人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢名物 いせ丸饅頭

伊勢名物 いせ丸饅頭_f0039281_17585884.jpg

本日のおやつは、伊勢名物“いせ丸饅頭”。
お伊勢参りのお土産にぴったりの可愛いお饅頭です。
生地には、地元伊勢産の山芋を使い、甘さ控えめの餡は、
白あんとこしあんの二種類があります。
こちらは、こしあん。
伊勢名物 いせ丸饅頭_f0039281_17592098.jpg

“いせ丸”の焼印を、ぐるりとまるで囲んである方が、しろあんです。
伊勢名物 いせ丸饅頭_f0039281_17593384.jpg

今年平成25年は、皆さまご存知のように、二十年に一度の遷宮の年。
六十二回目になるそうで、
社殿を定期的に新しいものに造り替えることで、
建物自体に永遠の命を維持させる・・・という目的があるのだそうです。
伊勢名物 いせ丸饅頭_f0039281_17595789.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



usakoの独り言>
定期メンテナンスは、何についても不可欠ですが、
マメな造り替えも必要、ということですね。
神社に出来て、高速道路になぜ出来ないかは、日本のミステリー。
by oomimi_usako | 2013-01-23 17:57 | あまいもの
<< 国立劇場 初春歌舞伎公演“夢市... 薩摩芋焼酎で居酒屋usako >>