人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年4月9日 玉姫酢

川崎在住MsTKのお薦めと共に少し分けていただいて、そのまろやかなお味がとても気に入ったのが玉姫酢です。
2006年4月9日 玉姫酢_f0039281_1393888.jpg
いわゆるお酢らしい“ツン”とくる感じが全く無くて、ワインビネガー感覚(←解りやすく例えると!)で和食洋食問わずどんなお料理にも利用出来るところがとても良いと思いましたが、実は手に入れ難いお酢だとわかりました。
京都北野の斎藤醸酢所という小さな醸酢所で手作りされているものなのです。
それから約一年…MsTKの御友達MsIMのご好意を頼りにひたすら待ち続けて、ようやく玉姫酢を手にすることが出来ました!
とてもとても嬉しくて、頂いた日はしばらく眺めてしまいました。
900mlの大瓶を早速小さめの瓶に小分けして、大事に使っています。
いつぞやの雛祭りのちらし寿司、これからは春から初夏に美味しい魚介類の酢の物、自家製ピクルスなどと出番は次から次へとやってきそうです。
by oomimi_usako | 2006-04-09 13:07 | おうちのお食事
<< 2006年4月11日 クロスステッチ 2006年4月8日 スノードロ... >>