K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2010年10月 アトリエノマドの秋野菜

前の記事のフェンネルの出どころは、
夏からお世話になっている長野の農家アトリエノマドさんでした。
f0039281_972012.jpg

今回、秋仕様の畑から、お野菜を送っていただきましたが、
箱を開けて驚きました。
なんてカラフルなのでしょう。
秋野菜と聞いて、勝手にお地味な色合いを想像していたのです。
秋の畑も、夏に劣らぬビタミンカラー満載なのですね。
f0039281_973441.jpg

面白いお野菜もたくさん送ってくださいました。
大根は四色!
普通の白に、紅、紫、黒です。
興味津々でカットしてみると、断面はこんな感じです。
f0039281_974597.jpg

考えてみれば、おうちのミントも伸び盛り。
秋は、ほっこりお芋系や根菜だけでなく、フサフサしたみどりいろもまた
美味しい季節なのでした。

usakoの補足>ご質問をいただいたので、補足します。
前記事中のトマト缶、ちょっと珍しい黄色いトマトを使っています。
ナポリからの輸入物をお取り寄せ。
輸入元は、行列必死の兵庫の人気イタリアンレストランさくらぐみの元会社
ですので、さくらぐみに行けばこちらを使ったお料理もいただけます。(このあたりからはちょっと遠いけど・・・)
f0039281_100783.jpg

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/14811393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2010-10-18 10:45
こんなに素晴らしいお野菜が届くのですね。
それもすご~く新鮮で美味しそう!!
昨日、↓のコメント、何度書き直しても送信できなかったの^^;
私も黄色いトマトの缶詰どこで手に入るのかな~と思いましたがお取り寄せですか。
でも美味しそうなので作ってみたいな♪
黄色いトマト、探してみよう^^
レシピありがとう!

Commented by sanpomichikara at 2010-10-19 06:48
私もちょうど三色の大根が手元にあります。
usako先生はどのようにお料理されるかお教えください。
紅葉した山のような色合いですね。
Commented by oomimi_usako at 2010-10-19 08:19 x
☆yukkolinさま、コメント受け付け出来なかったのは、ごめんなさい、もしかすると私のブログ設定のせいかも。
拒否するキーワードを、結構細かく指定しているので、ちょっとした記号とかでも入力出来なくなっているんです。
妙なコメントを入れないためなのですが(それでも書き込まれちゃいますが)、お返事コメント入れようとして自分で
拒否されちゃったりして(^^;)たまに焦ります。。。
お手間をお掛けして申し訳ありませんでした。

で、黄色いトマト缶は、お取り寄せです。
お店直接というのはなくて、楽天経由で通販してくれますが、特に心配なことはありません。
たま~に、一定金額以上購入で送料無料とかいうキャンペーンをしたりしますので、お急ぎでなければ、そういう機会を狙った方がお得かもしれません!
Commented by oomimi_usako at 2010-10-19 10:18 x
☆Yoshimiさま、まあ!偶然!時期なんですね、きっと♪
大根ちゃんたちは、パリパリおいしそうでしたので、生かあるいは生に近い状態で食べようと企みました。

色を生かして、“不”得意の千切りに精を出し、三色+きゅうりの千切りをつくり、ホタテ&たこ&いかのお刺身にあわせて海鮮サラダにしました。
お味つけは、かぼすと薄口におみりん少々とわさびを混ぜたタレをかけて。

あともう一品は、輪切りにして胡麻油をしいて焼き目をつけただけをトランプみたいに並べました。
これは、柚子塩を軽く振りかけていただきました。

普通におろしを作って焼き魚に添えたりもしましたが、色が綺麗なので、見栄えがして良かったです。
紅が辛いと教えていただいたので、サラダの時には量を調整しましたが、思ったほど辛くなかったと思っています。

もっと素敵な使い方、おせ~てください~。

あっそれから、Yoshimi大先生!
usakoは、先生ではありません。
センセです。
Commented by 2005-1127 at 2010-10-19 11:28
色鮮やかなビタミンカラー!!
元気が出そう~。お料理は彩りが大切よね。
前の記事のポークも柔らかそうで、う~ん食べたいです!
Commented by peko-nanamama at 2010-10-19 17:40
わあ~きれいですねえ
外国の市場みたい
フェンネルはお庭でも結構育つみたいですよ
綺麗だから今度育ててみようかな(下手なんですけどね)
大根は葉っぱを落として保存したほうがいいそうですね
たくさんのお野菜 頑張ってたべてね(^.^)
Commented by suzu-kinako at 2010-10-19 21:44
とっても綺麗なお野菜ね。
真ん中のは「わさび菜」でしょ?
ピリ辛でサラダにいいわね。
昨年紅色の大根栽培しましたが、辛かったわ。
青首や三浦大根のように葉が硬くて食べにくかったような。
これだけ沢山のお野菜食べるには相当本気にならないとね。
頑張れ、usakoセンセ!
Commented by oomimi_usako at 2010-10-19 21:47
☆モンスーンさま、こんばんは。
おっしゃるとおり、お料理には彩りも欠かせませんよね。
目も、お口も、お鼻も楽しくないとねっ(^^)v
ポークは最初に焼き付けてしまうと、煮込んでも柔らかくいただけました。
そうそう、焼付けの時のジュッという音で、お耳も楽しかったのでした!
Commented by oomimi_usako at 2010-10-19 21:47
☆nanamamaさま、こちらの農家さんは、フランスのマルシェ店頭に並ぶようなお野菜たちを日本でも!を目指していらっしゃるんですって。
軽井沢の青空市でもひときわそのカラーで目立っていました。
綺麗な色は美味しい色でもありますね!
フェンネルって、とても香りがよくて葉っぱも綺麗でフォトジェニックな感じです!
是非トライなさってみてくださいね。
そうそう、大根、にんじん、かぶ、ラディッシュ、全部まとめて葉はすぐ落とす!が基本だそうです。
お野菜どんどん食べちゃって。。。実はもう殆どないのでした(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2010-10-19 21:53
☆きなこの母さま、大当たり~!!
さすが、緑の指女王さまは違いますね。
で、食いしん坊姫は(だれ?って?あたくしのことよん)このお野菜をもう八割食べてしまいました。
前記事のポークといい、うちって食べすぎかしら・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2010-10-18 09:03 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(10)