人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越つかの酒造 古蔵のしずく

越つかの酒造 古蔵のしずく_f0039281_22324357.jpg

ひと昔前は酒屋さん。
でも現在は、
チェーンのコンビニエンスストアほどではないけれど、
お酒のほかにも便利な品ぞろえでお店を続けている…、
そういう小さなお店が、ご近所にあります。

GW過ぎ頃になると、
お店先に椅子とテーブルを用意して、
その場で注ぎたての生ビールを楽しめたりもする、
ちょっと面白いお店です。

お店の奥の方に、酒屋さんの名残があって、
和洋問わず、様々なお酒を手に入れられるようになっていて、
時々、珍しいものに出会えたりします。
越つかの酒造 古蔵のしずく_f0039281_2233341.jpg

今回見つけたのが、
゛古蔵のしずく 純米吟醸”。
新潟県阿賀野市の創業1781年という酒蔵、越つかの酒造が、
その蔵付きの自家酵母を使って醸した日本酒です。

スキっとした辛口で、大人な(?)お味。
越つかの酒造 古蔵のしずく_f0039281_22332765.jpg

越つかの酒造 古蔵のしずく_f0039281_22335229.jpg

越つかの酒造 古蔵のしずく_f0039281_22341231.jpg

鱸や鰤のお刺身やら、
アボカドの簡単お肴、
越つかの酒造 古蔵のしずく_f0039281_22343340.jpg

そして、そろそろ出廻り始めた鹿児島産そら豆などと併せて、
美味しく頂戴いたしました。

個人的には、もっとまったりしているほうが好きなので、
どちらにしようか迷って今回は購入を見送った、純米の方を、
次回は試してみようと思います。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2015-04-08 22:31 | おうちでお食事
<< 変わりゆく神宮の杜 ひとひらでも可愛ゆらしく >>