K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

日本酒を楽しむ食卓 〆張鶴(宮尾酒造)はスローなワルツで。

毎度お馴染み、usako家恒例の日本酒を楽しむ食卓。
今回は、少し前のことになりますが、遡ってご披露させていただきます。
この日の主役は、〆張鶴 吟醸越淡麗 (宮尾酒造・新潟村上)。
〆張鶴はとても有名な新潟の日本酒なので、ご存知の方も多いかと思います。
でもこちらは、その中でもちょっと特別。
f0039281_17125183.jpg

酒米に、新潟の県産酒造好適米、越淡麗を100%使用(精米歩合は50%)しているからです。
日本酒の味を決める要素はいろいろありますが、使用する酒米によってもお味が大きく変わります。
越淡麗は、サラリと切れのある美味しい旨みが出るお米。
冷やしても美味ですが、ぬるめの燗でもオツなお味が楽しめます。
f0039281_17143263.jpg

〆張鶴に合わせて用意したお肴は、メインはやはりを主役にした海鮮鍋。
近いところで松葉蟹と、それから白子も用意しました。
切りなまこを、柚子酢で和えたものも箸休めに。
そしてなんと言っても言葉を失う絶妙の組み合わせは、鮭とば
f0039281_1714467.jpg

〆張鶴ひとくち、
続けて、鮭とばふたくち。
スローなワルツで味わえば、
極上々吉な時間が過ぎてゆくのでした。

Special thanks to Ms Y !!

スローなワルツ?なんじゃそりゃ??
と呆れたあ・な・た!
本日も呆れついでにクリックお一つ
お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/15420000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko at 2011-01-30 22:35
海鮮鍋もごちそう!
松葉蟹と、白子も。。。日本酒が、すすんで困るよねぇ
usako家恒例の日本酒を楽しむ食卓って、ご主人とお二人だけで?
この一升瓶、何日でなくなるのかな~気になるわ^^
usakoさんのネイル、かわいいです♪
Commented by モンスーン at 2011-01-31 20:03 x
日本酒に合いそうなメニュー♪
お腹なっちゃいます!白子まであって、完璧ですね~
Commented by chojiiro at 2011-01-31 21:11
日本酒好きなusakoさんセレクトは気になります。
さすが、合わせるお料理も洗練されていますね。
この席に加えていただきたいほどですよ~。
Commented by sanpomichikara at 2011-01-31 22:09
〆張鶴ひとくち、続けて、鮭とばふたくち スローワルツで味わえば・・・
なんて素敵な表現なのでしょう。宮尾酒造の杜氏さまにお伝えしたいくらいです。感激なさることでしょう。折りしも我が家では今、村上産の鮭とホタテの瓶詰めを楽しんでおります。新潟産のお酒と共に。
Commented by xiangpian at 2011-01-31 22:28 x
ワルツとポン酒♪  最高の時間ですね。
なまこ、LOVE LOVE。 なまこのわた、もっと LOVE
鮭とばもいいですねぇ。 塩分過多ですが、このさい、いーや。
きゃは、どうして、お酒が好きな人はつまみも同じものが好きなのか、笑っちゃう記事でございました。
ワルツもいいし、オペラもいいかもしれません~
よくわからないのですが、今回、ぽちっとしてみました。
いつも、気がきかずにごめんなさいね~
Commented by oomimi_usako at 2011-02-01 09:46
☆mituamikkoさま、最初に申し上げますと、一升ではありません、四合瓶でございます。
ここんところ結構重要なので、念のため。
でもお酒も美味しい、お肴も美味しい・・・ですすむことには変わりないのですけれどぉ(^^;)
恒例の年末年始ネイル、可愛いでしょ♪うふふありがとうございます。
今回は薄めのラメピンクのフレンチにしてみました。
が、今年も伸びが間に合わず、色部分がまだ少々残っている状態。
お教室にいらしてくださる方には、そのたびに“すみませ~ん”と誤るセンセであります。
Commented by oomimi_usako at 2011-02-01 09:46
☆モンスーンさま、お腹まで鳴らしてくださって(?)ありがとうございます~!!
美味しい日本酒を前にすると、俄然お食事の支度にも気合が入ってしまうのです。
Commented by oomimi_usako at 2011-02-01 09:46
☆ciacoさまの、美しいパンが彩るさらに美しい洗練されたテーブルにため息と共に魅入る私といたしましては、そそのようにおっしゃっていただくと、とても嬉しく、心から御礼申し上げます♪
ますます張り切っちゃいますゎぁ~v
ティーレッスン、ワインレッスンは、皆さま盛んにお洒落なものを開催なさっていますが、“日本酒レッスン”となると、どうもBGMは演歌?主催者は豆絞りの捩り鉢巻?っぽくなってしまいそうで・・・
でも本当は、私の一番開催したいのがそんな日本酒レッスンだったりいたします!
とおい将来夢が叶いましたら、どうぞおはこびくださいませ(^^)/
Commented by oomimi_usako at 2011-02-01 09:47
☆Yoshimiさま、村上の瓶詰めと申せば、加島屋さんの逸品でしょうか?
お酒の美味しいところに、美味しいお肴あり!ですね。
あ~よかった♪スローなワルツと自分で書いて置きながら“酔っ払ってブログ書いてませんか?”と言う質問がこないかと心配しておりました。
ありがとうございます。
至って真面目に感動をお伝えしております♪
Commented by oomimi_usako at 2011-02-01 09:47
☆xiangpianさま~!お気が合ってうれしゅうございますよ~v
なまこのこのわた・・・って字面を見ただけで、食べたくなっちゃう私。
塩分?なあにそれ??
って言ってもいいですよね、お肴には。
美味しいお酒とお肴と共に、いずれお手合わせ願います。
ポチッのお手間もありがとうございます♪
Commented by mituamikko at 2011-02-01 11:50
とうとう、ブログをやめる時がきました。
usakoさんのおかげで、お誕生月毎日更新!なんて出来そうもないことが、達成できましたよ。
いつも応援、本当にありがとうございました。
これからも、美味しいお酒^^美味しいスイーツ^^紹介してくださいね。
それから、とら子ちゃんも忘れずに。
時々、拝見してますからネ。
何かありましたら、メールしてくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2011-02-01 13:09 x
☆mituamikkoさま、とうとうX-DAYとなりましたか・・・。
いつも見に来てくださって、たくさんコメントいただいて、本当に嬉しかった♪
毎日更新一緒にしてくださったことも、嬉しかったし。
こちらこそお世話になりましてありがとうございました。
私はこれからも今までどおり頑張りますので、時々チャチャ入れにお立ち寄りくださいませ。
ブログ上のお付き合いだけにとどまらず、リアルなやり取りもさせていただき、これからは、そちらの方でまた引き続きお世話になります!
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by yaya-koro at 2011-02-01 19:03
蟹に白子なんて、美味しそうですね~!!
お酒は飲まないのですが、鮭とばは大好き^^
ストーブがあったら、ちょっと炙って食べると
また美味しいんですよね。
最近、お湯も沸かせる昔ながらのストーブって
なかなか見ないですけどね^^;
Commented by oomimi_usako at 2011-02-01 19:15
☆yaya-koroさま、こんばんは♪
そうそう、私も飲まなくっても鮭とばだけ齧っていても幸せです~♪炙ると美味しいのは、裂いた鱈もそうですよねv
たぶんこれで出汁も出るなあと考えながらも、結局全部齧って食べてしまいました。
今度また、鮭とば活用術に挑もうと思います。
Commented by peko-nanamama at 2011-02-01 22:41
まあ 海鮮鍋に白子までそろえて・・・
これだとお酒も3倍美味しくなっちゃいますね
ガラスの器で呑みたくなるような日本酒でしたね
Commented by oomimi_usako at 2011-02-02 09:38 x
☆nanamamaさま、なんと申しましても限定の貴重なお酒。
お供は何にしようかとあれこれ考えて準備万端で宴に臨みました!
感謝しつついただく御酒は、たいへんたいへんおいしゅうございましたv
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2011-01-30 17:11 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(16)