K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2010年12月 今年最後の日本酒を楽しむ食卓 西の関美吟(萱島酒造)

今年も残すところあと数時間となりました。

とかく、食べるもののお話ばかりに偏りがちな
食いしん坊のこのブログではありますが
今年も
たくさんの方にご覧いただき、
楽しいコメントもたくさん頂戴して
そしてまた、
ランキングの応援クリックもたくさんいただきましたこと
本当に嬉しく感謝申し上げます。
ありがとうございました。
また、来年も引き続き、
美味しいものあれこれを綴って行きたいと思います。
どうぞ変わらぬお付き合いをいただけますよう、
宜しくお願いいたします。

さてさて、今年最後の記事も、usakoらしく。
今年最後の忘年会の様子です。
何度かあった忘年会もこれが締めくくり。
f0039281_21465331.jpg

そのトリに相応しく、メインは、下関から直送のふく。
薄造りに、
ふくちり鍋。
f0039281_21471177.jpg

そして合わせたのは、大分国東は萱島酒造の西の関“美吟”。
酒蔵数軒はしごしつつ、“純米吟醸酒でもお燗して美味しい”というこのお酒を
ようやく見つけました。
だって、ふくといえばひれ酒ですものね。
f0039281_21473167.jpg

爽やかな味と香りのこの吟醸酒は、お燗してもその香りを失うことなく、
冷やしていただくのと同じ旨みが楽しめました。
f0039281_21474742.jpg

お燗専用として用意して貰った菊水と、こちらの美吟、
二本が、すこーん、と空になりました。
日本酒は、燗にしたほうが酔わないと申します。
また、日本酒をたくさんいただいた時には、お米(ご飯)をいただくと酔わない、あるいは早く酔いが冷めるとも申します。
もちろんお冷を必ず一緒に摂ることを忘れないのは、毎度のこと。
そのためでしょうか?
不思議なことにこの日はまだまだ呑めました。

来年もまた、穏やかな日々が続きますように。
重なる杯に、そんな願いを込めながら、
今年の御酒を飲み納めたのでした。

一年間応援クリックありがとうございました。
今年最後のクリック、どうぞおひとつお願いいたします。  
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
来るべき年が、みなさまにとって佳き日々となりますように。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/15254715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by oomimi_usako | 2010-12-31 21:45 | おうちのお食事 | Trackback