人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の準備、してます。

昨日、お買い物に出掛けましたら、
途中の家並みのどこかからか、
ふぅんわりと、金木犀の香りが漂ってきました。

ここ東京では、まだ30度に届くような暑い日もあって、
私などは、夏のお洋服と冬のお洋服にまみれて、
一体何を着たら良いのやら・・・と思案に暮れる日々ですが、
自然の草木は、こうしてきちんと静かに、
季節の歩みを続けているのですね。
お正月の準備、してます。_f0039281_1010756.jpg

これは、どなたでしょう?
お庭を散策していて見つけた青い実が可愛いこの子は、
千両です。
その実が赤くなる12月からお正月にかけて、
切花として活躍するために、今からもうしっかり準備万端整えて。
お正月の準備、してます。_f0039281_10102294.jpg

そしてこちらは、万両
万両もまた、お正月から雪の時期にかけて、
切花としても、白い雪のお庭に映える鮮やかな赤い彩りとしても
活躍するために、きちんと準備をしています。

恒例の“クリスマス特別レッスン”のプラン検討中の今日この頃ですが、
こうして準備を整えている自然の草木を見ると、
負けてはいられない、という気分になり、
いっそこちらはバレンタインレッスンのプランまでいっきに立てようか?などと、
妙に頑張ってみたくなるのでした。

ちょっと・・・気が早いかしら~?



お正月の準備、してます。_f0039281_10103369.jpg

植木屋さんの手ですっきりしたお庭の真ん中に、
楚々と咲いているこの子は、だれでしたっけ?
サフランにしては、大きいのですが。(高さ25cm位あります)

本日はおやつのことではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2012-10-04 10:07 | 草花 | Comments(7)
Commented by miyabiflower at 2012-10-04 11:31
こんにちは。
もう千両万両の実がついているのですね。
緑色の時の実は見たことがないのですが
これもかわいいですね。
10月になるとあっという間にクリスマスお正月になります。
秋が深まると共に、今年も終わってしまうなぁと早くもそんな気持ちになります。
Commented by suzu-kinako at 2012-10-04 21:28
ちょっと気温の変動に戸惑いますね。
家の金木犀もやんわり香り始めました、秋ですね。
もうクリスマスやお正月の事が話題になるの?って思いますが、スーパーではおせちの広告が張ったありました。
バレンタインはちょっと気が早いわよ。
Commented by suzu-kinako at 2012-10-04 21:31
追伸:この子はコルチカム?かな。
Commented by mituamikko109 at 2012-10-04 22:11
お花に疎いので、千両と万両の区別が知らなかったです(^^;)
これが、赤くなると、冬ですか~あっという間に冬も来そうだね。
↓の日本酒、おいちそう♪
カワイイお猪口が「たくさん飲んでね~」と誘ってきてusakoさんにピッタリですね
Commented by oomimi_usako at 2012-10-05 14:09 x
☆miyabiflowerさま、お庭を散策して、季節はずれの草花がどうしているかを見るのが好きなのです。
こうしてきちんと準備をしている姿を見ると、自然から学ぶこともたくさんあるなあと思います。
ほんとうに、今くらいの時期になると、ただでさえ歩みの早い月日が、グンッと加速していっきに季節が進むような気がいたしますね。
Commented by oomimi_usako at 2012-10-05 14:13 x
☆きなこの母さま、当たり前のことだけれど、突然赤い実はなりませんものね~。
まあ、お歳暮クリスマスお正月、どれをとっても“えっもう?”とは私も思いますが、植物から学んで、いまからじっくり準備しなさいっということかもしれませんね。
コルチカム!ありがとうございます。
その名前を元に図鑑を調べたらありました。
きなこの母さま、やっぱりさすがです!!
でも・・・なんで、そんな子が庭に居るのかしら???
Commented by oomimi_usako at 2012-10-05 14:16 x
☆mikkoさま、そうなのです、こののん兵衛くんにすすめられると断れなくてね~(^^)v
千両と万両、こうしてみると実のつき方がまったく違うので、お分かりになりやすいかと思います。
下がっている方が重いから(?)万両・・・とこじつけて!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あなたを染めてあげましょう。 秋田 新政(あらまさ)で迎えた... >>