人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年4月1日 桜の宴

今日は、家族みんな揃って桜の宴をいたしました。
年によっては、お昼間にお庭でバーベキューということもありますが、今年は昨年に引き続き夜の開催で、まだ外は少々寒いので、お家の中での宴となりました。

2006年4月1日 桜の宴_f0039281_0343047.jpg
お食事は和洋折衷いろいろ取り揃えて、テーブルの上もご馳走と飲み物の美味しい“花盛り”でした。
前菜は母のお手製、鯛と帆立の和風マリネ。
ガラスのお器にも桜の花が…。2006年4月1日 桜の宴_f0039281_035478.jpg

赤ワインはシャトーカミヤでボルドーサンテミリオンのもの。三年モノのまだ若いワインで旨みとコクが出始めたところ、と言った味わいです。
シャトーカミヤは、皆さんきっとご存知の浅草「神谷バー」で知られる実業家神谷傳兵衛氏が、茨城県牛久に明治36年(1903)「神谷シャトー」として作られたものなのですよ。
一方日本酒は高知の司牡丹酒造の山廃純米“かまわぬ”。季節限定で冬場~3月位まで販売されるもので、是非ともいただいてみたかった日本酒です。
永田農法で作られた高知県産山田錦を100%使用。
さすが、山廃!ともいえる馥郁とした旨みは、赤ワインにも負けないくらいでチーズとの相性もGoodでした。
2006年4月1日 桜の宴_f0039281_0355051.jpg


家族全員大好物で、何かというとお取り寄せする柿の葉寿司
こちらのものは、季節によって、〆ている酢の風味を変えているように思います。
また、サバも今頃のものは、脂のノリが良くてトロリとした食感がとても美味しいですね。
2006年4月1日 桜の宴_f0039281_0365984.jpg




こちらのドイツ直輸入ソーセージやハムも、今回で2度目のお取り寄せ。
取り扱っている種類が多いので、いろいろなお味を楽しめます。
大きなハムは、フライパンで焼いてから、レモンを絞って粒マスタードをつけていただくと更に美味しくいただけます。2006年4月1日 桜の宴_f0039281_0373776.jpg



お食後のデザートは、桜わらび餅。
桜の花で作ったという桜蜜をかけていただきます。
ほんのりと桜の香りがお口の中に広がりました。
2006年4月1日 桜の宴_f0039281_0382038.jpg

by oomimi_usako | 2006-04-01 23:32 | 日々の生活
<< 2006年4月2日 夜桜 2006年3月31日 午後のテ... >>