人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年9月20日 オレンジゼリーの頂きかた

築地の裏通り。
ここに、銀座千疋屋の販売店があります。
2014年9月20日 オレンジゼリーの頂きかた_f0039281_22152348.jpg

HPでも紹介して貰えない位(?)の小さなお店で、
ショウケースに並ぶケーキの種類も、さほど多くはありません。
でも、千疋屋ならではの美味しそうなフルーツを使ったケーキに、
大いに迷います。

もちろん、お箱はこの柄です。
2014年9月20日 オレンジゼリーの頂きかた_f0039281_22155097.jpg

銀ブラのついでに立ち寄る方の多い晴海通り沿いのお店と違い、
こちらには、エプロン掛けの近所のおばちゃま方が、
お孫ちゃん(?)の、三時のおやつをお買いになりに、立ち寄られています。

この界隈に出掛けると、立ち寄ることにしている私も、
三時のおやつに今回は、オレンジゼリーを買い求めてきました。
2014年9月20日 オレンジゼリーの頂きかた_f0039281_22173720.jpg

お帽子のような蓋の部分をはずすと、
上までたっぷり詰まったゼリーが姿を見せます。
そのゼリーの上で、蓋の部分をギュッと絞って、オレンジ果汁をふりかけます。
2014年9月20日 オレンジゼリーの頂きかた_f0039281_2218869.jpg

“さあ、スプーンで掬っていただきまーす!”
…としたくなるのを、ほんのいっとき我慢して、
2014年9月20日 オレンジゼリーの頂きかた_f0039281_22182361.jpg

そのまま櫛形にカットします。
四つ割りでも六つ割りでも構いません。
さあ、今度は本当に、
いただきまーす!
2014年9月20日 オレンジゼリーの頂きかた_f0039281_2219484.jpg



本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!!
by oomimi_usako | 2014-09-20 22:07 | あまいもの | Comments(2)
Commented by suzu-kinako at 2014-09-21 20:24
千疋屋さんの物はどれもみな美味しくて・・・・・ですが、お値段もよくてなかなか手がでません。
お洒落な盛り付け、お勉強になりました♪
Commented by oomimi_usako at 2014-09-21 21:06
☆きなこの母さま、
この築地の支店ですが、気のせいか、お値段がお安いような気がするのですよ。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2014年9月21日 鮎魚女(... 2014年9月19日 神楽坂大... >>