K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

二村恵美先生の刺繍教室

f0039281_21462858.jpg

いつから始めたのかも、忘れそうな位の時間をかけて
ゆっくり取り組んでいた初級最後の作品“テューダーローズのゴールドワーク”。
いよいよあと数日で完成することになりました。

二村先生のところで、ゴールドワーク刺繍とスタンプワーク刺繍のコースを選択して、
今年はもう、いくつ目の春でしょうか。
いよいよこの課題が仕上がったら、中級へは進まずに、
心機一転、
今度はイギリス刺繍の初級に、取り組むことにしています。
f0039281_214714100.jpg

今作っている作品の、仕上げ工程で必要なのがこちら。
釣り針じゃないですよ、カーブ針
刺繍をなさる方にはお馴染みかと思いますが、そうでない方には、
こんな曲がった針は珍しいのではないかと。
普通、針は、刺す布の方が形を変えて曲がってくれます。
でも、曲げることが出来ない、平らなところを刺す時に、この針の曲線が役に立つというわけです。
扱う感覚がちょっと独特なので、
慣れるまで戸惑いますが、
慣れたら、かなり楽しい作業になります。

お立ち寄りいただきましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/16022712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マリ竹 at 2011-05-25 09:06 x
うさこさま、おはようございます♪
いよいよテューダーローズ、完成ですか!
私も次回でパンジーのゴールドワークが終わり、引き続きテューダーローズに進む予定です(^^ゞ
周囲の皆様から花びらの形をきっちり合わせるのが難しいわよ~と脅されて(?)ます。
うさこさまは、この辺りいかがでしたか?
カーブ針、こちらでも使うのですね。
初めてなのでドキドキです…。

イギリス刺繍も楽しいですよ。

今週、体育祭の予定です。
が、明日からいきなり梅雨のようなお天気…開催できるかしら、心配です。
今年はAクラスなので、赤チームだそうです。
Commented by まりりんまま at 2011-05-25 12:00 x
こんにちは!
昨日はありがとうございました!

私は昨日の午前中でこのカーブ針だけで作る布箱を仕上げて、午後は初めてのゴールドワークの課題を習いました~う、嬉しい(涙)。
念願だったゴールドワーク、初級だけでも数年かかるんですね。

サンプラー、懐かしいですわあ。
ほとんど初心者の私は緊張するわ、全然うまく刺せなくて悲しかったっけ。
でも、マリ竹さまのように復習すれば良いのですよね!もう一度サンプラーを私もやってみます。
(布箱が蓋がぴったりに上手く出来て結構達成感に浸っております)
頑張りましょー。
Commented by まひまひゆかりん at 2011-05-25 13:52 x
こんにちは~
うわぁ~、私は、初めて見ました~
釣り針のような、やはり、慣れないと、指を差してしまいそうな...
かなり不器用な私には、かなり時間がかかりそうです...
ぜひぜひ、完成品をupしてくださいませ~
楽しみにしております!!!
いつも応援、ありがとうございます。ぽち☆
Commented by coed at 2011-05-25 22:08
ご卒業、おめでとうございます!

どう見ても、お魚ちゃんがぶら下がっている姿が瞼に浮かぶ食い気のオンナです、ハイ。
そして、完成品がとても楽しみです♪
待ってま~す!
Commented by suzu-kinako at 2011-05-25 22:10 x
まぁ~初めて見る不思議な針に「なになに?これってなに?」の私です。
知らない世界がまだまだあるのね。
usakoさんてやっぱりお嬢様だわ♪
Commented by oomimi_usako at 2011-05-26 09:22 x
☆マリ竹さま、もうテューダーローズ?
やはり慣れていらっしゃる方はお早いですね。
レッスン中も一生懸命だし、宿題もきっちり進めていくのに、なぜ私はこんなにスローペースなんでしょう?と反省しています。
イギリス刺繍はもっとペースを上げて進めたいと思っています。
花びらの形、金糸の巻きの緩むのと、カーブを付けるのと、後ろの糸始末で、史上最大の混乱状態に陥りました。
先生に“頭では理解しましたので、降参させてください”と何度申し上げたことか。
でもマリ竹さまなら、大丈夫!
綺麗な完成を拝見させてくださいませ~♪

週末に向かってお天気が心配な体育祭ですねえ。
赤、白、そして青に分かれて、何よりも応援合戦が楽しかったです。
私は運動系は苦手でしたので、ダンスや応援などに賭けてました(^^;)
憧れの上級生と一緒に、放課後に練習したりするのも、楽しかったわ~v
お嬢ちゃまも楽しい体育祭をご経験されますように♪
そういえばいまは、一クラス増えましたね。
何色になったのでしょう??
Commented by oomimi_usako at 2011-05-26 09:23 x
☆まりりんままさま~、こちらこそありがとうございました。
また何かの折にはどうぞ宜しくお願いいたします。
えっ!あのお箱完成されたのですか?
あぁぁぁ・・・やっぱりお傍にいませんでしたのが失敗です。
拝見したかった・・・。
完成おめでとうございますvv

ゴールドワークとスタンプワーク、私は、年数かかりすぎです、たぶん。
まりりんままさまは、もっとササァ~とクリアなさることと思います。
私も、またイギリス刺繍、初心に帰って頑張ります♪
Commented by oomimi_usako at 2011-05-26 09:23 x
☆まひまひゆかりんさま、こちらこそ、いつも応援ありがとうございます。
やはり初めてですよね、私も習っていなければこのような針の存在は知りませんでしたもの!!
でも本当に便利な針で、慣れるとかなり楽しい作業です。
完成品は・・・(^^;)小さくupしますので、虫眼鏡をご用意してお待ち下さい。
Commented by oomimi_usako at 2011-05-26 09:23 x
☆coedさまのお手芸では、これは使いませんか?
“力の法則”を頭に入れて針を刺すので、なかなか楽しいです。
coedさま、お好きかも~♪

私、釣りはいたしませんが、この位の大きさだと、相当大きい御魚が釣れるのでしょうねえ・・・うふっ(←どういううふっなのーーっ!)
Commented by oomimi_usako at 2011-05-26 09:24 x
☆きなこの母さま、慣れると結構使い勝手のよい針です。
何かの折にはお試し下さい。
そして、>usakoさんてやっぱりお嬢様だわ♪・・・って、なぜ?なぜ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2011-05-24 21:45 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(10)