人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東銀座 文明堂カフェ フレンチカステラ

昔からお馴染みの美味しいものに、
ちょこちょこと手を加え、
ひと味違った、
また美味しいものを楽しもう…
というむきが見られます。
東銀座 文明堂カフェ フレンチカステラ_f0039281_22315219.jpg

たとえば、先日、
おやつ用の餡玉を買い求めに立ち寄った、舟和にて。
並んで置いてある、〝御存知”芋羊羹に、何やら添え書きがあるのが、
目に留まりました。
“芋羊羹は、全面を素焼きにして、あるいはバター焼きにして、
珈琲や紅茶に合う洋風なお味を楽しめます、云々。”
想像すると、なかなか美味しそうです。

また、別の日、
贈り物を手配しに行った、改めてよく見たクラブハリエにて。
“これまた御存知”バウムクーヘンと並んで、何やら置いてあるのが、
目に留まりました。
ドライバーム。
いまさら新しいものでもないのかもしれませんが、
いつから登場したのか、ちっとも存じませんでした。
“お子様からお年寄りまで、美味しく召し上がっていただける”
ものなのだそうです、お店の方の弁によると。
バウムクーヘンを焼くこと自体、相当手間暇かかることなのに、
それをまたスライスしてからオーブンで焼くなんて、
ご苦労さまなことです。
東銀座 文明堂カフェ フレンチカステラ_f0039281_22321827.jpg

そして、また別の日。
三時のおやつのために立ち寄った、文明堂のティルームで、
“これまた御存知”文明堂のカステラを、フレンチトーストの要領で焼いた、
フレンチカステラをいただきました。
たっぷりのシナモンパウダーが振りかけられたフレンチカステラには、
外はサクサク、中はふんわり。
カラメルの掛かったアイスクリームと、ホイップされたフレッシュクリームが、
添えられていました。

“御存知定番”のお菓子たち。
アレンジすれば、なるほど目先は変わって、いっとき面白いけれど、
でもやっぱり、芋羊羹として、バウムクーヘンとして、
そして、カステラとしていただくのが、
結局、一番美味しいように私は思いますが。
老舗を、変なアレンジに走らせた挙句の果てに、
定番の美味しいお菓子まで食べられなくなった…というようなことが、
ないように、と願うばかりです。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつおねがいいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2015-06-16 22:23 | あまいもの | Comments(10)
Commented by 2005-1127 at 2015-06-16 23:15
こんばんは。

確かに定番のものはそのままが良い!と
私も思います(^^♪
確立されたお味を崩す必要があるのかな・・・って。
Commented by suzu-kinako at 2015-06-17 10:34
私も色々工夫されることが本来の味を損ねると感じますよ。
昔ながらの・・・・・が一番です。
新しい物志向は考え物ですよね。
Commented by ぷう at 2015-06-17 11:40 x
私、こちらも、それからクラブハリエのもしっかり頂きましたよ。そしてやっぱりカステラはカステラとして、バウムクーヘンはバウムクーヘンとしていただくのが一番いい!と思い、その後は正統派でいただいております。
文明堂さんのカフェ、最初はものすごく話題になって、行列が出来ていましたけれど、いまはどうですか?
本物を、見極めて評価できる、大人の消費者でありたいなあ~と思います。
Commented by oomimi_usako at 2015-06-17 17:32
☆モンスーンさま、
やはり長きにわたり〝定番”の異名をとるものは、
本当においしいですものね。
もったいないことはしないで欲しいな~v
Commented by oomimi_usako at 2015-06-17 17:34
☆きなこの母さま、
奇をてらうことをして話題をとらないとだめ~
みたいなところ、ちょっとありません?
意外に昔ながらの長いこと愛されている味に、
ほんとの美味しさがあったりしますよね。
Commented by oomimi_usako at 2015-06-17 17:38
☆ぷうさま、
やはり~?(^^;)
とっくにクリアされていらっしゃるとは思いましたよ。
カフェは、7割のお客様という感じでした。
美味しいものばかりでなく、良いもの、良い事柄、なんでもしっかり見極められる大人になりたいですー!!(もう大人だけど間に合うかしら?)
Commented by mituamikko109 at 2015-06-17 23:43
いろんな食べ方を考えますよね~
ハリエのドライバーム、食べたことありますが、
やっぱり定番のバームクーヘンが一番おいしい!
カステラのフレンチトースト風は、想像したことなかった・・・おいしい?
Commented by oomimi_usako at 2015-06-19 15:48
☆みっこさま、
バームクーヘンって、それ自体が、手間がかかってるんですものねえ。それだけで十分美味しいですよね。
カステラのフレンチトースト風・・・
どういうわけだか、カステラ本来の甘みを感じないのです。
温かいからでしょうかねえ?
Commented by peko-nanamama at 2015-06-19 22:55
なるほど。
おうちでうっかり食べ残して(うちではそんなことはないけど)風味が落ちてしまった時のアレンジにはいいですよね。
バームクーヘン食べたくなってきました。流行りのフワフワのじゃなくてどっしり重めのドイツっぽいのが。
Commented by oomimi_usako at 2015-06-21 11:35 x
☆ななままさま、
フレンチトーストも、もともとは古くなったパンを美味しく食べるための方法でしたね、そういえば。
あ~ななままさまにそう言われて、私も食べたくなってきましたよぉ~~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 横浜山下町 かをりのクッキー詰... ヨックモックの定番 シガール >>