人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下北沢 シェリュイ 

下北沢に行くと、時々寄る老舗シェリュイの下北沢店
こちらでは、洋菓子の他にパンも扱っていて
こんな可愛い食パンもあります。
SHIMOKITAくまちゃん食パン
可愛いお耳とまあるい輪郭がキュート。
下北沢 シェリュイ _f0039281_1064591.jpg

我が家の朝食のテーブルに載ると、
こうなります。
最近、便利に使いだした小岩井乳業のレーズンバターで遊んでみました。
下北沢 シェリュイ _f0039281_1071046.jpg

バターの値上がりと品不足がちょっと前から報道されています。
乳牛から搾った原乳を乳製品に振り分ける順番が、
一番最後であるバター。
ここ数年の酷暑に、震災関係諸事情が追い討ちをかけた影響で、
国産の原乳生産量が減少したことが、みそっかすなバターには打撃です。
政府は生産量減少を見越して、アメリカから輸入する算段をつけ、それを実行しています。
ですから、家庭用バター200gは、ちゃんとありますが、
業務用ポンドサイズが、ついこのあいだまで品薄でした。
値上がり前の買い貯めも、拍車をかけてしまったようです。
ちなみにバターは、冷凍保存できます。

我が家では、普段のお料理用、お菓子作り用、お教室用、すべてよつ葉無塩バターをポンドで買って使っています。
理由は・・・単純明快、よつ葉が好きだから!→こういう感じに好き
でも、どうやらケーキ屋さんでも、ポンドサイズがなくてお困りのところがあるご様子。
それで、お教室用以外は、可能なものは代用品を使うようにしました、この小岩井レーズンバターのように。
まあ、我が家が何個か買わずにいても、ケーキ屋さんの一日分にさえならないことでしょうけれど。

乳脂肪の摂取量は欧米に比べて低い日本ですから、こんな風でもなんとかなっていますが
欧米で品薄になったらいったいどうなるのでしょう。
逆に、デンマークでは脂肪税だそうですね。
これは日本で、塩分税がお醤油やお味噌に加算される感じでしょうか。
なんとなく、にわとりvsたまごという気も、しないでもありません。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2011-10-05 10:04 | おうちでお食事 | Comments(10)
Commented by chojiiro at 2011-10-05 23:13
こんばんは、usakoさん。
よつばの無塩、私も「これ」と決めています。同じく業務用、
いつも購入している地元製菓材料店では、一日の販売数が限られ、一人1個限りなんですよ。しかたがないので、イオン系のスーパー(いつも山積み)でよつば無塩の200gタイプを少しづつ購入しています。
しかし、お菓子屋さんにとってはバターの品切れは死活問題ですね。

クマ型のパン・可愛い~。
Commented by doremi730 at 2011-10-06 00:48
シェリュイは私も下北で必ず買いにいく店です(^^)
レーズンバターでお顔を仕上げるところが可愛いですね♪
脂肪税って言葉だけ聞いて、えっ!太ってるとヤバイ?痩せなきゃ!
って思い、ニュースで内容をみて爆笑しました(><)
Commented by oomimi_usako at 2011-10-06 10:08
☆ciacoさまのお教室は、連日お賑やかなので消費量も多くてらっしゃるのではないですか?
地道な購入活動(?)ほんとうに大変ですね、お察しします・・・(;o;)
でもやっぱりよつ葉のバターが、いいですもんねv
Commented by oomimi_usako at 2011-10-06 10:19
☆doremiさまも?もしや、例の場所のおついでに??
欧州の別の国では、ジャンクフードに課税していたように思います。
あの手この手・・・ですが、やっぱり一番大切なのは、本人の自助努力ってところでしょうか・・・。
(それが一番むずかしい~)
Commented by yukkolin at 2011-10-07 01:10
シェリュイ、私も行きま~す♪
今度私も、くまちゃん食パン買ってこようっと^^
バター、cuocaでネット注文しようとしたら全部売り切れでした。
次の日また見たら、今度は一個限定でよつ葉の無塩があったので、即注文しました。
この前コストコに行ったら、やはりバターは一個もなく、マーガリンばかり・・・。
これからオーブンを使うのが楽しい季節なのにね~
私が使うのはたかがしれていますけれどね^^v
Commented by oomimi_usako at 2011-10-07 09:56 x
☆yukkolinさまもよくおいでになるのですね♪
このくまちゃん、たぶん下北限定だと思いますので、今度見つけられたら是非是非!
お味も美味しいのです。
クオカで入手なさいましたか、それはラッキー、良かったですね。
入荷すると、個数限定で出すようです。
代替品のコンパウンドバターみたいなものも出回っていますが、やはりお味の面ではNGなので、私も、“出先で必ずバターチェック”をしています。
クリスマスの“あれ”にも相当使うものですから・・・v
Commented by ぐっぴー at 2011-10-08 06:08 x
わ!可愛い食パン。こんなの見たの初めてですよ。
Commented by bossma30 at 2011-10-08 06:12
カルピスバター無塩を愛用しています。
買ったらすぐ4等分、ラップして冷凍、トーストも好きですが、
炊きたてご飯にバターとお醤油、大好きなんです。
Commented by oomimi_usako at 2011-10-08 18:39 x
☆ぐっぴーさま、可愛いでしょ♪(って、私が作ったわけではありませんが)
綺麗な形なので、くまさん型があるのでしょうねえ・・・とお教室の生徒さんとも話しておりました。
Commented by oomimi_usako at 2011-10-08 18:44 x
☆bossmaさま、炊き立てごはんにバターとお醤油?
うっわ~、想像したらお腹がなりました。
今度やってみまひょっ♪♪
カルピスバターは、よつ葉よりさらに美味なりですよね、ご愛用とは、さすがbossmaさまっ!
私も、大好きなのですが、あんまり美味しいので、バター自体を食べちゃうの・・・コスト的にも健康面でも私には禁物なのであります(;o;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金木犀 シアトル旅行記 やっと終了 >>