K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

春のひと品

昨日、靖国神社の桜が咲いて、東京も開花宣言が出されました。

店頭には、春の食材がいろいろ並んでいます。
f0039281_11481327.jpg

定番の菜の花と、酒好きの定番(?)ほたるいかを使って、簡単すぎるひと品を。
小鍋に、底1cm位のお水(気になる方はミネラルウォーターでどうぞ)を入れ、煎り酒を少々。
火にかけて、湧いてきたらすぐに菜の花を加え、その30秒ほど後に、ほたるいかを加えて全体に火を通します。
これでおしまい。
ほたるいかはポピュラーな、ボイル処理をされているものを使いますので、煮込む必要はありません。
火から下ろして、そのまま冷まして味をしみこませます。
このまま銘々皿に盛り付けても良いですし、温かいのが召し上がりたければ、再び軽く火にかけてからどうぞ。

ポイントが、いくつかあります。
 *煎り酒は、味が良く利きますので、加えすぎに注意です。お味見必須。
 *ほたるいかは、目と軟骨を取るという下処理を必ずしましょう。
  もちろん目も軟骨もバリバリ食べるわっ!とおっしゃるご家族ばかりの時は、そのままでどうぞ。
 *スーパーなどに並ぶ菜の花は、買ってきたものをすぐ使わずに二三日お水に活けて花蕾を大きくしてから使うと、綺麗な黄色も楽しめます。

f0039281_1148324.jpg

春の味覚、豆類もただ今鹿児島産が続々登場中。
これから産地が、だんだん北上してきますよね。
この丸々太った(?)グリーンピースを使ったお料理は・・・また追って。

今日は春の暖かさが、計画停電も中止にしてくれています。
何かと言われがちな東電さんですが、実は計画停電のためのお天気予報・・・いやお電気予報はお見事。
“無駄な電気を使わない”ということは、今だからではなく、常識として身につけたいものです。
その上で、やたらめったら節電するのではなく、この表でも見ながら
“使える電気は無駄なく使う”こともまたニッポン経済を回すために必要なことだと思う今日この頃です。

  人はみな なにかにはげみ 初桜 (深見けん二)

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。 
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/15729306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chojiiro at 2011-03-30 17:28
ほっとする春の一品ですね。
菜の花が大好きなので、この時期は常備していますが、
そうそう、今日お店で、ほたるいかを購入しようか迷ったのです。買っておけば、今晩このまま活用させていただけたのに・・・また後日。
あちこちで節電されている風景がありますね、役所に出かけましたら、コートを着てお仕事されていました。震災以降暖房もお使いになっていないようでした。家庭でも皆さん、厚着をされ暖房オフにして最小限の電気使用で過ごしていますよね。意識の中にこの気持ちを常に持続させていきたいですね。節電をしながらも、ブログを通じた心の交流は、ほっとできます。いつもありがとうございます。
Commented by coed at 2011-03-31 00:01
とても簡単そうなレシピで、よっしゃぁ~っ!!! いただきっ!
と思っていたら、目と軟骨を取る下処理???
ちょっと、ちょっとだけ、悩んでみますぅ・・・。
Commented by xiangpian at 2011-03-31 19:56 x
usakoさーん、今回のお写真、雰囲気があってとても素敵です~
ほたるイカ大好きですよ~  おき漬を買ってきて、たれも一緒にパスタの具材にしたりします、菜の花も一緒に。 きゃ、やっぱりお酒の好きな人の味覚って似るもんですね・・・
お豆さんは、グリーンピースよりソラマメ派かな 笑
新たまねぎに新じゃが・・・usakoレシピ楽しみです。
Commented by oomimi_usako at 2011-03-31 22:32
☆ciacoさま、ありがとうございます。
人も、旬のものをいただくことで、その時期に必要な栄養を摂ることが出来るわけですものね。
身体の内側から“聞こえてくる声”(←妙な宗教ではございませんので、ご安心を!)を大切に、そしてまたこうして普通の生活を送れることに感謝しつつ、季節の美味を楽しみましょう!
切羽詰まらないと物事を思い切れないのが、悲しいといえば悲しいのですが・・・でも、こうして必要に迫られてやってみると、意外に“出来るじゃない”ということがたくさんあるように思います。
電車の暖房なんて、首都圏では要らないですものねえ。
明るすぎる街の明かりも、最近はトーンが落ちて、でも目には優しくて良い感じだと思います。
でも、一生懸命お仕事されている方が寒くてお辛そうなのは、ちょっとお気の毒ですね。
必要不必要が、きちんとコントロール出来るともっと良いのに・・・と思う今日この頃です。
Commented by oomimi_usako at 2011-03-31 22:33
☆coedさま、愛しのハズさまのためと思えば、目と軟骨処理も苦にならないことと思います。
あら?もしかしたら、coedさま家では、ハズさまのほうがそういうことをなさるんだったりして・・・
Commented by oomimi_usako at 2011-03-31 22:34
☆xiangpianさまにそう言っていただけるととっても嬉しいです、ありがとうございます~♪
そして私も、沖漬けLOVE~♪抱えて食べたいくらい好き。
パスタにされるの良いですねv今度私も作ってみます。
そら豆もいいですね~、いま鹿児島物が旬ですね、最近は良く食卓に登場しています。
あ・・・こちらもお酒のお伴向きですね。。。
Commented by yukkolin at 2011-04-01 00:17
春の味覚、嬉しいですね♪
ほたるいか、美味しそうです^^
私の好きなお豆達、グリンピースまだ食べていません。
このグリンピース、ほんと丸々太って美味しそう~
グリンピースのお料理、何かしら?
ここのところ、春らしい暖かさが続いていて計画停電のある所はホッとしていると思います。
早く桜が満開になって、皆の心が少しでも安らぐといいですね。
Commented by oomimi_usako at 2011-04-01 23:52
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
ついこの間までは、毎年同じような時期に同じようなものを食べて、ブログにアップしていて、なんだか変わり映えしないなあ~なんて思っていたのです。
でも、今、それがとてもとても幸せなことなのだと、自分のブログを見返しながら思っています。
毎度のほたるいか、菜の花、グリーンピースなどなど、今年もいただけることに感謝して、一番美味しい旬の時期に美味しくいただきたいものだと思いました。
今年の桜は、例年以上に私たちの心に残る花になることでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2011-03-29 11:44 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(8)