人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢 かぎもとや

軽井沢で信州そばを頂く場合の、王道と言えなくもないのが、かぎもとや。
滞在中に、一度はこちらのお蕎麦を頂かないと落ち着きません。
軽井沢 かぎもとや_f0039281_17333558.jpg

今年は、バイパス沿いのお店のほうで頂きました。
伺ったのは、ちょうど、東京でも気温がぐんっと下がったあの日でしたので・・・
(すでに猛暑のせいで、記憶の端っこから落っこちそうになっている、7月中旬過ぎのあの数日のことです)
軽井沢 かぎもとや_f0039281_17335186.jpg

注文したのは、けんちんというセット。
もりそば一式に、たっぷりの温かいけんちん汁がついてきます。

今となっては、ご覧頂くのさえ憚られますが、
最低気温が15度を割った軽井沢では、嬉しいメニューだったのでした。
秋深まってお出掛けされるご予定の方は、是非。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2012-08-03 17:31 | おそとでお酒 | Comments(10)
Commented by chee-mama at 2012-08-04 13:24
こんにちは~
かぎもとやさんはだいぶ前に一度うかがったことがあります。
バイパス店はいつも車が沢山止まっていますね~
軽井沢はお蕎麦屋さんが沢山あるので
どこに行こうか迷ってしまいますよね。

今回の軽井沢レポも楽しさ満載でした!
まだまだ続くのかしら~

そして
ついに村上開新堂のクッキーを引き寄せましたの。
TBいただきたく、やってみたのですが
ちゃんと申請できたかどうか・・・
どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by marikobrown at 2012-08-05 03:12
軽井沢、避暑地というだけあって涼しいですよね。8月に行った時、夜遅く立ち寄ったコンビニに暖房が入っていたのはびっくりでした!この季節でもけんちん汁の取り扱いとは気が利いていますね。

写真からもコシが伝わってきそうなお蕎麦!美味しそう...戸棚にお蕎麦あったかな?ただいまこちら土曜日の午前11時過ぎ。今日のお昼は決まりです(笑)。
Commented by oomimi_usako at 2012-08-05 16:54
☆chee-mamaさま、こんにちは!
お蕎麦屋さんには、本当に迷います~。
昔と変わらないところあり、新しいお店ありで、いろいろ行って楽しんでいます。
chee-mamaさまのお気に入りはどちらでしょう♪

chee-mamaさまのエレガントな軽井沢レポに比べると、同じところとはとても思えないようなレポになっておりますが、とりあえず食べもの系は任せて~と言った感じでしょうか(^^;)
星野エリアに、いかれなかったのが今回は残念でした。

TBありがとうございます♪
私もTBさせていただきたいと思います!
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2012-08-05 16:57
☆marikoさま、こんにちは。
これほど気温が下がるのは、さいきんではちょっと珍しかったようで、以前に比べて、軽井沢も夏は気温の高くなる日が増えているようです。
それは、たぶん、車が増えた(どこぞのアウトレットのせい)ことや、林が伐採されて建物が増えたことも関係しているように思いますが、長野県自体気温が高くなっているそうです。
どうやらりんごの生産量が落ちているそうですよ。

我が家も本日(8月5日)のお昼ごはんは、お蕎麦でした~♪
Commented by chee-mama at 2012-08-05 18:31
TBありがとうございました!
そうそう、前のサンジェルマンの記事でコメントいれられなかったので
次に書こうと思いながらわすれました・・・

あちらのお店
昨冬に火事にあわれたのですよね。
エンボカのあとだったと思います。
その後すぐに改修されて
美味しいものを提供されているようです。
いつも自転車で前を通ると
お客さまでいっぱいですね~^^
Commented by suzu-kinako at 2012-08-06 10:06
usakoさんの軽井沢レポート参考になります。
アウトレット・・・・・ここが混雑の原因ね。
軽井沢と言えば避暑地・・・・・も最近は変わったのね。
Commented by mituamikko109 at 2012-08-06 15:11
やはり、長野は、お蕎麦ですね♪
軽井沢じゃなくて、松本や、善光寺あたりは、行ったのですが、美味しかったです。
とにかく、なんで蒸し暑い京都に帰らなあかんねん!と、長野にいる息子はお盆には帰ってきません。
きっと、私も軽井沢に行けば、「帰りたくなーい!」って、駄々っ子になりそう^^
Commented by oomimi_usako at 2012-08-06 17:23
☆chee-mamaさま、こちらこそTBありがとうございました♪
まあ!そうだったのですか。
お店の外観はそのままだけれど、中が綺麗になっていたので、あれれ?と思ったのですが、そんなわけがあったのですね。
軽井沢は火事が多いですねえ。
皆さんお怪我がないのが幸いですが・・・。
Commented by oomimi_usako at 2012-08-06 17:30
☆きなこの母さまが、お車でブィーンと一人旅なさるときにちょっとでもお役に立てれば嬉しいです~。
そう。アウトレットをやっているPリンスが、自社のたくさんあるゴルフコースの一部を改良して抜け道一本作ってくれればだいぶ違うと思うんですけれどね~。
でも、アウトレットのおかげで辛うじてPリンスが持ちこたえているから、それなりに盛況を保てている、という見方も出来るかと。
まあ、帯にも襷にも、上手く利用するのは難しいってことでしょうね。
Commented by oomimi_usako at 2012-08-06 17:34
☆mikkoさまの息子さん、長野にいらっしゃるのでしたか!
あら・・・それではmikkoさま、逆に“ワタシを軽井沢に連れてって~”とご子息に駄々をこねたら良いのではv
本日は、最高27度最低18度だそうです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 軽井沢高原ビール 2012年夏... 空の上のそらのいろ >>