K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2006年3月31日 午後のティータイムに

寒の戻りがあって桜の開花が一時足踏みをしましたね。
今日もまだ風がとても冷たくて、渡る風に、桜の花々がさわさわと小さな音を立てているのも少し寒そうに聞こえました。

今日のお茶の時間には、ふと思い立って作った、抹茶のムースケーキをいただきました。
f0039281_101358.jpg

時季になると何故か食べたくなるお料理というのがありませんか?
それと同じように、お菓子も、時季になると食べたくなる、あるいは作りたくなるものというのがあるのです。
春は、ピンクや淡いグリーンで仕立てたケーキ。
例えば、抹茶やピスタチオやベリーのピュレなどを使ったものを作ることが、断然多くなります。
 今日のケーキは、抹茶のスポンジに、抹茶のムース、そして表面にはマリブ風味(意外に抹茶と合います)のジェリーを流して桜の花の塩漬け(もちろん塩抜きはしっかりと!)をとじ込めました。
f0039281_2294938.jpg

抹茶はいつも、製菓用ではなく、時々点てる普通の抹茶をお菓子作りにも使います。
製菓用より香りも出て、上品な美味しさが楽しめると思います。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-03-31 22:10 | あまいもの