人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節限定 鹿児島たんかん

季節限定 鹿児島たんかん_f0039281_857368.jpg

今の時期、見かけたら必ず購入すると決めています。
鹿児島特産の柑橘“たんかん”。

出回る期間は短いものの、鹿児島県内では、いたるところで手に入ります。
しかし、東京横浜界隈では見かけるお店は限られているようです。
風の強い(台風最前線となることも多い)鹿児島特有の気象条件のもと、
結実して食べ頃になるまでに、その皮がキズだらけになってしまい見栄えが悪い
・・・というのが、首都圏の店頭に出回らない理由と聞いたことがあります。
季節限定 鹿児島たんかん_f0039281_8572087.jpg

でも、皮のキズなどお味には全く影響なし。
大きさは蜜柑ほどですが(小振りのものがジューシーで美味しい気がします)
皮が薄くて剥き易く、
お味はネーブルのようにコクがあり、
一度食べたら忘れられない美味しさです。
季節限定 鹿児島たんかん_f0039281_857437.jpg

私は南薩旅行をするまで、たんかんという柑橘類の存在を知りませんでした。
旅行からもう数年経ちましたが、その時以来、
旬が来ると、意識してたんかんを探します。

旅をすると、
その土地ならではの、美味しいものに巡り合うことができます。
旅を終えた後も、
知り得た新しい食の知識は、日常生活もまた豊かにしてくれるのだと感じています。


お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。

そしてまた、いつもイイネ!をくださる皆さま、
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2013-03-05 08:54 | おうちでお食事 | Comments(6)
Commented by doremi730 at 2013-03-05 12:16
うちでも先週からタンカン買ってきてます!!
美味しいですよね~♪
Commented by suzu-kinako at 2013-03-05 14:45
最近は色んな交配種が出回って何が何だか分からない私ですが、確か美味しいの・・・・・知ってますよ。
それと日本は綺麗な物志向が強くて、いわゆる傷物は敬遠されますが味に問題ないのだったらどんどん市場に出して欲しいわよね。
Commented by 2005-1127 at 2013-03-05 17:01
タンカン、あのフレッシュな感じと甘さが美味しいですよね~

もっと出回ってほしいですね!
Commented by oomimi_usako at 2013-03-06 15:28
☆doremiさまのおうちでも、そうかしら~?などと思っておりましたので、やっぱり♪
今しか手に入らないと思うと、買い占めたくなってしまいます(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2013-03-06 15:30
☆きなこの母さま、タンカン探して柑橘類売り場をウロウロして、私もその種類の多さに改めて感心してしまいました。
ニッポンは柑橘王国なんでしょうか(^^;)
とかく“規格”にうるさいお国柄。
良い面と悪い面がありますね。
Commented by oomimi_usako at 2013-03-06 15:31
☆モンスーンさまもお好きですか?
美味しいですよね~。
もともとネーブル好きなので、すっかりはまっていますv
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サントリー美術館“歌舞伎 江戸... ひなまつり 宵節句の食卓 >>