自由が丘 モンブラン

f0039281_18593563.jpg

自由が丘モンブランのティーコンフェクト。
店名を冠するケーキ“モンブラン”をはじめとして、美味しいフレッシュケーキが有名なモンブランですが、
でも、実はこちらの焼菓子(コンフェクト)も、知る人ぞ知る、絶品といえる美味しさ。
f0039281_190266.jpg

f0039281_18595647.jpg

私が小さい頃、マダムチイ(=母)は自由が丘にあった田村魚菜氏の魚菜学園で、お料理を勉強していました。
お授業があるときには、たいてい私はグランマチャコ(=祖母)に預けられていたようなのですが、
どうしても予定が合わなかった時には、母は私を学園に連れて行きました。
そして、
“良い子にしていたら、帰りにモンブランでお菓子を食べましょう。”
そういって、静かにしているようにと注意したそうです。
言われた私は、皆さんがお料理のお勉強をしていらっしゃるお教室の片隅で、
持参した“ぬり絵”をしながら、大人しく授業の済むのを待っていたそうで、
帰りには、お約束どおりモンブランでお茶とお菓子をいただきました。

  まぁ~なんて、良い子だったのでしょう、あたくしったら。
  そういうところは、昔と全然変わらないわ~。おほほ~。


自由が丘の街も、昔に比べると新しいお店が随分増えました。
散策するエリアもジワリジワリと広がっています。
話題を提供するようなお店も、たくさんあるけれど、
でも、ゆっくりお茶とお菓子と、それからおしゃべりを楽しみたいと思った時には、
老舗モンブランに行くのが、落ち着く感じがして好きです。
f0039281_1911081.jpg

そしてまた、なかなかお店に行かれない時には、
お取り寄せも出来る美味しいティーコンフェクトを頂きながら、
自由が丘の街の風景を思い浮かべるのもまた、一興なのです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/17983216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by oomimi_usako | 2012-09-19 18:56 | あまいもの | Trackback

美味しいものの備忘録


by oomimi_usako