人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラブリーカラーのドレッシング

ラブリーカラーのドレッシング_f0039281_16243185.jpg

春レッスンお料理クラスで作った小さなひと品。
“切って和える”だけの簡単メニューのポイントは、
淡いピンク色のドレッシングにありました。

直江屋源兵衛 金時草ドレッシング
ラブリーカラーのドレッシング_f0039281_16245265.jpg

金沢の大野にある、直源醤油株式会社というお醤油屋さんが
加賀野菜をベースに作っているドレッシングのうちの一つです。

金時草は、日本では決して珍しい植物ではありません。
でも、あいにく呼び名が地方によって異なっているので、
聞きなれない方もお有りでしょう。
近頃、普通のスーパーでも見かけるようになった
沖縄のハンダマと同じ”と申せば、
“ああ、あれね”と思われるかと。
ラブリーカラーのドレッシング_f0039281_16251138.jpg

この可愛らしい色を、桜の季節のお料理に使いました。
もちろん、季節を問わず楽しめる、さっぱりしたお味です。

お教室ではこんな風にして、
私が日頃、お得意のウロウロで発見した、ちょっと珍しいお品あれこれも
お料理に取り入れてご紹介しています。

・・・ジツ ハ、ソレ ガ、ケッコウ タノシイッ!

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2012-05-17 16:22 | おうちのお食事 | Comments(14)
Commented by 2005-1127 at 2012-05-17 17:12
わあ^^♪ 美しいピンク!
桜の花、そのものの色ですね。
Commented by oomimi_usako at 2012-05-17 17:28
☆モンスーンさま、早速コメントありがとうございます♪
PC治ってよかったですね!
とっても綺麗なピンク色です。
お味も美味しいですよ。
Commented by chojiiro at 2012-05-17 19:07
綺麗な色ですね。どんなお味なのでしょう?
usakoさんのアンテナにかかったお品のご紹介嬉しいですよ。
↓のusakoちゃんがハンドルネームの由来なのですね。
大きい耳のusakoちゃんだから、oomimiですか?
初歩的な質問でごめんなさい。
Commented by bossma30 at 2012-05-17 22:13
新しい美味の発見は新しい天体を発見した喜びに等しい・・・と言ったのは
え~と誰だったか、忘れましたが
ちょっと、得意になっちゃう気持ちはよくわかります
Commented by oomimi_usako at 2012-05-18 10:02 x
☆ciacoさま、白濁しているタイプのフレンチドレッシングのお味です。なんといってもこのピンクがかわいいと思いまして♪お店で見つけて、急ブレーキかけてしまいましたよ(^^)v
私は、逆に、ciacoさまのお写真に写る、インテリアやテーブルアイティムなどのお品を拝見しては、いつも嬉しいインスピレーションをいただいています。

HNの由来、ご想像の通りです~。
このうさぎちゃん、アメリカのBuild a bear work shop製で、もともとはBunny with big earsという名前がついていました。
お友達がアメリカから連れてきてくれたので、妹に紹介したところ、“なんだ、デカみみうさぎか!”(←妹ってこんなもの)と言われまして、そんな名前ではあまりに可哀そうなので、ちょっと可愛くしておおみみうさこになったのです。
そのあとブログを始めたので、私のかわりに看板娘(?)になってもらっている、というわけです。
Commented by oomimi_usako at 2012-05-18 10:05 x
☆bossmaさま、ブリアサバラン!
私、このフレーズを読んだ(和訳本ですが)瞬間、この人と気が合う!と思いました。(^^;;)
ちょっとどころではなく、か~な~り、得意気になりますv
Commented by mituamikko109 at 2012-05-18 11:17
usakoさん♪お久しぶりです~
相変わらず、usakoさんらしいラブリーピンクなお話。
いろいろあったのですが、結局戻ってまいりました(^^;)
額縁販売は挫折・・・ネットは難しいネ
新たにブログを立ち上げてまた、お菓子いっぱいのブログ?じゃなくて
京都ネタを入れて綴っていきたいと思います。
「いやいや、みっこさんとこは、もう懲り懲りよ^^」と言わずに、また、よろしくお願いしますね。
Commented by yaya-koro at 2012-05-18 11:51
ピンクのドレッシングなんて初めてみました。
usakoさんは本当に日本各地の美味しいものを
見つけるのがお上手ですよね。
しかも、かなりマニアック^m^
Commented by peko-nanamama at 2012-05-18 14:52
かまぼこよね?
ドレッシングも可愛いけどうさこさんのお料理がかわいいな
白いフレンチドレッシングにトマトか梅なんかを使えば真似できそうね
それとこのかまぼこ使いは覚えておこうっと♪
Commented by oomimi_usako at 2012-05-19 00:02 x
☆mituamikkoさま~!きゃー!!お久し振りです。
ブログ再開されるのですね。
懲り懲りなんてとんでもありません。
こちらこそ、またおつきあいいただけますよう、宜しくお願いいたします。
そうですか・・・いろいろお有りでしたか・・・。
でもでも、あの額縁は、いま我が家のインテリアに欠かせないものとなっておりますよ♪(今度お目に掛けますね♪)
Commented by oomimi_usako at 2012-05-19 00:04 x
☆yaya-koroさま、えへんっ♪
そうおっしゃっていただくと、かなり得意気になり耳が直立ますvマニアック・・・と言われてしまうのも、なんだか自覚あります~。
Commented by oomimi_usako at 2012-05-19 00:10 x
☆ななままさま、ご正解、かまぼこです。
可愛い生徒さん方をイメージしつつお料理を考えると、こんな感じになるのです。
私だけなら、“オヤジのお肴仕立て”で充分なのですけれどぉ~v
Commented by まりりんまま at 2012-05-19 15:21 x
かわいいドレッシング~!!と思わずHPを拝見しました。
春菊ドレッシングがとっても美味しそう・・・
うさこさまのお薦めなら間違いないでしょ。
お教室の生徒さんもこういう美しいお料理だと通うのが楽しいですね~。
アンテナが敏感なのってある種、才能ですよね。
Commented by oomimi_usako at 2012-05-19 15:52 x
☆まりりんままさま、えへへ~!
・・・と、さらに得意気になるusakoでございます。
普通のサラダにももちろん使えますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京国立博物館平成館 ボストン... 三段活用 >>