人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン風景 二月後半

二月のお教室では、いらしてくださる方皆さまに、同じケーキを作っていただきました。
レッスン風景 二月後半_f0039281_2227233.jpg

二つのお味のザーネクレームを挟みながら、仕上げていく工程は、
いつものレッスンより、少々お時間をいただきましたが、でも
皆さま丁寧に作業してくださった結果、綺麗な仕上がりに。
レッスン風景 二月後半_f0039281_22271449.jpg

まだまだお寒さの残る中、いらしてくださった皆さま、ありがとうございました。

レッスン途中のご試食&休憩タイム。
レッスンの時間帯が、お昼と夜になる方々には、ご試食用ケーキの前に、ほんの気持ちばかりご用意した軽食を召し上がっていただいています。
二月は、白味噌仕立て丸餅入りのお雑煮を、香の物と一緒にお楽しみいただきました。
このタイプのお雑煮を召し上がるのは、みなさま悉く初めてだったことがわかりました。
でも、どなたにも気に入っていただけましたようで・・・。
お好みに合って、良かったと嬉しく感じています。
一方、レッスン時間が、午後のおやつタイムにかかった方には
こんな形で、休憩していただきました。
レッスン風景 二月後半_f0039281_22272948.jpg

レッスン風景 二月後半_f0039281_22274922.jpgレッスン風景 二月後半_f0039281_22304992.jpg
フレッシュな柑橘系のくだものが美味しい時期なので、熊本のデコポン、鹿児島のたんかん、青島みかんなどにイチゴを加えたものをマリネして、ケーキに添えました。

すでに三月のお教室も始まりました。
咲き出した、ベランダの沈丁花をお玄関に移して
芳香で、皆さまをお迎え出来るようにしようと思っています。
レッスン風景 二月後半_f0039281_22282284.jpg


お立ち寄り下さいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2011-03-05 22:25 | お家でお教室 | Comments(4)
Commented by 2005-1127 at 2011-03-07 15:12
ケーキ、美しい仕上がりだわ~^^
甘いものだけじゃなくて、お雑煮もあるのが
喜ばれそうですね^^
Commented by oomimi_usako at 2011-03-07 16:33
☆モンスーンさま、ありがとうございます♪
皆さん頑張って、綺麗に仕上げておいででした。
この白味噌のお雑煮、思いの他ご好評いただけました。
お餅も丸餅で、焼かずに煮たので、とろんとろん♪
レッスン日がお寒かった方々には、特に喜んでいただけてよかったですv
Commented by yukkolin at 2011-03-09 00:07
usakoさん、こんばんは♪
なかなかコメできなくて、、、お久しぶりです^^
こんな素敵なケーキがレッスン中にできるのですね。
私の苦手なカットが、、、美しい~~♪♪
至れり尽くせりの休憩タイムがまたいいですね。
お雑煮のお餅にあんこは入っていませんよね^^;
Commented by oomimi_usako at 2011-03-09 22:19
☆yukkolinさま、お忙しいなか、コメントありがとうございます。
はい、層が重なるようなケーキは、なかなかご自分では取り組みにくいもの。
ですので、時々こうして取り上げながら、負担にならずに作り上げていただけるようにとレッスンさせていただいております。
休憩タイムのお雑煮丸餅に、あんこは・・・うふふっ入っておりません♪
ただ個人的には、それほど違和感なく食べられそうな予感がして、いつか体験したいお味です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 飛鳥山へ社会科見学 きのうは宵節句でした >>