人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ

ようやっと、お誕生日のお食事に行かれました。
え?誰の?
だいぶ遅くなりましたが、私の、です。
2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14423849.jpg

もちろんお決まりの、タテル・ヨシノ。
一番静かな芝パークホテルのお店に出掛けました。

さて、ここから先は、ひたすらお食事写真。
最後の東京タワーと帝国ホテルの風景の前まで約15枚続きます。
お付き合いいただけます方はご一緒に・・・。



まずは、アミューズから。
必ず供される、吉野シェフご出身地、鹿児島は喜界島でのびのび育ったヤギ肉を使ったもの。
2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14453940.jpg

くりのスープ。
2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_1446849.jpg

マグロとなすのミルフィーユ仕立て。
2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14462917.jpg

お魚は真鯛。
魚介の旨みの凝縮されたソースが美味。
2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14464751.jpg

2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_1447882.jpg

お肉のお皿、私は仔羊を、殿は和牛をチョイス。
2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14473354.jpg

2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14475155.jpg

添えられた海老芋の小さなグランタン、可愛いです。
2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14491061.jpg

デザートの前にはチーズもお願いしました。
今回は、ちょっと種類が少なめだったような気が。
2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14482041.jpg

最初のデザートは、ちょっと珍しいきのこを使ったもの。
きのこマークが可愛い、香ばしいメレンゲの下には、
2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14493274.jpg

2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14495797.jpg

きのこのムースとジェラートが隠れん坊していました。
メインのデザート、殿のチョイスは
“ショコラのシブーストに
 薄く焼いたフィユタージュのガレットを添えて
 エピスのきいたヴァンショー風のソースで”
というもの。
訳しますと、チョコレート味のシブーストっていうケーキに、いわゆるひとつのパイ生地の薄焼きを添えたものを、スパイスの利いたホットワイン風のソースで食べるデザート”(超訳御免)。
2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14501443.jpg

私は、
“赤色でまとめた一皿
 ベトラーヴのジュレにカシスとフランボワーズのソース”
をチョイス。
2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14503876.jpg

ベトラーヴは、ビーツのこと。
ジュレの小さなビー玉のようなものは、カラギーナン(ゲル化剤)を使って綺麗に固めているそうです。
 
食後のお茶にも小さいお菓子が。
2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14505717.jpg

2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14511570.jpg

最近、この鉄平石のようなプレートが流行っていますね。 
瓦焼きみたいで私はあんまり好みませんが。
でも、上に載っているものが大層美味しいので、鉄平石でも結構。

今年もおいしゅうございました。
これで無事に歳がとれます。
あ~早くまたお誕生日来ないかな~
・・・えっ?!

大満足のお食事に、お腹は重いが足どり軽く
駅に向かって歩いていたら、
2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_14514145.jpg

綺麗なイルミネーションの東京タワーに
クスッと笑われたような気がいたしました。

そうそう、お食事の前に、少々用事があったので、帝国ホテルへ寄り道。
11月3日に、帝国ホテルは120歳のお誕生日を迎えました。
柚子饅頭・・・ではなく、まだ黄色いアルストロメリアが活けられていましたよ。
2010年11月 芝パークホテル タテル・ヨシノ_f0039281_1452237.jpg

次にのぞく時には、きっと大きなクリスマスツリーに変わっていることでしょう。

usako補足>昨年のタテルヨシノは、こんな感じでした。

本日は“おうちグルメ”ではございませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2010-11-10 12:38 | おそとでお食事 | Comments(10)
Commented by suzu-kinako at 2010-11-10 21:14
えっ・・・そろそろ遠ざかったお誕生日と思ったのにusakoさんたら今頃お誕生会?
凄いね、相変わらずカタカナが多くて覚えられないけどメモしてきたの?
そうそう帝国ホテルも120年のお誕生日を迎えて私も120歳を目指そう・・ってニュースになってしまいそうだわ。
Commented by coed at 2010-11-10 22:39
お夕飯済ませてから、ゆっくり見せていただこうと思ってこんなお時間になりましたが、お腹、空いてきましたわ・・・。
お誕生日のお食事会の有効期限は、どれくらいかしら?
私は暑い時期なのですが、やはり今の季節が最高ですよねぇ。
来年分を先取りってことも、可能かしら???
Commented by 2005-1127 at 2010-11-10 23:10
わ~♪ タテルヨシノだ❤
芝のお店が一番落ち着きますよね。
銀座も華やかで好きだけど・・・どちらも美味しいので大好きです。
やっぱり誕生日はいいですね~
Commented by oomimi_usako at 2010-11-11 18:04
☆きなこの母さま、そうなの、今頃、やっとこさ。
メニューは、ちゃんといただけるので、それを元に書きました。
でももしいただけなかったら、メモさせて貰うと思います。
ケーキ屋さんでもそうしているから♪
記憶力減退気味なんです、あたくし。
ゆえに、120歳目指すきなこの母さまをご尊敬申し上げます。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-11 18:04
☆coedさま、私自身も写真を見直しつつ、お腹が空いてこまっております。
有効期限なんて、有って無きがごとし。
一応保険年齢と同様に、六ヶ月前までは、前年分、六ヶ月後からは、次回分先取りということになろうかと思います。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-11 18:05
☆モンスーンさまもお好きでしたか♪
二の岡から始まって、いろいろお好みが合ってとても嬉しいです!
汐留の方へは、いらっしゃいましたか?
あちらはいかがお感じになりましたか?
私は、窓の外の高層ビルの明かりが、ビジネスチックに感じられるのと、お食事に寄られる宿泊のお客様のドレスコードがいまひとつなので、ちょっと足が遠のきがちです。
Commented by mituamikko at 2010-11-11 18:34
今から夕食なのに、こんなご馳走見てしまって・・・あー後悔!
今晩の献立(木の葉丼と、こかぶの煮物)なんですが、雲泥の差ですワ。
ホテルのディナーは、やぱり素敵♪
ムードがあるネッ!
また来年も、この良き日を迎えられるよう、ご主人を大切にね♪
Commented by yukkolin at 2010-11-11 22:10
まぁ~~素敵素敵♪♪
usakoさん、これでやっとお年を一つ重ねる事ができたのですね。
デザートも綺麗!!
カシスとフランボワーズのソースに溺れたい~
ワイングラスのお写真、むこうに映っているのはお花?何か3Dみたいね^^

柚子饅頭、聞くたびに笑ってしまいます。usakoさん最高(笑)
Commented by oomimi_usako at 2010-11-12 08:55
☆mituamikkoさま、やはりたまには、“作っていただいた極上のお料理”をいただいて、お勉強することも必要ですもの♪えへへ。
そうそう、お料理だけでなく、雰囲気もとてもとても大切ですよね。
転じれば、おウチでいただく普通のお食事の時にも、結局、それなりの雰囲気は大切ということなのでしょう。
はい、お姉さまのご忠告ありがとうございます。
殿さまは、大切にいたしたく存じます。
Commented by oomimi_usako at 2010-11-12 08:55
☆yukkolinさま、すてき~♪
>カシスとフランボワーズのソースに溺れたい~
とは、名言でございますよ。
いずれどこかで使わせていただこうと思います。
ワイングラスの向こう側のブルーの物体のことでしょうか??
はい、確かにこれは、お花です。
去年と比べて、ちょっとお地味でしたが、秋だからということでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2010年11月 落ち葉の季節に 2010年11月 イタリア生ま... >>