人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角川ソフィア文庫 ビギナーズ・クラシックス

ある日の昼下がり。
空いている電車で席に座って、いつものように至福の読書タイムを過ごしていた時のことです。
『あの・・・大変失礼致しますが、』
と、隣に座っていらした女性に、声を掛けられました。
『いま、読んでいらっしゃるのは、何ですか?』
年の頃は、私より一回り位お姉さまでしょうか。
角川ソフィア文庫 ビギナーズ・クラシックス_f0039281_22265113.jpg

『あ・・・これは、万葉集です。』   
その方は最近、京都奈良を旅行されて、和歌をたくさん目にしたこともあり、ふと隣に開いた本の中身に目が止まってしまった・・・と、
しきりにお詫びをおっしゃりながらも、
『こういうご本があるのですね』
と、出版社をお尋ねになり、しっかりメモをなさいました。
『ありがとうございます。早速私も読んでみます。』
にこやかにおっしゃったその方に、先に下車する際、
『では、失礼致します』
と、ご挨拶をすると、
『ごめんください。どうもありがとうございました』
と、優しく笑みを返してくださいました。
角川ソフィア文庫 ビギナーズ・クラシックス_f0039281_22271518.jpg

角川ソフィア文庫“ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 万葉集”(角川書店編)。
中学校でも、高校でも、そして私の場合は、大学でも読んだはずなのに
いったいあの頃ナニヲシテイタノダロウカ、
と過ぎし日々を“少しだけ”後悔したくなる
そんな読書タイムが過ごせました。
本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2011-06-10 22:23 | 読書 | Comments(6)
Commented by coed at 2011-06-10 23:48
古典・・・そんな授業もありましたねぇ・・・。
私立理系クラスの私は、履修科目になかったのか、記憶にないのか?そんな私にも読めるかしら?
確か日本史も履修していなかったので、今、大人になってから知る江戸時代が楽しくて楽しくて、ここ数年ハマっています。
Commented by doremi730 at 2011-06-11 16:23
久しく触れていない世界。。。
私もさっそく買ってきてもらおう(^^)
ありがとうございます。
Commented by oomimi_usako at 2011-06-11 21:40
☆coedさま、そういえば“古典”ではなくて、“古文”“漢文”“国文法”とそれぞれの科目になっていたように、ぼんやり思い出しました。
でも、羨ましいcoedさま、私たちったら、私立文系だッ!と言い張っても数Ⅲやらされましたよ。
でも結局今となってみれば、“内容は記憶にございません”です。
そんな私に、数Ⅲの問題はもう解けませんが、coedさまなら、この万葉集はお読みになれますv
Commented by oomimi_usako at 2011-06-11 21:42
☆doremiさま、角川ソフィア文庫は、ビギナーズクラッシックスシリーズ以外にも、“振り返って”読めるご本がいろいろ揃っています。
doremiさまには、今こそが、お読みになれる時かもしれませんね!
Commented by bossma30 at 2011-06-12 08:57
読書がとりもつ素敵な出会いですね。
読み返したいと思うものも多いのですが、新しいものも読みたいし。
まだまだ退屈な時間は無いですね。

Commented by oomimi_usako at 2011-06-12 11:39
☆bossmaさま、本当にそうです。
特に、主婦の空いた時間というのはこま切れになりがち。
それを如何に上手く使うかが、勝負(なんの??)の分かれめですね。
電車に乗っている時間が、一番纏まって取れるので、私はもっぱら読書です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 横浜 岩井の純正胡麻油 ふりかけ 御礼 >>