K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

寒い日は、薩摩づくしで。

“何が、食べたいですか?”
休日のお夕食メニューの、リクエストを聞くときには
我が家では、決してこのように聞いては、いけないのです。
なぜならば、
“おいしいもの!”
という、わけのわからない回答がくるので。
リクエストを聞くときには必ずこうたずねます。
“今日は、どんな美味しいものが、食べたいですか?”
f0039281_17583037.jpg

まだまだ日が落ちると底冷えのする日々。
先日のリクエストは
“温まるお鍋系が良いなあ。”
とのこと。

その瞬間、なぜか私の脳裏を過ぎったのは・・・

熱く噴煙を上げる桜島
ほこほこ蒸気の漂う指宿の砂蒸し風呂理由は、定かではありません。
深く追求せず、その時点でお夕食は、薩摩づくしと、決めました。
f0039281_17585315.jpg

早速調達した、鹿児島六白豚をしゃぶしゃぶに。
お味は、胡麻だれとレモンを用意。
豚しゃぶwithレモン醤油は、御存知、向田邦子さんお気に入りのお味付け。
枕崎産のぶえん鰹のお刺身は、Oisixさんから取り寄せる冷凍室常備品。
気に入っています。
f0039281_1759793.jpg

〆は、中華麺にしてみました。
夫婦揃って、絶品と思っている鹿児島ラーメン“こむらさきに肖って(程遠いものですが!)
レモン醤油のほうには、胡麻油をまわしかけ、青のりをトッピング。
胡麻だれのほうには、紅しょうがをのせるとちょっと楽しいお味になります。
f0039281_17592414.jpg

あわせた薩摩焼酎は、
鹿児島県いちき串木野市、濱田酒造伝蔵院蔵の黒麹仕込み“海童(かいどう)”でした。
f0039281_1802771.jpg

ついでに、デザートも、偶然調達できた“寿屋”のかるかん饅頭。
こちらは、綺麗な色の紫芋あんで美味でした。
f0039281_1804067.jpg

鹿児島に・・・
また、行きたくなりました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/17223630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doremi730 at 2012-02-21 23:12
海童って、よく赤い瓶に入ってません?
こちらはランクが上なんだろうな~。。。
薩摩豚によく合いそう♪
Commented by xiangpian at 2012-02-22 02:15 x
やだ、やだ、また来るんじゃなかったと後悔 笑。
どれもこれも、大好き~   鹿児島って行ったことないんですけれど、遠い親戚に知り合いがいましてね、さつま揚げとか豚肉を頂いたことがありました。  あまりに美味しくて、驚きましたわ~
薩摩焼酎もいいしね。   豚肉にレモン醤油っての、いいですね、さっぱり頂けそうです。   あ~  早く一時帰国したい。  とりあえず、薄切り肉食べたいです。
Commented by suzu-kinako at 2012-02-22 19:04
何が食べたい?って聞く日に限って面倒な物を注文してくるので家は聞かないの・・・・・・
usako亭はお二人でこんなに沢山食べるの?
Commented by oomimi_usako at 2012-02-22 20:51 x
☆doremiさま、この海童は、“初めて見つけたのでこれにした!”と、殿が調達して来てくれました。
私もおはつ!
そんなお高くなかったようですよ。
さすがdoremiさま、良く御存知なのですね♪
きっとご存知の赤い方が良い物なのでは??
黒麹仕込みでしたので、コクがあって薩摩の六白豚とぴったりでしたv
Commented by oomimi_usako at 2012-02-22 20:55 x
☆xiangpianさま、いやぁ大変申し訳ないことでございました(^^;;)
早くお帰りになりたくなっちゃいました?
もうちょっとですからね、イメージトレーニングにご活用くださいねv
さつま揚げも、豚肉も、鹿児島のものはやっぱりちょっと違います。もちろん焼酎も♪
とんしゃぶをする時ほど、焼酎を飲めるようになってよかった~としみじみ思います。
Commented by oomimi_usako at 2012-02-22 20:57 x
☆きなこの母さま、面倒なものでも、リクエストしてくださるだけ良いですよ。
自分が食べたいものがあるときは、絶対聞かないのですが、思い浮かばないときに聞くのです。
それなのに、こういうお答えだから困っちゃうわけ~。
・・・そんなに沢山でしょうか・・・。
いつもこんなンでございますよ、うちは。
Commented by 2005-1127 at 2012-02-23 18:41
鹿児島は、美味しいものが多いから
私も父の実家に行くのが楽しみでしたー!
かるかん、小さい頃からの思い出の味です☆
Commented by oomimi_usako at 2012-02-23 22:04 x
☆モンスーンさま、お父さま鹿児島ご出身でいらっしゃるのですね!あの桜島をずっとご覧になって大きくなられた・・・なんて、とても素敵です♪
モンスーンさまも、それでは、鹿児島通でいらっしゃるのですね!鹿児島は、美味しいものも見所も多い良いところだという印象があります。再訪の際には、どうぞいろいろ教えてくださいね!
Commented by kunkunkoo at 2012-02-28 09:06
美味しそう〜〜画面見てじゅるじゅる〜状態です。
食卓で旅行気分が味わえるなんて、とっても素敵です!
鹿児島に行ってみたくなりましたわ〜。
地方によって特色のある日本食の違いが分からない、アメリカ人には高度すぎる技ですわ、、、。ぐずん。食の好みってホント大切。
Commented by oomimi_usako at 2012-02-28 21:58 x
☆kunkunkooさま、日本は、地方ごとに、美味しい海山の幸があって、さらにそれとぴったり合うお酒がありますよね。
旅行に行くと、そこのところをしっかり学んで帰ってきます。
そして、一通り揃う東京の地の利を生かして、それを自宅で復習!すると・・・旅の想い出がよみがえって来て、時間が経ってもまだ、旅が楽しめているような気分になれますv
鹿児島に、いらしていただけるチャンスが来ると良いですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2012-02-21 17:57 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(10)