K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

横浜 センター南 パティスリーイケダ

お約束のお誕生会。
ちょっと遅くなっても気にしません。
だって
素敵で美味しいケーキと
f0039281_17133487.jpg

綺麗なブーケをいただけるのですもの。
f0039281_17135771.jpg

今年のケーキは、
センター南のパティスリーイケダでオーダーしてくれたもの。
f0039281_1714127.jpg

赤いフルーツと、ピンクのクリームのラブリーさを、
f0039281_17143293.jpg

ビスキュイのピスタチオグリーンがおしとやかに引き締めて。
f0039281_17145760.jpg

花束は、青葉台の青葉台ガーデンでマダムチイ先生が注文してくれたもの。
f0039281_1716065.jpg

f0039281_17161393.jpg

こちらのお花屋さんは、ご近在のお花の先生方が和洋問わずご贔屓のお店。
花材も店員さんもクオリティが高い上に、
使ったお花の名前をカードに書き出して添えてくださいます
“このお花の名前は、何ですか?”と
お尋ねになるお客様が増えたためだそうです。
ローテローゼの紅色が綺麗です。
f0039281_17163013.jpg

とても大きなブーケでしたので、
おウチに帰ってちょっとコンパクトに活けなおしてみました。
f0039281_1716471.jpg

f0039281_17174053.jpg

一つ大きくなって半月。
美味しいバースディケーキも戴いたし、
綺麗なお花も頂いたし、
そして先日、無事、 身分証明書 運転免許証の更新も済みました。

あとは・・・
お歳に見合うだけのもの(外見も中身も)を
きちんと付けていかねばなりませんが、
これは、自分の責任ですね、がんばりますっ!

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/16668150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2011-10-10 20:29
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!
とても美味しそうなケーキと素敵なブーケ♪

お花屋さんの評判は聞いておりますよ。
そして、イケダの事は
ついこのあいだケーキのレッスンで話題となり
近いうちにいってみようかな~と思っておりました!
なんという偶然!
こういうの嬉しいですね^^

とても素敵な奥さまだと私は承知しておりますが
ますます磨きをかけてくださいませね。
私もあとから(年齢は先をいっておりますが)
振り落とされないように
ついていきますわね~^^
Commented by xiangpian at 2011-10-10 22:38 x
お誕生日でいらしたのですね、おめでとうございます♪
こんな立派なお花や美しいケーキでお祝いしていただけるとは、
usakoさん、本当にお幸せな方!
きっと、usako様のお人柄で、みなさんにお祝いしていただけるのでしょう。
お花の名を、札にそっと記してくださるなんて、素敵なアイデアですね。 
Commented by oomimi_usako at 2011-10-11 10:26 x
☆chee-mamaさま、ありがとうございます~♪
私、まだまだ、まだまだ・・・でございます。
chee-mamaさまのエレガントな雰囲気を少しでも吸収させていただくべく、いつもブログを食い入る様に拝見しております。
これからも素敵なオーラをお送り下さいませ~!!

お花屋さんは、この界隈では有名なのですね。
母が、以前から、“ここは良い”といって頼んでおります。
お若い先生方はご自分で市場にお出掛けになりますが、母世代の先生は懇意のお花屋さんからお花を取る方が多いようで、そういう皆さまのおめがねに叶ったところなのでしょうね。

イケダ、美味しいです♪
奥様がフランス人(違っていたらごめんなさい)でいらっしゃるとかで、“日常と特別”の中間的な雰囲気のあるケーキを作られているセンスの良さは、このためかしら?などと思ったりしています。
懲りすぎず、でも、手を掛けているところがなかなか素敵!と最近のお気に入りです。
今回のケーキは、妹が注文してくれました。
ショーケースにある同じタイプのケーキをバースディ用に大きく作って貰ったそうです。
どうぞ是非召し上がってみてくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2011-10-11 10:30 x
☆xiangpianさま、ありがとうございます♪
歳を重ねることに、あんまり抵抗がないのは、こうして美味しいケーキと素敵な花束が楽しみだからかも??
お花の名前は、花屋さんで伺ってもメモしないとすぐ忘れてしまうようでしたので、こういうサービスってなんでもないようでとてもありがたいなあと思いました。
札と写真があれば、これをまた!って思ったときにお花屋さんに正しくお願いできますものねv
・・・でもこれでまた、記憶力は落ちていく~@@@
Commented by yaya-koro at 2011-10-11 14:07
お誕生日おめでとうございます。
フルーツがいっぱいで美味しそうなケーキです。
お祝いしてくださる方の気持ちがこもってそうな
ケーキとブーケですね~^^

私も免許証は身分証明書化してます。
ピカピカのゴールドですね^^;
Commented by oomimi_usako at 2011-10-11 21:56 x
☆yaya-koroさま、ありがとうございます。
このケーキは、ざくろなども散らしてあって、女子力アップしそうな(いつまで女子といってよいのかは不明)ケーキでしたよ。とても美味でした。
yaya-koroさまは、わんちゃんねこちゃんがたくさんご一緒なので、絶対運転なさる方だと思っていたのですが・・・!
獣医さんに行く時は、御主人様の運転ですか??それとも抱っこ?
若干重そうな方がおいでになって大変ですねえ・・・^m^あっ、引っ掻かれちゃうかしら!!

Commented by yukkolin at 2011-10-12 00:31
まぁ~素敵!!!
これなら少し遅くてもうんと遅くても全然オーケーですね~。
ラブリーで美味しそうなケーキ❤
いちごのお花にもザクロが一粒、、、ニクイですね^^
usakoさん、どの辺を召し上がったの?
お花がまた素敵、このバラの色好きだわ~!
お花の名前のカード、親切ですね。
最近変わったお花も多いし、覚えにくい名前も多いのですご~く嬉しいです^^v
Commented by suzu-kinako at 2011-10-12 08:55
お誕生日の日にではなくて遅れてもこう言うお誕生日会って嬉しいわね(^^♪
私の時にはケーキはなかったけど・・・・・お花は頂きました♪
usakoさんて凄い家族の絆が深いわね。
家は見かけと大違いで・・・・・・(;_;)
Happy Birthdayのプレートも可愛いわね。
Commented by kako_usa at 2011-10-12 09:34
usakoさん、はじめまして^^
先日はご丁寧なご挨拶をありがとうございました♪
お誕生日なんですね。おめでとうございます。
この一年が素晴らしい日々でありますように☆

流石、日本のケーキですね~見た目も素敵ですが、お味も完璧なんでしょうね。
ブーケも素敵~私、お誕生日でお花を貰ったのは独身の時だけです。
なので、とっても贅沢なお誕生日だな~って思いました^^

シアトルの旅行記も拝見しました。
行った事ないので、いつか行ってみたいな・・・と思いながら(笑)
マーサの本は高いんですね~私は年間購読しているので、月額で2ドル弱です。
アメリカの雑誌は年間購読となると、とてつもなく安くなるのでビックリです。

長くなりましたが、これからもよろしくお願い致します!
またコメントさせて下さ~い☆
Commented by まりりんまま at 2011-10-12 13:15 x
再び、お誕生日おめでとうございます。
花束のお花の見事なこと!そして、コンパクトに生け直してこのサイズ!
マダムチイの愛情、溢れんばかりですね!
ケーキもいただいてみたい、私の好みの美味しさで間違いないと見ました。

うさこさまはとっても素敵なマダムでセンセです、その、これからも頑張りますという姿勢がまたさすがです。
見習わせていただきますよ~。
あ、私はお誕生日が震災の直後のどたばたのピークでしたので、今年は年を取らなかったことにしております、はい。
Commented by sanpomichikara at 2011-10-12 21:08
ケーキもブーケもなんてラブリーなのでしょう♥
usakoさまにぴったりです♪
私もあと一ヶ月と少しでお誕生日がやってくるのですが、世田谷の方からこんなケーキが届かないかしら・・・(とここで言ってみる)

Commented by oomimi_usako at 2011-10-12 21:57
☆yukkolinさま、私、あっちこっち食べました。
お誕生日の当人である特権を生かし、半分以上・・・。
でもカットする時には、上の飾りをいったん全部はずしたので、フルーツもマカロンも盛りたくさんでしたよv

“使った花材リストを付ける”
よく考えてみれば、とても基本的なサービスですよね。
でも、どうしてこれが一般的でないのかと不思議に思ってしまいました。
お菓子屋さんでお菓子の名前もメモして欲しいなあと、いつも思います!
Commented by oomimi_usako at 2011-10-12 22:03
☆きなこの母さま、とにかくね、いくら遅くなっても、お誕生会は必ず開催することになっています。
みんな平等に。
この平等ってのがポイントですv
きなこの母さまだって、とっても豪華なお食事会でお誕生祝いしていただいてらしたでしょう~。
形はいろいろでも、とにかくお誕生祝いは美味しく楽しいのが一番ですね♪、
Commented by oomimi_usako at 2011-10-12 22:18
☆kako_usaさま、いらして頂いた上に、お祝いメッセージまで頂いてしまいまして
ありがとうございます~!
とても嬉しいです。

こちらのケーキは、横浜の北部に最近出来たパティスリーのものです。
見た感じはとても甘々のラブリー系。
でも、頂いてみると、お品の良い甘さと果物の酸味のバランスの良さが実感できるケーキでした。

シアトル旅行記・・・あの長いものに御目を通していただいたなんて、もう本当に感謝いたします。
とても良いところで、すっかり気に入ってしまい、結果ブログも超長文になってしまいました。
夏のベストシーズンに、是非いらして頂きたいなあなどと思います。

リビングが二ドル弱!
マーサさんファンの私としては、かなり羨ましいことです。
いつも綴じ込みの購読申し込みはがきを虚しく(?)眺めております。

私も、またお邪魔させて頂こうと思います。
これからも、こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2011-10-12 22:30
☆まりりんままさま、再びありがとうございます。
いくつになったかは、もう定かではありませんが、綺麗なお花と美味しいケーキをいただいて、歳を忘れてすっかり楽しみました。

>今年は年を取らなかったことにしております。
それでは来年はぜひ、二年分を盛大にお祝いしていただいてくださいね♪(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2011-10-12 22:34
☆Yoshimiさま、私にぴったり?うふっ。
ご想像たがわぬように精進いたしまする。

世田谷のYさま、オーダー入りましたよ~!!
(私も一緒に言ってみました。)
Commented by よいよい♪ at 2011-10-13 09:10 x
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます☆
素敵なお写真で温かい気持ちになりました。楽しい誕生日会だったのでしょうね(^^)
usako先生のお人柄だからこそ、みなさんお祝いの気持ちでたくさん集まられたのでしょうね♪憧れます☆
Commented by oomimi_usako at 2011-10-13 09:52 x
☆よいよい♪さま、ありがとうございます~♪
もういい加減良い歳ですが、でもいくつになっても綺麗な花束とバースディケーキは嬉しいものですね。
こちらのケーキ、横浜の郊外のお店のなのですが、とても良いお味で最近のお気に入りです。
よいよい♪さまのところに、なかなかコメントできずにごめんなさい。
頑張っていらっしゃるよいよい♪さまを拝見して、私も気持ちを新たに新しい歳を過ごしたいと思います!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2011-10-10 17:09 | あまいもの | Trackback | Comments(18)