人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震酔い 転じて・・・帝国ホテル 北京

地震酔い 転じて・・・帝国ホテル 北京_f0039281_23513927.jpg

あの日以来、ずっとゆらゆらしていました。

もしや、精神的ショックのせいかも?
いやいや、心臓に毛が生えていると言われる私に限って、
そんなはずはないでしょう。

それならもしや、地震で家の建てつけが悪くなっているとか?
ゴルフボールを置いてみたり・・・
お水を張ったコップを静かに置いてみたり・・・するのですが
家に、落ち度はないようす。

それならそれならもしや、本当に揺れているのかも?
日本気象協会のHPで、地震情報をみると
確かに、頻繁に小さい地震も多数起きているようですが。

ゆらゆらを、ひとのせいにし続けていたある日、
日経(2011年3月23日付朝刊)に、“地震酔い”に関する記事が載りました。
災害医療に詳しい、日本赤十字九州国際看護大の学長喜多悦子氏の談を交えての紹介でした。

あら、まあ、これはまさに私のこと!
意外に繊細だったのね、あたくし。

解消には、深呼吸やお茶をゆっくり飲んでのリラックスなどが利くそうです。
が、すでにリラックスしている人(=私)は、どうしたらよいんでしょう。
その上、この界隈での地震の揺れは、もっぱら横揺れなのにもかかわらず、
私のゆらゆらは、たて揺れです。
はてな?

気分転換してみようかと、先週は、はるばる(?)実家に二回行ってみました。
回数は減ったものの、やはりゆらゆら。
それならと、相当、思い切った気分転換、大好きな帝国ホテル北京へお食事に。
ふかひれそばを食べたら収まるかも。(どういう理論?)
地震酔い 転じて・・・帝国ホテル 北京_f0039281_23555141.jpg

地震酔い 転じて・・・帝国ホテル 北京_f0039281_23545353.jpg

地震酔い 転じて・・・帝国ホテル 北京_f0039281_2355112.jpg

地震酔い 転じて・・・帝国ホテル 北京_f0039281_23552742.jpg


そして私のゆらゆらは・・・

・・・収まりません、残念至極。回数は減りましたけど。

でもね、
この妙なゆらゆら感、気持ち悪いものではないのです。
だからしばらくは、ゆらゆらと同居してみようかと。
気にしないのが一番です。
そうして、ゆらゆらするたびごとに、北の地に思いを廻らせ
復興の芽が、枝を伸ばして、やがて葉を茂らせることを祈りながら。

ふかひれの産地、気仙沼も、甚大な被害です。
津波に遭いながらも、どうにか残ったふかひれの中から、
出荷できそうなものを選別している映像がニュースで流れていました。
もう、選別しないでいいから、
いままでと同じお値段でいいから、
どんどん売ってください。
頑張って、いつも以上にたくさん食べるから。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。 
by oomimi_usako | 2011-03-31 23:48 | おそとでお食事 | Comments(6)
Commented by coed at 2011-04-01 00:22
実は私も地震酔いの最中です。
両足をしっかり踏ん張ると、足元がゆらゆらくる気がするのです・・・。
そうでしか、北京のふかひれそばをいただくと軽減されるのですね♪
ハズに伝えておきま~す!
Commented by suzu-kinako at 2011-04-01 16:18
あら私も布団に入るとるらゆらが始まります。
みんなしてゆらゆらしてるのね。
猫が鬼ごっこしてても「もしかして、今揺れた?」なんて言ってます。
えっ帝国ホテルに行くと治まる?
Commented by 2005-1127 at 2011-04-01 17:51
私も、地震酔いありましたよ~。
(最近は少なくなってきました。)
それだけ、大きな地震だったという事ですね。
東北のものを、沢山食べていきたいです!
Commented by oomimi_usako at 2011-04-01 23:53
☆coedさまもでしたか!
早くどうにかしたいですよね。
ふかひれそばで8割方軽減されますので、あとはcoedさまなら、トウシューズをはいてのレッスンにお出になれば一気に改善なされるかも♪
私はどうしようかしら~??
Commented by oomimi_usako at 2011-04-01 23:53
☆な~んだ、きなこの母さまもですか!
ちょっと安心(^^)vいたしました。
はい、帝国ホテルに行くとだいぶおさまります。
というかですね、ものすごく、空いています。
外国からのお客様も殆どおいでにならないのかもしれませんし。
でも、こんなことをしていたら、日本の経済はますます低迷してしまいます。
きなこの母さまも、あの電車が動く時は、帝国ホテルへGO!!GO!!
Commented by oomimi_usako at 2011-04-01 23:57
☆モンスーンさまも?!
今回は、余震の回数も多かったから、やはりユラユラされている方は多いのですね。
私も最近は、余震のときのみ“あっ?!”と思えるようになってきました、ようやっと。
東北地方の都内アンテナショップが盛況だそうです。
買うボランティアは、目的がはっきりしているし、とても良いことだと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜ちらほら 春のひと品 >>