・。でもね、作る手が私ではねぇ・・・。
は~い、見て楽しみま~す♪
Commented by oomimi_usako at 2010-08-30 21:11
☆Yoshimiさま、栃木県からはサクネスという会社が、ちょっとかわったものを出展されていました。
この新聞バッグ、ちゃんとマスターして、いずれ未踏の高知西部四万十方面を旅する時には、自作のエコバックを持参しようと思っていまから楽しみにしています。
はい、とらこはその後も絶好調でございます!
Commented by oomimi_usako at 2010-08-30 21:11
☆happypeasさま、ついつい無心になって自分の世界に遊んでしまいました^^;)v
大人の工作、楽しいですが・・・忘れるのも早そうなので、それだけ問題です!
Commented by oomimi_usako at 2010-08-30 21:11
☆きなこの母さま、東京は朝から凪状態。
私が起きる6時前でも、もうクーラー無いと動けません。
そろそろ夏バテ防止を意識しないといけないと感じています。
えっ?家族の中のO型'sに、几帳面という単語の当てはまるひとは、一人も居りませんが。。。
でも、きなこ母さまの几帳面さは、わかります・・・あのお裁縫を見れば!!

このバッグは、結構堪えられるそうですよ。
とらこ一匹軽々でしょう。(試したくはないけど)
Commented by oomimi_usako at 2010-08-30 21:12
☆coedさま、大丈夫、私も出来たからv
機会がありましたら、是非おしゃれに工作なさってみてね。
結構楽しいです。
Commented by peko-nanamama at 2010-08-30 23:56
あら 私も作りたい!
英字新聞があるんだけどな~(読みませんよ 包装用です^^;)
Commented by oomimi_usako at 2010-08-31 17:48 x
☆nanamamaさま、そうそう!
英字新聞などで作ると、とってもいい感じです。
あとは、もうちょっと慣れると、紙面のカッコイイ絵の部分を上手く表に出せるようになるそうな。

Commented by かなで at 2010-08-31 21:17 x
只今、ジョーカーを見ながらコメント中。

新聞を使ったエコバッグ。
以前テレビで観た事があります。
日経新聞でしょうか?証券(株価)の紙面が
なかなか渋くていいですね。
Commented by oomimi_usako at 2010-09-01 10:25
☆かなでさま、えへへ♪
今日の“ましゃとくん”も素敵でしたわ。
メロンを食べている様子が特に!

新聞バッグ、復習したのはそうです、日経です。
良い紙面がなかったら、株式市況の数字がいいですよ、と先生にご伝授いただきました。
ありがとうございます、無難ですが、いいでしょ?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2010年8月 今月の歌舞伎話... 2010年8月 とらこの夏休み >>