K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

福寿の呑み比べ

毎年恒例のゼミ教授御宅にての新年会。
今年も、賑々しく集まりました。
f0039281_17444248.jpg

今年の御酒は、1751年から続く灘の酒蔵、神戸酒心館の“福寿”三種の呑み比べと相成りました。
お見立ては、これもまた例年通り、御酒セレクトご担当のMs.M。
酒瓶の後ろにちらりと写る和装の方です。
福寿は、一昨年山中教授がノーベル賞を受賞されたときの晩餐会で、振る舞われたお酒。
本当は、旬のうちに・・・とMs.Mが、昨年の新年会用に手配してくださろうとしたのです。
でも、肖ろうとするのは、みな同じということらしく、そのときは入手困難だったのでした。
リベンジ出来た今年は、純米大吟醸・寒造り原酒・しぼりたて純米無濾過原酒の三種類を手配してくださったので、呑ん兵衛はいうに及ばず、下戸な方々までもが、その香りやお味の違いを呑み比べ、ナメ比べ(?)て楽しんだのでした。
お料理は、教授の奥さまがご用意くださって、私も少しお手伝い。
美味しいものいろいろが、綺麗に売り切れになりましたのも、
美味しい御酒のお蔭かと思います。
だって、よーく、ご覧になってください。
並んだ瓶は、ほぼカラです。(もちろん日本酒以外にも、いろいろカラになりました)

毎回各自の近況報告を発表する時間が設けられます。
一年のうちにそれぞれが、良いことそうでないこと、いろいろな出来事に遭遇していましたが、こうしてまた会えることが、何より嬉しい吉例新年会です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/21278749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko109 at 2014-01-16 10:35
福寿って、人気なのね?
手に入らないと欲しくなるのも、困り者ですよね~
今年の神戸、灘の蔵開きに、行ってみるのも良いかも^^
Commented by suzu-kinako at 2014-01-16 21:07
恒例の新年会ね♪
お酒3本で足りましたか?
Commented by 2005-1127 at 2014-01-17 18:32
毎年恒例の新年会、嬉しいですね♪
お着物の方が・・・お料理やお酒の雰囲気にも合っていらして素敵です!
Commented by oomimi_usako at 2014-01-18 00:13
☆mikkoさま、“海外に強いお味”のようです、受賞歴など拝見すると。
昨年は、もうまったく入手間に合わず・・・という感じだったそうですが、今年は、さほどでも無い様子です。
是非一度、お試しください♪
Commented by oomimi_usako at 2014-01-18 00:15
☆きなこの母さま、もちろん・・・ぜんぜん足りませんよ~。
他のアルコール類もご用意なさってくださいましたが、
ついに、先生にお年始で差し上げた瓶まで手を出そうとするものが出て(私では有りません)、
先生に“それはだめー!”と叱られていました。
Commented by oomimi_usako at 2014-01-18 00:17
☆モンスーンさま、この方、本当にお着物がお似合いなのです。
新年会には、やはりお着物がいいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2014-01-15 17:25 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(6)