人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色もご馳走

色もご馳走_f0039281_14462743.jpg

丹精込められたレッドオニオン。
そのまま飾っておきたい位ですが、
そこは、早めに美味しく頂戴するのが、肝要です。

ちょっとだけ手を掛けて、下ごしらえをして置くと、
あっという間に目にも鮮やかなひと品に。
カンパチ落ちバーグのレッドオニオンのせ吸い酢かけ。
色もご馳走_f0039281_14464331.jpg


<レッドオニオンの下ごしらえ>

1 紫たまねぎをスライスします。
2 少し水に晒してから水気を良く切り、全体に満遍なくお酢(千鳥酢)をまぶします。

それだけ。
瓶や、ジップロックなどに入れて冷蔵で保管します。(タッパーやプラスチック容器は、匂いが移りやすいので、避けたほうが無難)

塩も胡椒もしていない上に、千鳥酢がマイルドなお味なので、
こうしておけば、洋風にも和風にも、
あるいは、そのままサラダにも、何か手を加える調理にも、
何にでも変幻自在、便利です。
色も綺麗ですしね。

カンパチの落ちで作ったお魚バーグに、
下ごしらえしたレッドオニオンを沢山盛り、
彩りに、発芽ビーンズを散らして、
上から熱くした吸い酢(=おだし、酢をベースに調味したもの)を掛けて仕上げました。

で、日本酒がススんじゃうんだわ~。

ごちそうさま、Ms MS !

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2012-07-12 14:43 | おうちでお食事 | Comments(8)
Commented by マリ竹 at 2012-07-12 20:55 x
是非、お相伴にあずかりたいものです^^

我が家でも生協さんでレッドオニオンが出た時はいつも買うのですが、この下ごしらえはしたことがないので、今度試してみたいと思います。
千鳥酢ないので、買わねば。
Commented by suzu-kinako at 2012-07-12 21:36
まあまあ、何て綺麗なお色です事!
千鳥酢って普通のとどう違うのかしら?
usakoさんのお料理ってやっぱり一手間が・・・・・・素晴らしいわ。
Commented by mituamikko109 at 2012-07-12 21:47
簡単そうですね、私にも出来そう^^
私も、お酢は千鳥酢ですので、まずレッドオニオン買ってきまーす。
日本酒も新しいの買ってこよう♪
きなこママ!千鳥酢は、まろやかで、そのままでも難なく飲めますよ~

Commented by ぼたまま at 2012-07-13 03:39 x
usakoさま、我が家を忘れずに訪問して下さってありがとうございました。実は自分からは、時々素敵なお写真など拝見させて頂いていました。すみません・・・
玉葱好きの我が家ですが、お酢を使うとは思っていませんでした。アイディアを有り難うございます。千鳥酢は手に入りませんが、ブルーベリーのお酢があるので試してみようと思います。もっと紫になっちゃいますね^^
Commented by oomimi_usako at 2012-07-13 15:56 x
☆マリ竹さま、たまねぎはお酢で辛味が緩和されるので、食べやすくもなって一石二鳥です。
マイルドなので、最近は千鳥酢一辺倒ですが、美味しいお酢をご存知でしたら教えてくださ~い♪
Commented by oomimi_usako at 2012-07-13 15:57 x
☆きなこの母さま、見目麗しく、ジューシーで美味しいレッドオニオンでしたv(^^)v
千鳥酢は↓mikkoさんのおっしゃるように、とてもマイルドなので、加熱したりせずそのままいただくものに、特に私は良く使います。
Commented by oomimi_usako at 2012-07-13 15:58 x
☆mikkoさまも千鳥酢ご愛用なのですね。
さすがご当地!
美味しく使いやすいので、とても気に入っています。
出来上がったオニオンは、可愛い瓶に入れるとそれを見ているだけで嬉しくなっちゃいますよ♪
日本酒も、そうそう忘れずに(^^)v
夏用の可愛い瓶のが今年もあるのかな??
Commented by oomimi_usako at 2012-07-13 15:59 x
☆ぼたままさま、まぁ♪ありがとうございます。
私はと申しますと、可愛いぼたんちゃんのお姿拝見出来るのが、とても楽しみなのです。
これからも思わずクスクスッとしてしまうようなお写真、待っております~v
お酢を使うと、辛味が緩和されます。
下ごしらえでここまでやっておくと、たまねぎもどんどん食べられるので、良いでしょ~(^^)v
ブルーベリー酢使われると、どんなお味になるのでしょう?興味ありです。試してみてくださーい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 盛夏にむかう庭 真瀬はるかちゃん、その後。 >>