人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒を楽しむ節分 恵方呑み

節分に、その年の恵方を向いて
心静かにお願い事をしながら、一献傾けると良いそうな。
日本酒を楽しむ節分 恵方呑み_f0039281_0282721.jpg

それを“恵方呑み”というそうです。

私が、初めて恵方巻きを食べたのは、たしか1998年の節分だったと思います。
それから、かれこれ15年近く。
毎年豆まきの後に、
太巻き一本・・・、
黙々と・・・
食卓の椅子をあらぬ方向、いやいや、恵方に向けて・・・ 
一生懸命食してきました。
今までの生活には存在しなかった習慣が、
ある時突然始まったことに
目新しさを感じつつ。

ところが、昨年あたりから、
この習慣に少々違和感を覚え始めました。
豆まきはするけれど
ヒイラギも、いわしも飾らないのに
なぜに太巻き?
それもお行儀悪くまるかぶり?

東京、横浜界隈でも、すっかり市民権を得た恵方巻きは
今年も節分数日前から、
あちらこちらで飛ぶように売れていましたし、
すし飯を作って、卵焼きにでんぶにきゅうりに奈良漬でも入れて
クルクルッと巻けば、もちろんあっという間に出来てしまうものではあります。
でも、いったん疑問に思い始めると、
どうも、作る気も買う気も失せて来るもの。
実は、今年はどうしたものかと、少々困っておりました。
日本酒を楽しむ節分 恵方呑み_f0039281_0301129.jpg

節分当日の朝、ニュースで恵方呑みというのを知りました。
これは、正しく渡りに舟。
そして我が家では今年から
恵方巻きにとって代って恵方呑みの誕生です。

ヒイラギもいわしも飾らないのに
なぜに恵方呑み?
と、やはりそのうち思うようになるかもしれませんが。

ちなみに
恵方巻きを食すのは関西方面の習慣だったと聞いております。
でも、主人の両親は関西(兵庫)出身ですが
その習慣はなく、また存在も知らなかったそうです。
さて、生粋の関東出身のみなさまは、
いつまで恵方巻き召し上がりますか?

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2011-02-04 23:59 | おうちでお食事 | Comments(8)
Commented by sanpomichikara at 2011-02-05 08:57
私も今年は恵方巻き作ろうかどうか迷いましたが、結局作りませんでした。
ヒイラギにイワシと豆だけは撒きましたが、それでお終い。
太巻きに疑問を持っているのは私だけではなかったようで、嬉しいです。
そして、恵方呑みは知りませんでした。来年からはこれですね。
いえ恵方巻を食べなかったから今晩でも実行します^^;
Commented by oomimi_usako at 2011-02-05 23:31
☆Yoshimiさまもでいらっしゃいましたか。
私って偏屈なのかも・・・と思いつつ書いてみたのですが、そいういう風に思われているかたもおいでになるのですね。
最近、物事の本質だの、本当に必要なことはなにか、だの、根本的に大事なことはなにか?などということに、ちょっとこだわって、良く見て考えるように心がけています。
こういう時代ゆえ、
そして、
そんなお年頃ゆえ、かもしれませんが(^^;)
Commented by yukkolin at 2011-02-06 00:35
usakoさん、お久しぶりです♪
恵方巻、いつの間にか何かに、誰かに(?)乗せられていますよね。
私もそう思っていましたが、太巻き大好きです(笑)
私は子供の頃から実家でやっていた節分をします。
一升枡ではなく一合枡ですが。。。
恵方呑み、いいですね♪
Commented by june_h at 2011-02-06 11:48
私の母も関西出身ですが、「恵方を向いて太巻をモグモグ」なんてことは、ごく最近始めたように思います。
私は、昨日、友達とワイン3杯、シェリー酒1杯、マティーニにリキュールにブランデーを飲んだら、さすがにクラクラきてしまいました(^^;;;
Commented by oomimi_usako at 2011-02-06 20:45
☆yukkolinさま、お待ちしておりました、お久し振りです。
私も太巻き大好きなので、ついつい美味しいものにつられてガブガブ食べておりましたが・・・。
ふと、目が覚めたとでも申しましょうか、我に返ったと申しましょうか(^^;)
でも結局太巻きが日本酒に変わっただけ・・・ということについては、深く追求しないことにいたしました。
来年は、この赤磐の酒蔵から、お酒を取り寄せようかと企んでおります!
Commented by oomimi_usako at 2011-02-06 20:45
☆juneさま、きっと関西もコアな地域の習慣だったのでしょうね。
して、juneさまは、今年も恵方巻き召し上がりましたか??
それにしても気持ちの良い飲みっぷり。
これだけ召し上がって、結果“クラクラ”止まりとは、天晴れでございます~v
Commented by minako-catlogy at 2011-02-08 12:33 x
恵方呑み!まさにusakoさんにぴったりじゃありませんか!
恵方巻は、地方勤務の頃、ダイエーのイベントで紹介したのが10数年前。変な習慣だなぁ、と思いながらいわれを紹介した覚えがあります。今やすっかり定着してしまいましたね。
豆まき後の升で晩酌したんですが、知らず知らずのうちに恵方を向いて呑んでました。ご利益あるかなぁ~♡
Commented by oomimi_usako at 2011-02-08 20:50 x
☆minakoさま、恵方呑みはminakoさんにもぴったりよ~v
私は、方位磁石を用意して、しっかりその方角を向いて飲みましたが、知らず知らずに恵方を向いてしまうなんて、なんて縁起が良いのでしょう♪
今年はminakoさんに、ついてゆきます!(年女でもあるしねっ)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 横浜スカイビル アントニオ 横浜都筑 桃の木 >>