人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事後御報告:日本酒の日

昨日10月1日は、日本酒の日でした。
日本酒を選びに出掛け、それにあうお魚を調達して、
居酒屋usako庵を開店・・・
とも思いましたが、久し振りにあそこへ行くのも良いのでは?
ということで、下北沢魚真へ。
事後御報告:日本酒の日_f0039281_1822445.jpg

美味しい御酒とお魚を、
またしても堪能してきました。
はもの湯引きと、かますは炙り。
事後御報告:日本酒の日_f0039281_1824127.jpg

まこかれい
事後御報告:日本酒の日_f0039281_1825462.jpg

水たこ
事後御報告:日本酒の日_f0039281_183592.jpg

さんまと、鰆の炙り、生しらす。
事後御報告:日本酒の日_f0039281_1834229.jpg

きらきらしたお魚は、
お味もキラキラ美味でした。

合わせた日本酒は、
雨後の月 純米 相原酒造 広島 
蓬莱天才杜氏の入魂酒  渡辺酒造店 岐阜
タイトルもちょっと面白いこちらは、品評会12年連続受賞していると言うお酒。天才杜氏板垣博司氏の手によるちょっと珍しい日本酒です。
三十六人衆 純米出羽の里 酒田 菊勇 
 三十六人衆という名前の由来も面白いので、歴史が好きな方はリンクもご覧下さい。
十四代 純米無濾過中取り 高木酒造 山形 
の四種類。
どちらも、それぞれに特徴があって、
楽しい呑み比べが出来ました。
事後御報告:日本酒の日_f0039281_1835875.jpg

私は、雨後の月など日本酒らしくて好きです。
でも十四代は、“さすがの十四代”とでも申しましょうか、
“無濾過中取り”と言うにしては、非常にお品の良い香りとお味で、
ちょっとびっくりいたしました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2011-10-02 17:47 | おそとでお酒 | Comments(2)
Commented by kunkunkoo at 2011-10-06 06:59
ああ、、美味しそうです〜。この新鮮魚にお酒の為だけにでも日本へ帰りたいです〜〜!ああ、どれも飲んだ事ないお酒だわ〜。
10月1日って日本酒の日だったんですね〜、ってそんな日があることすら知りませんでした、、、。
Commented by oomimi_usako at 2011-10-06 10:25
☆kunkunkooさま、お待ちしてるわ~、日本酒とお魚と一緒にv(^^)v
日本酒と言うのは、お米が収穫出来て新酒を仕込むところから一年が始まるので、酒造年度というのが昔は10月1日から始まっていたことに因むそうです。
今年も良いお酒が出来るといいですよね。
うわじ~では日本酒ありましたっけ?チェックし忘れました・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シアトル旅行記 やっと終了 今月のお教室風景。 >>