人気ブログランキング | 話題のタグを見る

届いたのは愛♪ 静岡 ブラッドオレンジ

毎度お世話になってる駿府在住Kちゃんからの、美味しいもの直送便。
今回は、自家栽培のブラッドオレンジをいただきました。
こちらのおウチでは、だいぶ昔からその木を育てていらしたとのこと。
外見や、カットした時の様子から、“ちみかん”と呼んで門外不出(=その名の通り、少々見た目がグロテスクだったので)でお味を楽しんでいらしたそうです。

カットして皮を剥いて、そのまま頂くのが一番美味です。
届いたのは愛♪ 静岡 ブラッドオレンジ_f0039281_17114071.jpg

あら♪
底面をカットしたら、ハートマークが現れました。
偶然出来たと思われますが、なんだかとっても嬉しくなりました。
届いたのは愛♪ 静岡 ブラッドオレンジ_f0039281_17115547.jpg

濃いオレンジ色と赤色のまだら模様の外見。
届いたのは愛♪ 静岡 ブラッドオレンジ_f0039281_171279.jpg

横に半裁すると、濃い色の果肉がとてもおいしそうです。
届いたのは愛♪ 静岡 ブラッドオレンジ_f0039281_17121778.jpg

底面にはおへそがあるので、ネーブルオレンジも親戚でしょうね。
届いたのは愛♪ 静岡 ブラッドオレンジ_f0039281_17122841.jpg

レモンスクイザーでギュッギュッと絞ると
甘いけれど後味さっぱりのジュースも楽しめました。

Special thanks to K chan !

 
by oomimi_usako | 2011-03-27 17:08 | おうちのお食事
<< 春のひと品 滋賀 たねや たねや饅頭 さくら >>