人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姿もよろし金木犀

姿もよろし金木犀_f0039281_17551623.jpg

花の時期が、木によって少しずつ異なるので、
まだまだ街には金木犀の良い香りが漂っています。
おウチの近所には、白に近いクリーム色の花の咲く銀木犀を、
植えているおウチも有るので、わざわざそこを通って拝見して楽しんでいます。
品種的には、金木犀は、この銀木犀の変種なのだそうです。

実家の金木犀は、花期の直前に植木屋さんが入ったので、剪定されたはずで・・・。
お花はどうなったかしら?と、偵察に出かけましたら、
姿もよろし金木犀_f0039281_17553219.jpg

この通り。
下から見上げると、すっきりした姿に、花房がより際立って。
香りだけでなく、姿までも楽しめるようになっていました。
金木犀の花は、枝の途中に咲くので、
枝先を剪定すると、却って花を楽しめるようですね。


本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2013-10-12 18:00 | 草花 | Comments(4)
Commented by yukkolin at 2013-10-12 23:27
こんばんは♪
大きな金木犀の木ね~。
本当だ、剪定してお花が可愛らしく見えていますね。
外を自転車で走っていても、金木犀の香りがふわ~っとして思わず振り返ったりします。
好きな香りです♪
Commented by oomimi_usako at 2013-10-13 18:09
☆yukkolinさま、こんばんは!
以前からある木で、のっぽさんです。
植木屋さんが毎回上手に整えてくださるので、金木犀のわりには良い形をしていますv
良い香りですよね。
私も大好きなので、ベランダに一鉢欲しいなあ・・・四季折々に香る植物のあるベランダにしたいな♪
Commented by suzu-kinako at 2013-10-14 13:21
我が家の金木犀は長男の誕生記念樹です。
玄関前で今年も見事に咲き、香りを振りまいてますよ。
先日の風でかなり散り、お外が綺麗な金木犀の花でいっぱいになりました。
Commented by oomimi_usako at 2013-10-15 15:27
☆きなこの母さま、きっと大きくて立派な金木犀になっているのでしょうね。
咲いたお花もかわいいし、
香りもよろし。
そしておしまいに、散れば金のじゅうたんになる金木犀は、
やっぱり素敵ですよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 水晶文旦 深川屋陸奥大掾 銘菓“関の戸” >>