人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋はまだかな?

毎年、夏になると良く作る夏野菜の煮込み。
今年は、いつにも増して作る量も、回数も多かったように思います。
秋はまだかな?_f0039281_127176.jpg

美味しいお野菜に巡り会う機会に恵まれたから、ということもありますが、
やはり、これさえ作り置きしておけば、
汗だくのお食事準備も、かなり楽になるし・・・、
夏バテしないために必要なお野菜も、たっぷり採れるし・・・
と、良い事たくさん。

いわゆるラタトィユにしてしまうと、応用範囲が限られますので
味付けを塩胡椒少々にとどめて、各種ハーブも入れずに作ります。

たまねぎは、長ねぎにすることも。
トマトは、大きいのでもプチトマトでも。
なすは、長なす、米茄子、小茄子、なんでも。種類によって皮は剥くこともあります。
ズッキーニは、見た目メダボなきゅうりにすることも。
パプリカ、ピーマンも。

そして、これらを最後の味付けによって
洋風にも、和風にも、中華風にも変えながら、
付け合せにしたり、
上掛けにしたり、
ソースにしたり。
フードプロセッサにかけたら、ポタージュにだって変わります。

そんなこんなで凌いできた長い夏。
そろそろ“あき”が来るころです。
・・・
・・・
・・・
おあとはよろしい?
by oomimi_usako | 2012-08-29 12:05 | おうちでお食事 | Comments(14)
Commented by yaya-koro at 2012-08-29 13:22
夏野菜もそろそろ終わりですかね~。
トマト、高くなっちゃうんですね(´; ω ;`)
俵屋の石鹸、有名ですよね。
でも、いつ使えばいいんですかね?
貧乏性がこびりついてるので、なかなか持ってても
使えなさそうです。^^;
Commented by coed at 2012-08-29 16:28 x
お~い、座布団1枚持って来て~ぇ!!!
Commented by 2005-1127 at 2012-08-29 17:23
おあとがよろしいようで^^

私も、今年の夏は
野菜の煮込み沢山作りました!
暑い日はキッチンに立つ時間を短くしたいので♫
Commented by まりりんまま at 2012-08-29 23:42 x
なかなかあきが来ないですが・・・ほほ。
今年の夏はどこに移動しても暑い・・・
夏野菜、大好きなんですよねー。
まだまだいけます!
Commented by oomimi_usako at 2012-08-30 01:54 x
☆yaya-koroさまは、もしかしてトマトお好きなのね♪
我が家の周囲では、地物の夏野菜はトマトも含めてもうお仕舞いになっているようです。
でも、お店で見ていると高原や、北海道あたりのものがはいってきているみたいなので、もうちょっとイケますねv

そちらの方では、この石鹸有名なのですね。
うふふ、たしかにちょっと取って置きたくなちゃいますね(^^)
Commented by oomimi_usako at 2012-08-30 01:54 x
☆coedさま・・・一枚だけかい?
Commented by oomimi_usako at 2012-08-30 02:00 x
☆モンスーンさま、ありがとうございます~。
ちょっと、寒くもなっていただきました??

キッチンは、クーラーをかけても暑いですものね。
あと少しのガマンですね!頑張りましょう~♪
Commented by oomimi_usako at 2012-08-30 02:04 x
☆まりりんままさま、だんだん産地が北上してきている夏野菜ですが、たくさん食べて、あとはお肉もしっかり摂ると、夏バテしないそうです。
この調子で、次はナントカの秋に突入ですねv
Commented by suzu-kinako at 2012-08-30 09:17
夏のお野菜もこんな風に工夫すると立派な一品ですね。
さすが、usakoさん。
私の今年の夏野菜は揚げ浸しが多かったわ。
Commented by peko-nanamama at 2012-08-30 16:59
そうねえ~ 飽き飽きしてるのに秋は来ず
四季のある国でよかったな~
いや、夏はなくてもいいんだけど
でもやっぱり夏だから美味しいものもあるしね
Commented by mituamikko109 at 2012-08-30 21:36
冷蔵庫の夏野菜の残りも、このようにすれば、いいのですね。
コトコト炊くと野菜からも水分も出てくるしね~
このまま、野菜カレーにしてしまいたい!
usakoさんのところには、もう「あき」がきてるんですね^^
こちらは、まだまだ夏野菜たっぷりで、まだ「あきひんで!」
Commented by oomimi_usako at 2012-08-31 16:09 x
☆きなこの母さま、夏のお台所仕事、如何に簡単に涼しく済ませるかという観点から考えると、結果こうなっちゃいました~^^;
料理人の腕じゃなくて、お野菜の美味しさに助けられました!!
Commented by oomimi_usako at 2012-08-31 16:13 x
☆ななままさま、もうほんとに飽きた~。
私も“夏要らない”に一票投じたいところなのですが、そうすると美味しい夏野菜やら、夏バテ防止に食べるうなぎやら、毎日おやつにアイスクリームやら、美味しい思いがちょっと遠くなりそうなので、ガマンしてます。
でもやっぱり飽きた~!!
Commented by oomimi_usako at 2012-08-31 16:19 x
☆mikkoさま、覚えました~“あきひんで”っていうのね。
いまは飽きちゃったけど、別な時に使ってみようっとv
おっしゃるとおりです!お野菜たちは自分の水分で炊けていくので、旨みがギュッと凝縮します。
カレー粉加えるの、いいですね~v
私は、カレーの一歩手前で、クミンパウダーを加えたりします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都 わらびの里 京茶箱 京都 もうひとつ俵屋旅館の・・・ >>