日本酒を楽しむ食卓 大典白菊(岡山高梁 白菊酒造)

とある土曜日。

歯医者さんにお出掛けの殿に、こう頼みました。
本日のお夕食は、居酒屋usako庵。
ですから美味しい飲み物を調達してきてくださいな。

てっきり渋谷の蔵(=東急東横店お酒売り場の我が家における別称)で
見繕ってくるのだと思っていましたら、
珍しいところの、珍しい御酒と共にご帰還。
f0039281_1355524.jpg

大典白菊 純米吟醸朝日米五五 白菊酒造(岡山県高梁市)
岡山県産の朝日という優れた酒米を使って仕込まれた日本酒です。

あら、珍しい、こういうのも酒蔵に置くようになりましたか?
いえいえ、いつも同じではつまらないので、行ってみたかった酒屋さんで
買いました、とのこと。

結婚当初、日本酒好きだったのは、私のほう。
銘柄のこと、居酒屋さんのこと、などいろいろ うるさく 語るのを聞くうちに、
もともと呑めるというのも手伝って、殿も今では日本酒ツウ。

“日本酒お詳しいのですねえ”“いえ、妻のほうが”。
“日本酒よく呑まれるのですねえ”“いえ、妻のほうが”。
と、どこへ行ってもそういいますが、それじゃあなたの妻は蟒蛇になります。
f0039281_1355518.jpg

サラリとした飲み口ながら程よい旨みがあり、
あっさりしたお肴にも合う甘みと酸味が美味しい、吟醸の白菊を、
旬のイサキや、鯛のお造りをメインに、
めかぶの酢橘醤油和え、
冷奴、
オクラと蛸の生姜和え、
をお伴に楽しみました。

さて…
歯医者さんの次回の予約日は、いつだったかしら♪

usako補足>行ってみたかった酒屋さん=内藤商店(不動前)



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : https://ksweetk.exblog.jp/tb/24067869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2015-05-28 21:56 x
酒豪?でしたの?
本来洋酒より日本酒の方が体にいい・・・と聞きますがそうなの?
食卓に並んだお供も日本酒にぴったりね♪
Commented by oomimi_usako at 2015-05-29 22:03 x
☆きなこの母さま、
日本酒がおいしく頂ける食卓作りが、なんたって一番得意ですv
ところで、酒豪?なんでしょうかそれは?
usakoわっかんな~い♪

すべての御酒は、適量であれば、百薬の長かと思われます。
Commented at 2015-05-30 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mituamikko109 at 2015-06-01 21:59
殿はケーキだけでなくて、「日本酒」のお使いもお手のものなんですね。
オクラと蛸の生姜和えって、美味しそう~お酒にピッタリね。
Commented by oomimi_usako at 2015-06-02 21:48
☆05-30 22:20の非公開さま、
まあまあ~こんな素敵なお話に、遅レス大変失礼いたしました。
そうと伺いましたら、ますます高まりそうな(?)ニアミス率にわくわくしてしまいますわ♪

内藤商店さんは、古くから、ご近所の飲食店にもいろいろお酒を納めていらっしゃるそうです。
出掛けたのは主人だけでしたので、そのうち私も行ってみたいと思っています。

Commented by oomimi_usako at 2015-06-02 21:52
☆みっこさま、
上手におつかいのできる子(!)を育てるために、やはり
“得意分野”から始めてみようかと。
ケーキと日本酒で成功しましたので、
今度は何にしようかと考え中ですv
Commented by sm-happiness at 2015-06-05 07:01
こんにちは。日本酒情報助かります。
私たち夫婦も、お付き合いしていたころ、おいしい日本酒を作られている蔵元さんへ見学に行き、日本酒の美味しさにはまりました。
それまで私は日本酒は飲めなかったのですが、、、
美味しいお酒に出会うと印象がガラッと変わりました^^
今は夫が何かご褒美というときには日本酒を買ってきています。美味しい日本酒、ぜひこれからも教えていただきたいです^^
Commented by oomimi_usako at 2015-06-07 15:04
☆yukarinさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
日本酒お好きでいらしたのですね。
お友だち(勝手のそう呼ばせていただきます、お許しを!)がまた増えて嬉しいです!
頂けばいただくほど、その美味しさと、奥深さにうっとりしてしまいますよね。
ご褒美になること、yukarinさまのおうちにもたくさんたくさんありますように!
そして、美味しい日本酒、是非私共にも教えてくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by oomimi_usako | 2015-05-27 13:51 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(8)

美味しいものの備忘録


by oomimi_usako