人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年9月20日 かおり 松茸 味 よろし

すっかり秋めいてきました。
記録破りの酷暑であったこの夏でしたが、
幸い(?)食欲全く衰えず。
このまま、いわゆる“食欲の秋”に突入することは、
真夏の怪談よりも恐ろしいことだと、案じております。

今年も、東村山の志村果樹園さんから、大きな梨が届きました。
2010年9月20日 かおり 松茸 味 よろし_f0039281_1642755.jpg

“かおり”ちゃん。
見事なBodyに似合わぬ可愛いお名前。
当ブログでは、以前からお馴染みなので、もう見飽きたとおっしゃる方もお有りでしょう。
それゆえ(?)今年の大きさ比べには、新登場アサヒ ザ・マスター君にご協力いただきました。(昨年のかおりちゃん)
2010年9月20日 かおり 松茸 味 よろし_f0039281_16424411.jpg

ちなみに皆さま、梨の効用を、ご存知でしょうか?
 
 利尿作用(解熱、むくみ解消、二日酔いの軽減)
 呼吸器系の炎症を抑える(咳や痰・喉の痛みの軽減)
 コレステロール値の抑制・高血圧予防
 胃腸器系の働きを整える(便秘解消)
  多摩湖果実生産組合連合会 東村山市果樹組合ご作成 多摩湖梨しおりより 

嬉しい言葉が並んでいます。

さらに、こんな効用もあるそうです。
 食べると美人になる
   suzu-kinakoさん(下記コメント欄ご参照)より

ジューシーで、さらりとした甘さが美味しい、食べごたえのあるかおりちゃん。
たくさんいただいて、夏のダメージ 受けたの? 快復と、
秋への準備を致したいと思います。






と言いつつ、リカバリーもそこそこに、こちらは、今秋初。
2010年9月20日 かおり 松茸 味 よろし_f0039281_16425769.jpg

2010年9月20日 かおり 松茸 味 よろし_f0039281_16431030.jpg

焼き松茸に、松茸の土瓶蒸し
家族みんなで、お食事に出掛けて堪能してまいりました。
“写真撮らないでいいの?”
と、ぴょんこちゃんが指摘してくれたときには、時すでに遅し。
綺麗に盛られていた松茸の70%は、炭火の七輪経由お口の中。
なので、写真はこんなので、ごめんなさいまし。

usako補足>松茸?べつにぃ~。
と、おっしゃる方は、どうぞ召し上がらずにそれを私に回してください。
あの、独特の歯ごたえと香りが、大好きなのであります。

昨年の9月20日の記事は → こちら

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2010-09-20 17:00 | おそとでお食事 | Comments(6)
Commented by fis2001a at 2010-09-21 00:15
わぁ〜 焼き松茸に土瓶蒸し ♪
一年に一度はいただきたい季節のものですよね。
生つばゴクリで拝見いたしました。
(はしたなくてごめんなさい)
次回いらっしゃるときは、お伴させていただきたいわ。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-21 06:29 x
かおりちゃん、お友達の娘さんと同じ名前だわ。
私も秋のくだもの中で梨は「好き!」の中に入ってます。
効用として、食べると美人になる・・・・を加えて下さい(^^♪
Commented by oomimi_usako at 2010-09-21 14:55 x
☆fisちゃんママ、いえいえ私も、メニューにあるのを見つけて“絶対焼き松茸食べるーっ!”と、騒ぎまして。
お伴は、私の方がさせていただきたく、お声のかかるのをお待ちしております♪
Commented by oomimi_usako at 2010-09-21 14:57 x
☆きなこの母さま、私の友人にもかおりちゃんは居るのですが、小さくて可憐な方で、ちょっとイメージが違う感じ。
そのギャップがまた印象的だったりもしますけれど。
素晴らしい効用!
↑早速追加しました。
Commented by sanpomichikara at 2010-09-21 23:19
usakoさま、私も先日深谷での法事でマツタケを頂いてまいりました。
ただ義母が一緒だったので、お酒の方はちょっと遠慮がちで、その辺がちょっと心残りでした(笑)
食べると美人になる梨ですか、この辺でも今を盛りに出回っています。
美味しいもの満載の季節です♪
Commented by oomimi_usako at 2010-09-22 17:46
☆Yoshimiさま、おほほ♪やはり“まったけ”には、ひやおろしが良く似合いましてよ。
是非ともリトライなさってくださいませ・・・なんて申し上げずとも、たぶんYoshimiさまは、このあと何度も召し上がることでしょうね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2010年9月21日 十五夜に... 2010年9月19日 敬老の日イブ >>