K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

FLY ME TO JAPAN !!

f0039281_11512292.jpg

ANAが発注していた新型旅客機ボーイング787の一号機が、いよいよ日本にやってきます。
ANAのHPプレスリリースは→こちら

すでに7月の初旬に、787がシアトルから羽田に飛んできたと言うニュースが報道されました。
あちらは、SROVというANA&ボーイング社共同の検証プログラム(Service Ready Operational Validatio)用の機材。

新型の飛行機を運用するまでには、日本国内で実際の機材を飛ばして、パイロットはもちろん、整備士や地上スタッフも、メンテナンスや地上での作業を実地で行っておくわけです。
あのときには、喩えて言うなら、舞台稽古からリハーサルまでを行っていた、そのような感じです。

ボーイング社のHP ANAのためのB787動画は → こちら (飛男さんと飛子さんは必見!)
またあの時は、通常のANA機の塗装でしたが、記念すべき一号機は、特別塗装
今回のシアトル旅行では、ボーイング社のエヴェレット(シアトル郊外)工場に見学に行き、そして納品間近の特別塗装ボーイング787全日空一号機を見ることができました。

参加した工場内見学ツアーでは、この写真より更に近くで見ることも出来ましたが、ツアー中は手荷物持込不可で、撮影も禁止。
減少気味の脳細胞に鞭打って、しっかり記憶には留めてまいりましたが、晴天に映えるピカピカの機体は、それはそれは綺麗でした。

一号機は、9月25日(日本時間26日)ワシントン州エヴェレットにて引渡し。
翌26日(日本時間27日)に祝賀式典を行ってから、出発。
 (中東の富める国の場合は、ボーイング社がデリバリーまでしてくれるそうですが、ANAは自社パイロットさんがお迎えに行くとか・・・?)
そうして、9月28日に羽田空港に到着する予定です。
 (私のお誕生日前日だわ!!)
エヴェレットでの式典の模様は、ウェブサイトで生中継をする予定だそうですので、飛男さんと飛子さんは、お見逃しなく。
 (え?私のこと?)

工場では、787の製造ラインを見学することができました。
日本企業も多数参加して完成した飛行機で、そのパーツの一部を、触ってみることもできました・・・が、その様子はまた追って。

主翼の先が、くるりんと曲がっていて、
エンジン後部が波型カットの可愛いB787は、
これからたくさん日本の空を飛ぶことになります。
楽しみにしている方も多いと思いますし、私も、楽しみ!

でも一番楽しみにしているのは・・・
f0039281_11352139.jpg

FLY ME TO JAPAN !!
と、エヴァレット工場で日本へのフライトを今か今かと待っている
この子・・・なのかもしれません。

787プロモーション動画は → こちら 

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/16480556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-08-30 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2011-08-30 09:51
☆08-30 00:39 の非公開さま、お忙しいところおへんじありがとうございました。
かえってお手間をお掛けしてしまいましたようで・・・ごめんなさい。
また同じような機会がありましたら♪
こんなにたくさんのそれも、未使用(?)の飛行機が並べられているのを見たのは初めてでした!
鍵様も、きっと感動なさると思います~v
小学生の頃社会科見学で厚木のN自動車工場を見学し、ラインの長さに驚きましたが、こちらでは、ラインに飛行機が並んでいました・・・。
スケールの違いに驚き、これを見てから大人になると、なんだか人間のスケールも違ってきそうな感じがしました^^;)
・・・お腹周りは確かに絶対違います、あはは・・・
Commented by suzu-kinako at 2011-08-30 12:21
usakoさん飛行機にご興味あったのね。
確かに美しい姿です。
もしかして、9月28日には羽田に行くのかしら?
Commented by oomimi_usako at 2011-08-30 12:32
☆きなこの母さま、そうなのです。
私、男の子だったら、パイロットになりたかったクチです。日頃お買い物でお外を歩いていても、お空を飛行機が飛んでいるとつい見上げて、“あれは、どこ行きかな~?”って立ち止まっちゃうんです。
見るのも乗るのも好きですが、もう見てきましたので、28日は、まだ見ていない方々に場所をお譲りしたいと思いますv
Commented by sanpomichikara at 2011-08-30 14:18
いよっ!待ってました~!
ボーイングで始まるとはさすがusakoさま!
続編を楽しみにしています♪
Commented by yukkolin at 2011-08-30 22:55 x
usakoさんご夫婦は、飛男さん飛子さんだったのですね~
感動がこちらにも伝わってきます。
これからたのしみたのしみ~♪





Commented by oomimi_usako at 2011-08-31 08:56 x
☆Yoshimiさま、一応旅行記は、本日より開始ですが、数日前の日経に787の記事が載り、黙っていられず特出ししてしまいました♪
飛行機ならではの、フライングでございます。
Commented by oomimi_usako at 2011-08-31 08:57 x
☆yukkolinさま、少なくとも私はv
殿は、自分では認めないかも(^^;)しれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2011-08-29 10:00 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(8)