人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知 名古屋ふらんす

愛知 名古屋ふらんす_f0039281_16365086.jpg

パッケージには、大きくこんな表示が。
愛知 名古屋ふらんす_f0039281_1637614.jpg

さらにこんな注意書きも。
愛知 名古屋ふらんす_f0039281_16372740.jpg

わたくし、名古屋人ではありませんし、
名古屋に降り立ったことは、いまだかつて、人生で二回しかありませんので、
こっそりいただくことにしました。
どうかご内密に。
愛知 名古屋ふらんす_f0039281_16375883.jpg

“名古屋ふらんす”。
ここ一年ばかり“コメダに行くのが夢”という私にとって、心踊るパッケージです。
“おいしいモノとおいしいモノを上手にミックスして、もっとおいしいモノを作り出す食文化を持つ名古屋を象徴するお菓子”だと、パッケージ裏の説明書きにありました。
愛知 名古屋ふらんす_f0039281_16381284.jpg

マカロンナンシーとブッセの中間のような生地に、
小倉少々と求肥風おもちがサンドされていて、なかなか美味です。
もっと大きくして食べたいなあ、などと思いながら、
コメダに行ってみたいという夢が、またひと回り大きくなりました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2012-09-02 16:33 | あまいもの | Comments(16)
Commented by bossma30 at 2012-09-02 17:22
マーガリンと餡子、禁断の美味ですわね
ちなみに父は小倉ホットケーキが好物で
しばしば子供の私をだしにして、喫茶店で注文したものです
Commented by miyabiflower at 2012-09-02 17:59
こんにちは
ずっと昔高校生の頃(!)、学校のそばのパン屋さんに「あんバタ」という、
コッペパンに餡とバターをはさんだものがありました。
それを思い出して懐かしくなりました♪
Commented by coed at 2012-09-02 20:21 x
ほんとだ、コメダっぽいですね。
でも私、名古屋人じゃあないから、いまひとつ、このお小倉&マーガリンの良さがわからないんですよねぇ・・・。
お勉強しなくっちゃ!
Commented by happypeas3 at 2012-09-02 20:42
やっぱりusakoさまとすっごく好みが似てる!!確信しましたよ。
だって、私、わらびの里の福袋は絶対に買っちゃうほど(関西時代)あそこの味大好きなんです。笹井屋のなが餅も大~好き!先日カンブリア宮殿見てから、すごくコメダにも行ってみたいのです(笑)シロノワールでしたっけ?ものすごいカロリーだろうけど、ジャンクな甘さがきっと美味しいはず。あんことバター(マーガリンかしら?)のトーストセットもありましたね!名古屋味っていうんですか?不思議な組み合わせ多いですよね。確かところ天も味噌味があったはずですよ、あそこは。
有名なしるこサンドも食べてみたいとは思いつつ「一袋もいらないなぁ」って買ったことないんです。今度半分こしませんか?(笑)
Commented by suzu-kinako at 2012-09-02 21:45
名古屋にご縁が出来て3年、色んなお菓子頂きますが、小倉&マーガリン?私のお口(おちょぼ口)に合うかしら?
Commented by yukkolin at 2012-09-02 23:48
私もコメダに行ってみたくて、、調べたら、意外と近くにあるじゃ~ありませんか!
行きたくてもなかなか行けませんが(;O;)
昔ながらのパン屋さんにある、コッペパンにアンバターも美味しいですものね。
カロリーを考えたら恐ろしいですけれどね^^;
これも食べてみたいわ♪


Commented by peko-nanamama at 2012-09-03 07:38
ブッセってちょっとぼそっとしていてあまり好きではありませんけどコレおいしそうですね
コメダ、私もかなり「行きた~い!」思いで数年前に行きましたがアイスウインナーコーヒーの生クリームの多さにほとほとまいりました^^;
サンドイッチが結構おいしかったような・・・
シロノワール?シノワロール?・・と、これはいつまでも覚えられません^^;
いちど名古屋方面で朝ごはんに喫茶店に行きましたがヤクルトがついたモーニングセットとやたら年配の方でにぎわっていてなんだか不思議な空間だったなあ
Commented by まりりんまま at 2012-09-03 12:27 x
名古屋の食文化って最近脚光を浴びているけれど、
なんとなくカロリーと糖度が怖い・・・
でも、美味しそうなんですよねえ。

早く涼しくなってくれないとアイスクリーム中毒が止まりません・・・・・
Commented by oomimi_usako at 2012-09-03 16:00 x
☆bossmaさま、お父さまのお好み、素敵♪
禁断の美味に、お餅まで加わっているんですから、とっても名古屋らしい感じです。
Commented by oomimi_usako at 2012-09-03 16:00 x
☆miyabiflowerさま、それはまさに名古屋の餡バタートーストと同じではありませんか♪
なんて素敵な学校なのでしょう、そんな美味しいもののあるパン屋さんがお近くにあるなんて!
・・・ん?ちょっと違いますかしら~(^^)うふふ~。
Commented by oomimi_usako at 2012-09-03 16:01 x
☆coedさまが、お分かりにならないなんて珍しい。
この進化の先に、ドラ焼きが有ると思うんです。
Commented by oomimi_usako at 2012-09-03 16:01 x
☆happypeasさま、カンブリア宮殿でやっていたのですか?
しまった~見損ねました。
注文するにもいろいろ自由が利くようなので、教官(?)と一緒に行こうと思っています。
やっぱり、嗜好、似てますよね、初めてブログを拝見した時から、なんだかそんな気がしているのです。
だから・・・私も未体験のしるこサンド、半分こしてもいいけれど・・・
取り合いにならないかとちょっと心配~!
Commented by oomimi_usako at 2012-09-03 16:02 x
☆きなこの母さま、大丈夫、ぴったりかも♪
Commented by oomimi_usako at 2012-09-03 16:02 x
☆yukkolinさま、そう、意外に首都圏出店多し!で、コメダ恐るべしです。
私も、とーっても行きやすいところにあるのですが、機会がなくて行けませんでイケマセン。
カロリーについては、食べる前に考えてはいけませんよ、yukkolinさま。
食べた後、しみじみとした満足感と共に深く後悔するほうが、リカバリーも上手に出来ます。
・・・つばめグリルの時のように♪
Commented by oomimi_usako at 2012-09-03 16:05
☆ななままさまは、すっきりした甘さのものがお好みだと思いますから、ストレートで来られると、あれれ?と思われるのかもね。
ななままさまの分まで、usakoいただいてまいりますっ!
名古屋の朝の喫茶店事情、私もTVで拝見したことがあります。
なんとなく、フランスのカフェみたい・・・と思ってしまいました(^^;;)
Commented by oomimi_usako at 2012-09-03 16:07
☆まりりんままさま、確かに、毎日いただくとなると、ちょっと考えたくなりますが、たま~になら全然へっちゃらですよ~!
この夏のまりりんままさまのアイスクリームベスト3は何ですか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京「駅名」の謎 ―江戸の歴史... 三重四日市 笹井屋なが餅 >>