人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の準備

この連休中に、関東地方にも台風がやってきそうです。
早めの準備・・・ということで、ベランダの植物を、安全なところに移動させました。
その作業中、ムスカリのプランターに、
可愛い芽が出ていることに気が付きました。
この春に役目を終えて枯れた葉の下から、緑の芽がたくさんのぞいています。
春の準備_f0039281_004963.jpg

このプランターはムスカリ専用なので、夏の間も球根を掘りおこしたりしません。
何年もずっとそのままにしているのに、毎年春になると、可愛い花をたくさん見せてくれる我が家のムスカリ。
それは、私が育てているのではなく、
ムスカリの方が、立派に育ってくれている・・・というのが正しい状況です。
春の準備_f0039281_012065.jpg

未だ夏も終わっていないかのような暑い毎日ですが、
すでに早春が楽しみな、我が家のベランダです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2013-09-14 23:57 | 草花 | Comments(4)
Commented by mituamikko109 at 2013-09-15 07:24
うちもね、すっかり枯れてしまった植木鉢の中から、緑の葉っぱが伸びてきました。
不思議よね~自然の生命力は。
春になったら、幸運のムスカリ、またいっぱい咲きそうですね♪
Commented by oomimi_usako at 2013-09-15 16:16
☆mikkoさま、植物の生命力はとっても強いものですね。
買ってきた苗なども、いったんダメになったようにみえて、翌年からもうその場の環境に適応してずんずん育ち始めるんですもの。人間も厳しい環境の方がいいのかも?
Commented by suzu-kinako at 2013-09-16 12:11
季節の移ろいの中で、来年の春に咲く色んな球根類が既に地中で準備を始めましたね。
今年は一旦全部抜いたのでどこかに植えなくてはなりません。
何だかこのままにしてしまいそうで・・・・・焦り焦り!
↑のおばあちゃまお元気でお過ごし何よりです。
何歳になっても意志の疎通が出来るって素晴らしい事です。
長寿おめでとう♪
Commented by oomimi_usako at 2013-09-16 18:09
☆きなこの母さま、ありがとうございます。
歳を重ねるということの意味を、身を持って教えてくれている・・・有り難い存在です。

球根植えるところ、きなこの母さまのお庭なら、た~くさんおありになるでしょう??
オランダの公園のように、球根でお花の川を作る(これは私の夢でもあります)ことも出来そうでうらやましいです~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ラ・テールのフレッシュケーキで... ことばの食卓 武田百合子氏著 >>