人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブーランジェリー タテルヨシノ プリュス

ブーランジェリー タテルヨシノ プリュス_f0039281_1439099.jpg

朝、目覚めたら、
こんなパンが待っていてくれる…
と思うと、目覚まし時計なんて要らないかもしれません。
ブーランジェリー タテルヨシノ プリュス_f0039281_14392657.jpg

ブーランジェリータテルヨシノプリュスの、パンドミフィユテ(Pain de mie feuilleter)。
たっぷりのバターが、パンの生地に練りこまれているのがわかります。
ブーランジェリー タテルヨシノ プリュス_f0039281_14394384.jpg

外側は、サクサクっとした軽い食感。
でも中の生地は、
バターが薫りだけを残して、とろけていくような食べ心地です。
ブーランジェリー タテルヨシノ プリュス_f0039281_14404594.jpg

お馴染みの、イニシャル付きの御箱入り。
ブーランジェリー タテルヨシノ プリュス_f0039281_1441317.jpg

このイニシャルのそばには、
必ずusakoの好きな美味しいものがあります。

usako補足>パンドミフィユテの材料表示。
〝小麦粉、牛乳、ポテトグラニュー、バター、
モルトエキス、塩、砂糖、BBJ”
と、ありました。
ポテトグラニューってなにかしら?
てっきり片栗粉かと思いましたら、どうやらそれとは生成方法が異なり、
加熱乾燥したのち作られるもののよう。
マッシュポテトに加えたりすると、良い食感が得られるものらしく、
極上の食感は、それゆえかと想像したりしています。
お詳しいかたおられましたら、是非教えてくださいね。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2015-06-07 14:36 | おうちでお食事 | Comments(2)
Commented by suzu-kinako at 2015-06-08 09:22
usakoさんにお似合いの高級パンね♪
食べるのが勿体ない感じですが、この箱でどの位の量なの?
箱のそばの美味しい物って?
最近のパンの配合には聞き慣れない物が表記されてますが、ポテトグラニュー・・・・多分もっちり感が出るお粉かしら。
Commented by oomimi_usako at 2015-06-09 10:09 x
☆きなこの母さま、
おほほ~似合いますぅ~?
こちらの箱が一斤分なので、ブロックだと半斤。
でも、普通の一斤の倍くらいの頂き甲斐がありますv
美味しいものは、箱のそばということではなくて、
tyというイニシャルのついているもののそばにいつもごろごろ、ごろごろ…という意味でございます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヨックモックの定番 シガール ニューヨークのとけない魔法 岡... >>